<< 牧羊犬 2匹今では 職探し 愛犬と 学校に行く 梅雨晴れや >>

飼い主を 選べず側に いる犬よ

6月18日 しつけ教室にて
横手市のいつもの公民館で8時45分集合。 という事は我が家を7時20分には出ないといけない。 逆算して6時半起きか〜と思って早めに寝たのに3時頃隣の部屋で寝ているヒナタがゲボしている様子で目が覚めた。 半分消化されたご飯が見事に。 掃除をして敷物を替えケージに戻す。 それがまた5時頃ゲボ。 今度は量も前の3分の1くらい。 これで全部かなとまた同じ事をして布団に戻る。 朝夫に話すと無理させない方が良いんじゃないかと言う。 散歩もトイレを済ませる以外歩きたがらなかったしと。 でも当日になってのキャンセルだとお弁当もあるし会の方に迷惑もかけるからととにかく私だけは参加する方向で準備を済ませた。 サークルの中のヒナタを見るとお出かけの準備なのね?という風な顔をする。 吐くだけなら犬は心配がない事がほとんどだと言うし、会を主催している獣医さんがいるのだから様子を見てダメだったら止めて帰るという約束で少しでも負担が少ないよう高速で向かった。 車の中での様子もいつもと変わらないし、しつけ教室でのおやつも食べるし、休憩時間にはグランドで走るしでまずは良好。 気持ちいつもより大人しいかな?といった感じ。 9時から休憩3回を入れてのしつけ教室はお昼まで。 その後昼食のお弁当を皆で囲んでお茶しながらの座談会が3時半近くまで。 ワンコ達は皆風が通る涼しい廊下にケージで待機。 実はヒナタが車の中以外で私から見えないところで待たされるのは初体験。 さぞかしうるさくと思ったのに誰かが通って他のワンコが吠えてもヒナタの声は聞こえて来ない。 最初こそ安心していたものの、そのうち逆に具合が悪くてではないのか?と思いついに見に行った。 カバーに掛けたタオルを寄せて顔を見ると特に興奮する様子もなく普通にしている。 前からクレートトレーニングだけは出来ていると思ってはいたがここまでとは。 と言いながら体調不良も一因との思いも捨てられない私。
今日の講師は山本央子(なかこ)先生。 去年もヒナタは連れて行けない会だったが県の主催での同じ先生のしつけ教室に参加した。 犬の立場での犬の意見(?)を話す時のセリフが可笑しく楽しい雰囲気のセミナーをされる方。 今回は犬連れでその犬特有の問題行動にも答えて下さるので勉強になった。 お話の中で「本当は好きな時にイエ〜ィ!と走り、吠え、ウンPをしたいのに私達の暮しに合わせてしつけを覚えてくれるのが犬なんですよ。 家庭での生活に支障がなければあまりに多くを望み過ぎても可哀想。」という基本が私には目からウロコの納得のいくものだった。 どこへ連れて行っても恥ずかしくないコ・・・そういう犬を求めていたのか? 反省すると共に一生懸命(もちろんそれはおやつという報酬のためだが)やっているヒナタがいっそう可愛く思える。 その他の興奮しやすいとか音に神経質だとかという個体の特徴は、完全に無くすというよりは知っていて飼い主がカバーしてやれる事なんだ。 そう思ったらス〜ッと気が楽になった。
しつけ教室を終え6時からの知り合いのモダンバレエの発表会を見るために大仙市大曲へ。 時間があったので農業科学館の薔薇フェスタで写真を撮る。 花は開き過ぎた感じが多いのと木が思ったより背が高くコ−ギー向きとは決して言えないが。
飼い主を 選べず側に いる犬よ_b0031538_14433793.jpg
でも色とりどりの花の中でその小ささが逆に妖精犬といった感じがしなくもなく。 しつけ教室の後のせいかとても落ち着いてモデルをしていてくれ、「偉い犬がいるぞ。」の声にも過剰反応もしない。
飼い主を 選べず側に いる犬よ_b0031538_14465779.jpg
閉館時間ギリギリだったのでササッと撮ったのだがここはいろいろ楽しめそう。 本音を言うと薔薇園はもう少し高低差があると良いんだけどな。
その後前回遊んだ後ろの広場でお散歩とボール遊びを少しして、ヒナタは駐車場で2時間半待ち。 帰って来てサッカーの応援の騒ぎの中、「アタシ今日はもうどうでもいいです。」の様子でカメラにも知っていながら無反応で横になったまま。 
