<< 愛犬と 友訪ねれば 秋の空 予告:鳥海山キャンプ編&酒田お... >>

テントの夜 人か犬かの 垣根なく

9月22日(金) 鳥海山 南由利原高原青少年旅行村でキャンプ
仕事を終え準備を始めて午後に出発。 実は気になっていた車のタイヤを急遽新しいものに交換したので少し遅れてしまった。 夕方のコスモスが目当てなのでそれでも充分。 まずキャンプ場へ行きテントを張ってから。 ここの管理人さんが気さくな方で今日は私達一組だけらしいが張る場所も便利なところを選んでくれてもし何かあったら宿直がいるので夜でも管理棟の戸を遠慮なく叩いて下さいと言われる。 女一人のキャンプというとこういう事から気を使うので普通にだけど親切に対応してくれるとそれだけでありがたい。 さっそくコスモス畑へ。 ところが前回様子を見に寄った時に咲き始めていたコスモスが・・・まだ? どうも今年はここは良くないようだ。 それでもとにかく撮らなくちゃね。 
テントの夜 人か犬かの 垣根なく_b0031538_13515667.jpg
畑全体も入れて撮りたかったんだけど残念。 数枚撮って諦めたが逆にヒナタは大喜びで何かスイッチが入ったかのようにドドドォ〜と駆け回る。 ホントにドラムのような音をさせて。(笑)
テントの夜 人か犬かの 垣根なく_b0031538_13545718.jpg
200mmでチャレンジ。(f2.8 ISO100 太陽光) でも動いているとピントが難しいね〜。 修行だ〜! 管理人さんに教えてもらった絶好の鳥海山の撮れるポイントに移動して記念撮影。 ここからだと鳥海山の裾から見える。
テントの夜 人か犬かの 垣根なく_b0031538_1357193.jpg
夕方5時半の光ではこれでギリギリブレない絞り。(70-200mm f4.0 ISO200 RAW) この日の鳥海山は雲一つなく美しい事この上ない。 10-22mmでも撮ってみる。(f5.6 ISO400 AWB RAW)
テントの夜 人か犬かの 垣根なく_b0031538_141750.jpg
鳥海山だけ。 ホントはもっと絞って三脚で撮らなくちゃね。(汗)
テントの夜 人か犬かの 垣根なく_b0031538_14585972.jpg
こういう場面に出くわすと風景だけでも撮れるようになりたいと思う。 いつも背景だからね。(大汗)
さてキャンプ場に戻ると日も落ちて涼しくなってきた〜。 フリースと上着を着て夕食の準備。 涼しいのにこの蚊の多さは何? あっという間に顔や手など出ている部分を数カ所刺され、のんびり楽しむ余裕もなく炊事場の屋根の下でそそくさと夕食。 今日は作ってきたおでんを温めるだけと缶ビール1缶をぷはぁ〜。 足元ではヒナタがこれもカリカリのドライフードをすでに完食し、二人揃って簡単ね〜。 6時半には片づけも終わりテントの中。 LEDのライトを並べて撮ってみる。 
テントの夜 人か犬かの 垣根なく_b0031538_1571256.jpg
私はこれから読書タイムでヒナタは警備ねと思ったらなんだか今日は眠そうな感じ。 心配した寒さもそれほどではなくアラームの音で目覚める。 朝一番のヒナタ。
テントの夜 人か犬かの 垣根なく_b0031538_1510395.jpg
あら?寝不足それとも低血圧?(爆)不機嫌なお顔ね。 きっと「はよ出さんかい!」と言っていると思われ。 朝露でびっしょりのテントを干す時間もなく、朝食を済ませ撤収。 鳥海山がまたまた綺麗でつい朝の光で記念撮影を再度。
テントの夜 人か犬かの 垣根なく_b0031538_151302.jpg
今度はヒナタの顔に影ができる〜! どうすればいいのかしらね。 でもこの晴天は嬉しい印。 これからお友達のRicoさんに会って撮影ポイントを教えてもらう予定。 つまり酒田へGo〜! 
by smilingtail | 2006-09-24 15:28 | 撮影日誌 | Comments(8)
Commented by starlitsky_2006 at 2006-09-24 19:37
鳥海山が全開で、とっても気持ちのいい写真が撮れましたね!こんなに気候がよい時期にキャンプを楽しめるなんて、羨ましいです。
そういえば、遊佐町の西浜キャンプ場とか、鳥海家族旅行村のキャンプ場とか、もっとたくさん近場にありました。この近くにも、いいところがありますよ!
酒田市中心部の公園や観光スポットでは、犬禁がほとんどです。(T_T)鶴岡市は、その点、犬にはやさしい環境ですけどね。鶴岡になら、わんこおすすめの公園がありますよ!
Commented by smilingtail at 2006-09-24 20:43
Ricoさん
今回のキャンプに限らずヒナタと一緒のキャンプはワンコファーストで決定するのでばっちりの晴れの日ばかり。 こんなに綺麗な鳥海山は回数はよく行っている私ですが1、2だと思いました。 もちろん酒田からの鳥海山も!
昨日帰りに西浜キャンプ場は下見をして来ました。 温泉も近いし良い感じでしたがペットエリアは風当たりが強い場所になるようなので天候次第です。 今日はネットで八森自然公園キャンプ場というのも見つけました。 里山出没中の熊さえ出なければ(?!)ここが一番近いのかな? すっかりまた行くつもりの私です。(笑) だって一度じゃ撮り足りないんだもの〜。
鶴岡はちなみに酒田からどのくらいで行けますか?
Commented by starlitsky_2006 at 2006-09-24 21:24
鶴岡は、酒田から片道30〜40分位です。鶴岡は、チューリップ園とか、あやめの季節がおすすめですから、こちらは、来年のお楽しみにどうぞ!
でも、もうすっかりまた酒田に行くモードになっていただいて、嬉しい限りです!!(^o^) 楽しみにお待ちしておりますよ!
私も、秋田県内にコテージを見つけましたので、次回は、泊まりがけでわんこ隊と遊びに行きたいと思っています。でも、ぴぃ〜の避妊手術の件もあるので、来年になりそうです。
Commented by smilingtail at 2006-09-24 23:19
Ricoさん
鶴岡、思ったより近いんですね〜。 ブログで知り合ったヒナタに似たコ−ギーちゃんのブリーダーさんが鶴岡だったと聞いていたもので。 隣県なのに出羽三山しか行った事がなく、蔵王も月山もまだ行った事のない私。 来年はぐるっと山形か〜?(笑)
秋田〜酒田って日帰りではちょっときついし、と言って泊まるほどでもないという微妙な距離ですよね。 ぴぃ〜ちゃんの手術が済んだその時はゆっくりお越し下さい。 その前に私がまた行きそうかな?(笑) 
Commented by akasatana at 2006-09-25 11:36 x
イベントサイトでコスモスまつりがこの連休で終わりだったので~このキャンプ場も候補にあがっていたのですが・・・結局「木地山キャンプ場」に行ってきました~。
今年はコスモス受難の年なのかしらね~。
「蚊」が多かったの?こっちは全然いなかったよ~!
マンマさんの天敵も1匹も居なかったよん(そんな季節なんだね~)

