<< 刈り入れの 嬉しさ余り 犬走る 油断なく 散策路とて アウトド... >>

新米の 旨さ思えば 早肥える 

今日は森吉ダム広報館モリトピアでのセミナー。 テーマは縄文の神々と題された土偶に関しての内容。 気温も落ち着いてきたのでヒナタも一緒にお出掛け。 ちょっと車で待っていてね。 セミナー中、遺跡で発掘された実際の土偶も回って来た。
新米の 旨さ思えば 早肥える _b0031538_22312134.jpg
手にすると当たり前だがしっかりしたもの。 どんな思いで縄文の人がこれを作ったのかな。 有名な遮光器土偶になるまでの変遷を「繰り返し作るうちのデフォルメか?」という写真での説明も興味深かった。 人が作るんだから真似て作っていても「こっちの方が格好良い!」とかってありそうだよね〜。(笑) 例によってバスで発掘現場へも。
新米の 旨さ思えば 早肥える _b0031538_2237636.jpg
配石遺構の下を掘ったらこんな穴が見つかったそう。 左は木の柱を抜いた後石を埋め戻したらしい事がわかっている。 柱は建物跡だけとは限らず、トーテムポールのようなものも考えられるそうだ。 ストーンサークルに対してウッドサークルという見方もあるらしい。 この遺跡は川原だったと見られ住居跡ではないとの事。 祭祀の場という考え方があるらしい。 縄文中期には定住していたらしいし住居跡も見つかるのに、後期になると逆に住居跡がはっきりしないらしい。 どのくらいの人数が住んでいたのかも想定がしにくいとの事。 帰りのバスの中、発掘に携わったと見られる老婦人が「あの世に行ってから透かして見ればわかる。」と言っていたのが印象的。 いくつになったらそういう境地になるのかな?
終了後やっと車から出て大あくびのヒナタ。
新米の 旨さ思えば 早肥える _b0031538_2248361.jpg
退屈だったんだろうね〜。(笑) 曇り空の夕方、帰り道でコスモスとパチリ。
新米の 旨さ思えば 早肥える _b0031538_2250922.jpg
早いお家は刈り入れが始まっている。 収穫前の稲穂と。
新米の 旨さ思えば 早肥える _b0031538_22522819.jpg
やはりここは実る程 頭を垂れる 稲穂かなってとこかな?
新米の 旨さ思えば 早肥える _b0031538_2254480.jpg
新米が楽しみね! でもどう食べても美味しいからダイエットの敵なのよ〜。(泣)
by smilingtail | 2006-09-16 23:04 | Myself | Comments(8)
Commented by arthur-cogi at 2006-09-17 02:48
ふっふっふ、、明日朝いちで、おとさんが飛びつくでしょう(笑
ヒナタちゃんのあくびを見ていたら思わずワタシもファ~~としちゃった!!ビックリ!ってこんな時間だもんネ。
また来ますね♪
Commented by arthur-cogi at 2006-09-17 17:36
アーサーのおとさんです。
おっ、土偶ですね。後期かなあ、って程度の知識しかありません(恥)。私のフィールドではほとんど出ません。出ないものは勉強しない。最近は知的好奇心が低下しています。良くないですね。ウッドサークルは北陸(石川県だったかな)で栗の半裁材(推定直径1m位だったかな)を立てて環状に並べたものが出ています。周辺からイルカの骨が沢山出ていて、イルカ漁に関わる祭祀場なんて説も出ていました。今では天文観測所、墓域のシンボルなど定説はまだ無いようです。精神文化に関わる遺構遺物は難しいですね。
お嬢さんの大欠伸・・・、癒されました。
Commented by smilingtail at 2006-09-17 21:23
ア−君のママさん
やっぱり飛びついてくれましたね。 撒き餌した甲斐がありました。(爆)
昨日はあくびの写真が2枚撮れました。 別にヒナタをセミナーに参加させた訳ではありませんが。(笑) 遊んであげていないので笑顔がいまいちです。 モデル笑いのようです〜。(汗)
Commented by smilingtail at 2006-09-17 21:50
ア−君のおとさんさま
今回は土偶という事で若い女性の解説でした。 貸して頂いた本を読みながらどんどん面白くなっています。 ありがとうございます。 何でも9月、10月とこちらで縄文文化をテーマにした催しがあって、それも楽しみなんだけど写真のテーマもあるしなぁとスケジュール調整に嬉しい悲鳴です。 それにしても縄文人の移動は大変だったにも関わらず、離れた場所との交流があったという事はそれほどに好奇心というものが強かったんですよね? 地図を見て行った気になっている現代人は負けますね。(笑)
ヒナタにとっては「ジョーモン?それって食べられる?」なんでしょうね。 いつになくあくびが多くて笑いました。
Commented by arthur-cogi at 2006-09-18 01:36
アハハハハ~♪撒き餌~ハハハハ♪ しっかし何回見ても立派なあくび(爆 田んぼかぁ~懐かしい!昔子供のころに飼っていた「チビ」とよく田んぼでお散歩をしたっけ。。。おとさんにも話したことがあるんだけど、チビと歩きながら「ひなげしの花」を大きい声で歌っていたワタシです(爆~☆おっかの上~ひんなげしのは~なでぇ、うんらなうの、あんのひとのこころ~♪ってね(爆爆 こんなとこでアーサーを走らせたいなぁ~♪
オレンジのコスモスがすっごくお似合いね♪そうそう、、このくらい低ければいいですよねぇ~☆
Commented by smilingtail at 2006-09-18 10:12
ア−君のママさん
田んぼは実は天敵がいる場所なのでこわごわ歩いているんですが、それ以上に撮りたくてですね。 あぜ道で放すと真直ぐドドドと走っては踵を返して帰って来てまたの繰り返し。 ホントに楽しそうです。 ボールさえ要りません。(笑) コスモスと撮ったのは田んぼ脇の歩道なんですが車が結構通ってドキドキでした。 ここは良いなと思ってもヒナタが落ち着かない場所はやっぱりダメなので難しいですね。 近くに車が止められて田んぼの他にできれば後ろの山か手前にお花が咲いている、そんな場所を求めて運転しています。(危ないって!:笑) 
Commented by あゅ at 2006-09-18 18:33 x
ヒナタちゃんのあくび顔さいこー!
かわいすぎですよ。
パネルにしたいくらい~o(><)o
Commented by smilingtail at 2006-09-18 23:31
あゅさん
思いっきりあくびしちゃって。(笑) モデルさんの素顔ですぅ。
狭いケージの中で2時間以上ですからね〜。 そりゃあ、飽き飽き!だったんでしょうね。 
<< 刈り入れの 嬉しさ余り 犬走る 油断なく 散策路とて アウトド... >>