飼い主を 選べず側に いる犬よ_b0031538_14521932.jpg
ヒナタ、ご苦労様〜! お互い折り合って暮らしやすいやり方を見つけていこうね! マンマも頑張るよ。
by smilingtail | 2006-06-19 15:03 | | Comments(14)
Commented by Tzogata at 2006-06-19 21:58 x
ワ~イ、あれから時々見てるよン。Smilingtailではピンと来ませんでしたが、すっかり親ばかならぬ良き犬馬鹿ぶりですね。でも育ちの良さそうなかわいい子ですから…愛されてるのね、ヒナちゃん!ママを宜しくネ。
Commented by smilingtail at 2006-06-19 23:32
Tzogataさん
見てくれているのぉ? ありがとうね!
自分の事は公開する事って別にないんだけどワンコの事はいくらでも〜なブログなんですよ。 親バカもいいところです。 おかげで今や立派なカメラおばさん(?)でストーンズの時もカメラ預けて帰りに手間取ったのでした。 もうこのヒナちゃんは手強くて楽しい遊び相手です。
Commented by akasatana at 2006-06-20 09:22 x
ヒナタちゃん、その後どうですか?ワンコ談議もしたいけれど、デートはパスにしましょうか?
来週はラベンダー園が見頃ですからそこへ現地集合はどうですか?(笑)

「去勢していなければ それは自然行動、ショウガナイです!」
に、「・・・・・それを直したくて来ているんですけど・・」と最初思った私。
でも、初対面の方々に「大人しくてお利口な犬ですね♪」と言われても
「いえいえ~ダメダメなんです・・・」と、初日何回我が子を否定たことか・・
叱らない、引っ張らない、状況を作らない、ホメホメとおやつで明るい躾♪
今までとは逆の躾け方・・・叱り方が甘い!と言われ必死で叱っていた。
ふと、本当に我が子の為に叱っていたか?対外的にやっていたのではないか?
もの言わぬワンコはじっと耐え・・・もし、喋れたら・・・・
「母さんはいつもそう!!世間体ばかり気にして僕の事をちっとも見てくれない!信じてない!理解していない!」って言うだろうな~。

だから先生の言葉は、私の肩の力や負い目を解き放ってくれた・・・飼い主のリハビリ?効果大でした。
って、我が家キャンプばかり行って躾教室さぼり過ぎだぞ~(大汗)

Commented by darari at 2006-06-20 11:49
ゲボの後は大丈夫でしたか?こういう時、口きいてくれよ〜って思いますね。ワンコは、本当に人間の暮らしに合わせてくれてますよね。
自分が遊びたくても飼い主が寝てたら眠ったふりしてたり、ご飯もひたすら待ってくれたり。ぜーったいに無下にできませんね。
Commented by smilingtail at 2006-06-20 12:23
akasatanaさん
昨日のどんよりとうって変わって今朝はキラキラの瞳でピーカン・ヒナタでした。 土曜日に食べさせた物に消化不良を起こしそうな心当たりがあったので多分それか?とは思っていましたが、2日続けてというのは初めてでちょっと心配しました。 今朝は少しだけふやかしたフードをあげて様子を見ていますが大丈夫なよう。 昨日の朝の夫との散歩を嫌がっても、仕事から帰って私が誘うと行く行く!なヒナタ。 空元気も見抜けないといけません。(汗)
躾け教室での座談会は皆で囲んだ状況なので、なかなかヒナタの事を聞ける状況ではなかったです。(遠慮しいなので) でも他の方の相談でも参考になる事がありました。 神経質なコはそれを治すという考え方じゃなく、そういう状況を作らないようにしてあげるのが一番なんだとね。 人間だっていろいろですもん。 ワンコだけ絶対的な服従をさせるのが躾けと思ったらおかしいですよ、やっぱり。
おそらくこの分なら明日もヒナタを連れて行くと思います。 でも天気がね〜。 休み屋があって水はけの良い公園ってありましたっけ? 
