<< 風薫る 草原の山 犬駆けて 夏祭り 嬉し恥ずかし 浴衣着て >>

愛犬の ご機嫌とって 夏の川

さてお休みとなればぐるっと秋田スタンプラリーのスタンプ集めに走り回っている私。 普段あまり行かない場所から行くようにしたので残っていた鳥海山周辺のポイントに今日は行く事に。 土地勘のある所はやっぱり楽で地図を見なくても回る順序が決められる。(と言いながら実は見逃したお店があってもう1回行かなくてはならなくなったが) 所々でまさに記念撮影をしながら。 一枚目は仁賀保高原のひばり荘で風力発電の風車をバックに。 
愛犬の ご機嫌とって 夏の川_b0031538_23142172.jpg
空を見てもわかるように標高が上がるに従って黒い雲で今日は下界の方が良い天気。 次は仁賀保高原キャンプ場の近くの池で。
愛犬の ご機嫌とって 夏の川_b0031538_23192271.jpg
このキャンプ場はMTBのキャンプで何度も来ているお気に入りだった場所。 今日はヒナタと一緒でいつ池に飛び込むかとハラハラしながら。 ここは浮橋で池の中に休み屋がある。 手すりはその橋のもの。 うっかりしたら遠くの風車がまたまた竹コプタ−!(爆) 象潟に向かって下る途中、カレンダーの桜の写真で見た栗山池公園の案内板に行ってみる事に。 何と! 紫陽花も綺麗な公園じゃないの〜。
愛犬の ご機嫌とって 夏の川_b0031538_2324469.jpg
またまたここでも「水、水だよ〜、マンマ!」なヒナタ。 で、ここ柵とかあんまりないのよね。(汗) その分写真には邪魔なものが写らなくて良いかも〜。 池の周りの紫陽花も自然なカーブを描いていて撮りやすい。
愛犬の ご機嫌とって 夏の川_b0031538_23301135.jpg
今日はサクッと1本のレンズで撮ったが来年は桜といい、紫陽花といい楽しみなポイントが出来た。 道に戻ってふと見たら直進すると奈曽川河川公園とある。 海水浴客でいっぱいの海よりこっちが良いか?と行ってみる。 案の定釣りの人が上流にいるだけで川で遊んでいる人はいない。 ライフジャケットを着ける前にザブンと飛び込むヒナタ。 やっと水に入れたね〜。 と、ここまでは良かったのだがライフジャケットを着けさせてマンマもウォーターシューズに履き替えてパンツの裾を膝までまくって準備万端整えて入ったら・・・嫌がるぅ。 川が浅くて大きな石がゴロゴロしているのが歩き難いのか、それとも少し上流に堰があって水音が大きいのが嫌なのか? 泳ぎたがらないしやっと運んだ(ライフジャケットの背中に付いているハンドルを持って)堰の下の浅い水場でやっと撮った写真もこんな! とにかくこのブログ開設以来初の超どよよん顔!
愛犬の ご機嫌とって 夏の川_b0031538_2338546.jpg
こんなヒナタ、滅多に見られませんから!(笑) もう一枚。
愛犬の ご機嫌とって 夏の川_b0031538_23422451.jpg
これまた微妙な鼻デカどんより。 ごめん、ごめん!今度は斉内川にしようねと慰め、帰宅前には近くの公園のボール遊びで気分良く終わらせた今日のお出かけ。 マネージャーも気を使うよ。
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f5.6、4.5) ISO100 AWB
時刻 PM1時半〜3時半頃 
by smilingtail | 2006-07-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by 小夏ママ at 2006-07-31 01:20 x
最後のお写真、とってもお子ちゃまっぽくてキュート!!!