そうそう~この日、星空みましたか?
めっちゃ綺麗でしたね^^星座は北斗七星とカシオペヤしか判別できませんが~。
4時に目が覚めて温泉に行ったらオリオンも拝めましたし~。

マンマさん、また酒田へ行くの?
鳥海ドッグランに布フリスビーを忘れてきた私・・・なんとかしてまた行きたいのであった~(爆)
Commented by smilingtail at 2006-09-25 12:41
akasatanaさん
秋田市内のコスモスは綺麗なようですよ。 管理人さんの話だと種も選んで工夫しているのに今年はこんなでと言ってました。 やっぱりちょっと寂しい咲き方でした。 それにしても連休だって言うのに一組? 普通は23、24日だったんでしょうね。 でも鳥海山が抜群に綺麗な2日間だったし、星空もそれこそあの場所ですから降るような星でしたし、楽しめました。 コットを持って行ってシュラフにくるまり寝ながら見るのが良いだろうと思いました。
ヒナタはもうすぐヒートなので多分デートも今週ぐらいで後はしばらく会えないかもですね。 酒田に行くのなら眺海の森に是非! 超オススメですよ〜。 
Commented by arthur-cogi at 2006-09-25 21:08
鳥海山は綺麗な姿ですよね~。こんなふうに裾野が長い山って女性的な感じがして、こちらでは赤城山が同じようで、夕日を受けた姿が綺麗なんですよ♪コスモスとヒナタちゃ~ん♪の後にドドドド~ですか(爆 らしくって良いわ~♪夜のテントの中でゆったりまったり、、羨ましいですね~。本当に垣根が無くヒナタちゃんも嬉しいでしょう♪
マンマさん、このLEDのライトって??のっけ隊でも見たけど電池で明るくなるの??
Commented by smilingtail at 2006-09-26 00:18
ア−君のママさん
秀麗無比なる鳥海山よ〜と県民歌にも歌われる美しい山です。 でも山頂は山形県にあるので正確には秋田県の山ではないんですよ。 何度か登っていますがそれぞれに思い出深い、大変ですが繰り返し登りたくなる魅力のある山ですね。 こんな鳥海山を見ると風景も撮れるようになりたいと思います。(ため息)
テントの中では頼もしいヒナタなんです。 眠れないの?と気に掛けてくれているようでもあり。 このライトは電球じゃなくLEDでボタン電池使用ですよ〜。 だからちっちゃいけど明るく長持ちなの。 アウトドア屋さんに行くとヘッドライトなんかに使われています。 このキャンドルタイプは撮影用にもグッドなので〜。
<< 愛犬と 友訪ねれば 秋の空 予告:鳥海山キャンプ編&酒田お... >>