Commented by smilingtail at 2006-06-20 12:28
darariさん
ご心配ありがとうございます。 今日は復活の兆しありで多分お腹が空いているよう。 良かった〜。
元気過ぎるヒナタなのでこういう時ホントに焦ります。 しっかりしなくちゃ! 様子を見てというのがいろいろ考えてしまってダメですね。
この一途な信頼にどう応えていけるのか? 夫は「お母さんとの散歩が良いんだって。」とがっくりきていますが。(笑)
Commented by アー君のママ at 2006-06-21 11:46 x
まあ~心配でしたでしょ。ヒナタちゃんもう大丈夫かしら。マンマさんの愛情タップリのご飯で元気いっぱいの子ですから吐くと焦っちゃいますよね。寝ぼすけのワタシもアーサーが早朝に吐いたりするとハッと目が覚めます。復活しつつあるのでしたらまずは一安心でしょうか?躾け教室の内容を読んで、ワンすると叱ってしまいます。ワンの原因を見て「大丈夫よ、大丈夫~」って言ってますが。昨日車の中で目は自転車を追うものの、我慢して吠えなかったので激褒めして、こうやって根気よく躾けていくのが大事なのねと思ったとこでした。でも最後はワンワンでしたけどね!(笑 1つ1つかぁ~。。犬同士のワンワンはしょうがないと思っているんです、ホントは。でもワタシがそう思っていても飼い主さんは?、、と「コラ!吠えちゃダメでしょ!」と嗜めてしまいます。犬は犬同士でワンしながらお互いを認識しあうと思っているのですが。ヒドイ時は介入しますけどね。あらゆることに天真爛漫なアーサーでいて欲しいといっつも思ってます。人側のふとした心の変化でワンコの表情も様々ですよね。お互いの折り合いをつけつつ、傍にいる間はたっぷりお互いが楽しみたいですね。 マンマさん続きがあるのm(__)m
Commented by アー君のママ at 2006-06-21 12:06 x
またまた細菌感染しちゃいました~。月曜にお腹にポチッと何箇所も赤くなってて虫にさされたのかも、ワタシもポチポチとカユカユだったのでダニかな~と思いバスタオルはじめタオルケットすべてを洗濯して、一緒に寝ちゃっているので(笑 敷き布団も買い替えて、昨日の午後に病院に行ったら、虫刺されじゃなく細菌による湿疹ですね。。ですって^^; やっぱり皮膚が弱いですネと殺菌シャンプー&薬。下痢も昨日は1日してて、疲れか、、と思って医者に聞いたら食べ慣れないものが原因なようで。マグロを湯がいてあげたので、、かも。
そして今朝はお散歩中に朝食べたフードをほとんど吐いちゃって。抱っこで帰ってきて元気がなかったときはどうしよ~、、まだ8時過ぎだし24時間体制の医者なので行こうか迷いましたが、とりあえず寝かせて様子をみています。下痢は比較的ある子なのですが、食べたあとに吐くのはね~。早朝の吐くはある程度原因がわかりますもんね。
元気が戻ればOK!ってとこで。。♪
Commented by smilingtail at 2006-06-21 13:10
ア−君のママさん
こういう元気なコ程病気で大人しくなると心配なもんですよ〜と獣医さんに前に言われていたのですがその通りでした。 一昨日の夜は絶食でそれなのに欲しがらないし。 思い出せる事をちゃんと伝えられるように時系列で書き出して朝の様子次第では即病院へと思っていましたが・・・キラキラお目目でおはよう〜!でした。 それで朝はフードを半分お湯で柔らかくして、昼に犬の手作り食の本を参考にくず湯をあげました。 それで夕方の散歩にはいつも食べているおやつを少しあげて7割くらいのフードを。 今日もお昼にくず湯をあげました。 胃腸が弱っている時には良いそうです。 そう言えば小さい頃お腹が痛かったりすると養護の先生がくず湯を飲ませてくれましたっけ。 なので今は100パーセントのピーカン・ヒナタです! 恥ずかしながら今回の原因は土曜日に人が食べた馬肉の煮込みと同じ内容のワンコおじやがいけなかったと。 タケノコ、消化悪そうですもんね〜。(汗) つい油断しちゃったわ。 その後もヒナタの空元気を見抜けずハードスケジュールだったので続いたと思われ。 飼い主のせいですぅ。(ハァ〜)
