<< 若葉冷 それぞれ遊ぶ 犬2匹 山ツツジ 眠れぬ夜の 目を覚まし  >>

新緑や 木漏れ日の下 影二つ 

天気予報では雨になりそうだったのだが・・・青空も少し残した薄曇り。 午後になってもまだ明るい空の色だったので秋に出かけた大滝山へ一走り。 今年初めての林道はさすがの豪雪の跡なのか倒木が多い。 今日はたまたまその作業中。 折れた木を切り出していたり、砂利道の補修に砕石を敷いたりとトラックが行き交う。 こういう維持があってこそなんだね。 予定外だったが手前の駐車場に車を置いて歩いて行く事に。 まだ陽射しがあるので明るい新緑の色が楽しめる。
新緑や 木漏れ日の下 影二つ _b0031538_0281168.jpg
ほとんど逆光なので内蔵フラッシュ使用。 アイキャッチが辛うじて。
新緑や 木漏れ日の下 影二つ _b0031538_0294776.jpg
後ろの山ツツジは散り染めといったところ。 庭木のツツジより花が大きくて密じゃないんだね。
新緑や 木漏れ日の下 影二つ _b0031538_0313128.jpg
紅葉も良いけど新緑も格別! フレッシュな空気を感じるね〜。
いつもの広場に来るとツンツンとボールを催促するヒナタ。 トラックがすぐ側なのに気にならないの? で、結局こうなる〜!
新緑や 木漏れ日の下 影二つ _b0031538_0342759.jpg
気が付いたら作業中のおじさんがボールで遊ぶ私達を座って見ていた。(汗) 
実は今日は凄く珍しい事なのだが頭痛がしていた私。 それもあって逆に気分転換にもと思って出かけたのだ。 山の気とヒナタの気にすっかり癒されて帰ってきた。 ヒナタ、ご苦労様〜。 (「何の事?」byヒナタ。)
撮影データ
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f4.0、4.5) ISO100 太陽光&曇り
時刻 PM14:38〜15:20
by smilingtail | 2006-05-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)
Commented by 小夏ママ at 2006-05-31 16:04 x
今日は頭痛はおさまりましたか?
私は頭痛持ちですが、おとおしゃんはほとんどしない方なので、頭がいたいと言われると心配になります。
山であればこそ、メンテナンスも必要で、しかも大変な作業になりますよね。感謝ですね~。
このところ、お花畑に執着していたのですが、陽射しが強くなり、日陰のないお花畑では小夏がきつそう。ふと見れば、いつもの公園の緑が綺麗でした。陽射しが無いと沈んだ色になってしまうのですが、陽の当った緑は撮る気持ちをはやらせます。なのに、今日はほとんどピントがぶれたものばかりで~。ちょっと落ち込みました。
ボール持ってくるヒナタちゃん、仔犬っぽい☆ それにしても、どういう角度で撮ってたんですか~?!
Commented by アー君のママ at 2006-05-31 18:32 x
ヒナタマンマさん、ありがとう~っていうかんじです!木立の中って素人のワタシには難しくって。。。おまけに露出を変えたり(曇っていたの)感度の設定をゴチャゴチャやってるとわけわかんなくなっちゃって。ヒナタちゃんのお写真を見ていると絞り優先でやってみようかな、、と勇気がでます。いつもプログラム撮影で絞り値とシャッタースピードはカメラが自動的に設定するんです。走っているときはスポーツモードがあって追ってくれるんですが、やっぱりボケボケが多くて、シャッタースピードが遅いんです。アーサーは走れて楽しいようだから良いのですが、ワタシのストレスが~~(笑 なんか、緑がベタ~としちゃってタハァ~~(泣
最初のお写真も新緑がキラキラしていて綺麗!!ヒナタちゃんと一緒の時間で頭痛は良くなりましたか。。。疲れ??かしら。。。
Commented by smilingtail at 2006-05-31 21:02
小夏ママさん
昨日の夜にはすっかり良くなりました。 何だったんだろう? 珍しい事だったのでもしやこれが?年期か〜とか思ったりして。 肩凝りが自分で気付かない程ひどいので頭痛がしても不思議はないのですが、何故か全く縁のない私なのです。 ご心配ありがとうございます。
天気予報で関東は今日は晴れとあったのできっと小夏ちゃん達はお写真を撮りに行くな〜と朝のテレビを見ながら想像しました。(笑) 緑は緑で思うようには撮れませんね〜。(汗)
ボール遊びも含めてこの頃はほとんどローアングルファインダーで撮っています。 腹這いしなくても安定した姿勢でレンズが地面10センチ位で撮れるので、横も縦も(縦が傾かずに撮れるようになったのはこのお陰です。)楽です。 ボールは10-22mmでこの場合ヒナタが1メートル以内まで走って近付いているのでこれがないと撮れませんね。 体高の低いコギにはもってこいのアクセサリーですが思ったより高くって、レンズと一緒に分割にしてしまいました。
Commented by smilingtail at 2006-05-31 21:17
ア−君のママさん
とんでもない! 何か参考になれば幸いですぅ。 風景の中のヒナタを撮りたいと思うと、どこまでピントを合わせるかが未だに悩みの種で。 あんまり背景まできっちり合わせると説明的過ぎるらしいんですよ。 かと言って何が写っているのかわからない程ボケてもね〜。 程よいところがわからなくて試行錯誤が続いています。  プログラムモードで明るいところを撮ると深いピントで撮るみたいですね。 細かな葉まで見えてそれはそれで良いような気がするんですが。 自分でもどっちが良いのか判断が出来なくなります。 ただ友人のカメラマンによると写真で表現するという事は「何を見せたいのかがはっきり伝わるように」撮る事らしいんです。 そうでなければただの記念写真でしょ?と。 実は私達の写真はそういう記念写真(というか一緒のその時をより覚えていられるような写真)としての役割も大きい訳で。 他人に可愛いと思ってもらうのは結果的に二の次なんですよね〜。 難しいわ〜。
お陰さまで頭痛はヒナタが吹っ飛ばしてくれたようです。(笑) ある意味ヒナタはそういう「それ用の犬」かも知れませんね。 
<< 若葉冷 それぞれ遊ぶ 犬2匹 山ツツジ 眠れぬ夜の 目を覚まし  >>