いつものヒナタちゃんと感じが違うけれど、何とも可愛い~♪
この近くにも風力発電の風車が立ったのですが、一本だけです、、、
この風車を見ると、必ず映画「ブラックレイン」を思い出します。
紫陽花もすばらしいですね~☆
本当にステキな素材に満ちた所ばかりですね。
このところ全然撮る気が起きません。
Commented by starlitsky_2006 at 2006-07-31 19:58
仁賀保高原といえば、土田牧場のジャージー牛のソフトクリーム!食べませんでしたか?でも、売店には、わんこ入店お断りですものね。
仁賀保高原から臨む日本海は、美しくて感激します!ヒナタちゃんにも見えたかな??
Commented by smilingtail at 2006-07-31 21:10
小夏ママさん
不安げでおコちゃまな表情ですよね〜。 ヒナタは何でもバリバリこなしそうに見えて、実はとっても慎重なところもあるんです。 だからカヌーとかこういう少し怖い時はその気持ちを抑えてマンマと一緒〜と思っているようで健気な気がします。
この公園もグランドゴルフをしている人ばかりでした。 カメラがなかったら、ヒナタがいなかったら、私もこんな風に楽しめたりしなかったでしょうね。 一人で運転して退屈だったり寂しくないの?とよく言われますが、ヒナタと一緒なのに何故?と逆に思ってしまします。 確かに道を教えてくれたりはしないんですけど。(笑)
Commented by smilingtail at 2006-07-31 21:15
Ricoさん
夏休みのせいでお子様連れが多くて土田牧場には寄りませんでした。 人気ありますよね〜、あそこのソフトって。
天気が良かったら登山口まで行こうと思ってましたが、今回は下界で楽しみました。 ヒナタはどこであろうとそこに原っぱがあればボール!ですから日本海を見る余裕はなかったかも?(笑) 不思議に寒風山からは下を走る車を見ているように思いますが。 
Commented by arthur-cogi at 2006-08-01 02:25
風車バックの写真は素敵ですね~~。なんか映画に出てきそうな雰囲気がありますね。竹コプターは面白い~~!こんな意図していない偶然のオモシロさが大好き♪これはこれで良いですよネ!あっ、ヒナタちゃん満面の笑顔のモデルさんなのにゴメンね(笑 アーサーも絶対身を乗り出して落ちそうかも。必死にリードのワタシが目に浮かぶ、ハハハ。。
大好きな水遊びでザブンと飛び込んだら、、、。どよよんのお顔はアーサーが「ったく!おかさんもしょうがないね!」と言ってる顔みたい(爆 ウチなんかしょっちゅうですから~~♪「マンマ~ここはなんかイヤなの~」ってかんじ?鼻デカなヒナタちゃんはすこ~しご機嫌がよくなったのかな?ほんとうに鼻デカ写真てユーモアたっぷりで可愛いですね~。水の音はどうだろ~アーサーも怖がるかしら(笑 家は今日、庭に子供用のビニールのプールに水を張って遊ばせました♪そのうちUPしますね。
Commented by smilingtail at 2006-08-01 11:52
ア−君のママさん
風車って人工物なのに何故か撮りたくなりますよね! それにこういう自然のエネルギーをどんどん活用していけたらと思います。 このキャンプ場に泊まった時、朝方規則的なギーというかグ−という音が聞こえて誰かのいびきかと思っていたら、動き始めたばかりの風車の音でした。 回転のし始めはやっぱりそんなものかと。(笑) 近くで見るとその大きさにびっくりしますよね。 竹コプタ−、気を付けているつもりなのにこんな真ん中に!(爆) お花がニョキット出ているよりはマンガチックで笑えますよね。(って、それってワンコ好きだけかしらん?)
ア−サ−君のどんより顔って諦めが入ってますよね? この時のヒナタはちょっと怒ってるみたいな。 そこまで目を細めなくても〜。(笑) 最後の鼻デカは半ベソっぽいですね。 噴水や滝の音はちょっと怖いようです。 びくびくしてますから。
おっ! ア−サ−君も行水ですか! ウチもそろそろ準備しなくちゃ! 
<< 風薫る 草原の山 犬駆けて 夏祭り 嬉し恥ずかし 浴衣着て >>