Commented by smilingtail at 2006-06-21 13:22
ア−君のママさん
続きです〜。
アーサー君も疲れたところに細菌で感染しちゃったのかな? 早く元気になってね〜! ママさんのためにも。 
びっくりだったのは私と一緒だと少々の事があっても元気に歩く事なんです。 夫との散歩は嫌々で玄関にも行かないのにその後で私が散歩行こうか?と言うとウン、ウン!で元気に歩くんです。 さすがに公園に入る?と聞くと「今日はちょっと〜。」でしたが。 だからよっぽど様子を見てやらないと空元気を見抜けません。 それなのに外でワンワンすると「お母さんが甘くてなめられているんですよ。」的な発言をされるでしょ? そりゃ甘い時は甘いですけど躾けを放棄している訳でも何でもないのに〜。 躾け教室に行ってからはワンする前に「このコ気が小さいので吠えるかも〜。ごめんなさいね。」と言っちゃうようになりました。 知らない人や犬を警戒するのは当たり前ですから。 そのワンクッションでお互い楽なような気がします。 難しいですけどね。 最悪お付き合いなんて出来なくってもウチでの暮らしは困らないと思うようにしています。 ア−サ−君、お大事にね。 落ち着いたら写真の件、よろしく〜。 
Commented by bowgraphic at 2006-06-21 22:43
記事大変為になりました。ありがとう!
Commented by smilingtail at 2006-06-22 00:24
bowgraphicさん
長々と文章が続いた記事を読んで頂けたんでしょうか? こちらこそありがとうございます!
Commented by 小夏ママ at 2006-06-22 01:18 x
その後、ヒナタちゃん如何ですか?
気候が悪いせいか、皮膚炎や不調なワンコが多いように思います。
いつもは掃除の時とと寝る時間以外は居間のソファにいる小夏が、今日はケージにいることが多くて???でした。爪切りの時もいつもほど騒がなかったし、調子が悪いのかなぁ~。いつもと違うと心配になりますよね。
小夏は外では滅多に吠えないのですが、最近家の中では、以前にも増して自己主張吠えが多くなってきました。記事を読んで、これからのいろいろを、考えちゃいました、、、
コギと花の高さは、なかなか上手く合いませんよね。
Commented by smilingtail at 2006-06-22 13:41
小夏ママさん
ご心配ありがとうございます。 吐いている間はウンPは良好だったのですが、吐かなくなったら軟らかめ。 まだ本調子ではないのでしょうか? 元気ですけどね。 昨日のウンPを見たら何やらタケノコ(こちらの細いタケノコ)の皮の部分らしきものが! 皮剥きをした時に落ちたものでも拾い食いされたかも? 全く何でも食べるから!
大人しいと元気がないと疑われるコ−ギーって・・・。(笑)
躾けはいろんな方法と考え方があるので難しいですよね。 コ−ギーという犬を飼ったおかげで、以前よりいろんな犬(というかその飼い主さん)に寛容になった自分がいます。(笑) 
薔薇は去年撮った植え方に変化がある写真向きの場所を知っているのですがここのところ午後も仕事を手伝っているので行けなくて。 忙しい時は忙しいなりに撮れるものをですね〜。
<< 牧羊犬 2匹今では 職探し 愛犬と 学校に行く 梅雨晴れや >>