<< 縄文の 恵み頂く 我もまた 秋澄むや 犬の瞳に 我うつし >>

輪の中で 遊んで学ぶ ドッグラン 

今日は午後から北秋田市で北の縄文文化回廊フォーラムが開催された。 近くまで出掛けるのでとブログで知り合ったお友達と北欧の杜ドッグランで会う事に。 10時に着いてドッグランに一匹で待っていると・・・来た〜! コ−ギーのねねちゃん! さっそくに元気な挨拶(?)をするヒナタ。 ねねちゃんは1歳になったばかりだというのにお付き合いの上手な良いコで手荒なお姉ちゃんヒナタとも一緒にいてくれる。 記念撮影ね。
b0031538_23384943.jpg
ちょっとぉ、ヒナタ幅寄せしてない? ねねちゃんも微妙な表情。(笑) こんなに可愛いコなのよ。
b0031538_23403640.jpg
だんだんいろんなワンコ達が来るとねねちゃんは自分だけでも挨拶に行って(ワンはしないのよ。)仲良くしている。 ヒナタは・・・ってお立ち台かよ!
b0031538_23424572.jpg
この台にピョンと言うと乗って座れで写真が撮れるのをねねちゃんのお姉さんに「プロみたい〜。」と誉められた。 ある意味モデルですから〜。(おやつのためなら) 
ヒナタが過激な挨拶をする事と走っているコを見ると興奮して追い掛けるのを気にしてリードを持ったままでいると、「気にし過ぎですよ。 犬の事は犬が決めますから。」と言ってもらいお仲間に入れてもらった。 ヒナタは結局はボールで人と遊ぶんだけど。
b0031538_2348541.jpg
遊びを誘われてはワンしたりしながらもトラブルもなく過す。 ホントに気にし過ぎだったのかも。 そのせいでヒナタの行動範囲を狭くしていたのかなぁ。 普段は会う事のない珍しいワンちゃんも。 イタリアングレイハウンドって初めて。 足が細くて長いのね〜。 尻尾も細くて。 で、走ると速い〜! ヒナタも追いつけないよ。 嗅いでるつもりが嗅がれている、ドッグランではよくあるお尻(?)合いの風景。
b0031538_23533817.jpg
このミニチュアピンシャーちゃんはとっても逞しい男のコ。
b0031538_23552190.jpg
よく見かけるミニピンちゃんはもっとか細くて小さいから「ドーベルマンの子犬ちゃん?」とか思ってしまった。 ヒナタにワンされてもビビる様子もなくわりと熱心に誘ってくれていた。 ねねちゃんも走る〜。
b0031538_23584277.jpg
横から見た立ち姿もコ−ギーらしいね。
b0031538_23595799.jpg
でもね、すっごくコンパクトなのよ。 8キロだって! 可愛いねねちゃんとどうやら一緒に遊べそうでまた今度と再会を誓ってお昼にお別れ。 楽しかったです。 皆様もありがとう〜!
ギリギリセーフで会場へ到着。 その様子はまた明日。 
by smilingtail | 2006-10-15 23:55 | | Comments(4)
Commented by mamet at 2006-10-16 08:49 x
わぁ。ねねがたくさん載せてもらってる!
すごく楽しかったです!ありがとうございました♪
帰り道ねねに「楽しかったねぇ〜♪」って何度言ったことか…(笑)
いつも写真でみてるから、動くヒナタちゃんを見るのはなんだか不思議な感じでした。元気で愛らしい子ですね。smilingtailさんもなんて素敵な女性なんだろう!って思いました。
是非また遊びましょう〜楽しみにしてます☆
Commented by smilingtail at 2006-10-16 13:01
mametさん
こちらこそ、ありがとうございました〜。 お陰さまでとっても楽しかったです。 あっという間に時間が過ぎてお茶の準備なぞしていったのに・・・。 今度はゆっくりしましょうね〜。 ヒナタはお転婆さんだったでしょ? ねねちゃんが落ち着いた良いコなので助かりました。 ねねちゃんによろしく〜! mametさんとは多分一回り以上は年齢が違うと思いますが(汗)、趣味(犬や写真)を通じて隔てなくお話ができるのはとっても嬉しい事です。 ありがとう! 他の写真は後でメールで送りますね。
Commented by arthur-cogi at 2006-10-16 19:15
うぅ~~んねねちゃん可愛いですね~~♪女の子~ってお顔しててキュートですね♪ワンちゃんにとって走れることの嬉しさは格別ですもんね。うんうん、ワタシもヒナタちゃんのワンワン気にしているなぁ~と思ってましたよ(笑 ふっふっふ♪アーサーの大好きなモモちゃんはアーサーと遊ぶ時、ワンワンいっぱ~~~~いですから(爆 犬には犬の付き合い方があるのですよね~。ただ男の子同士の場合は相性を見極めてからでないと、、と、ご挨拶のときは飼い主同士もお互いに緊張があって、大丈夫って解ったあとは良い笑顔で~♪ 男の子でもワンワンしながら遊ぶコもいて、それが個性なのよね~と、昨日も改めて思いました。
たとえ、ランに合わないコがいても犬同士がある程度の距離を保って遊んでいますものね。アーサーから色々学ばせてもらっています♪ヒナタちゃんとワ~~~~!!と走ってもらいたいわ~!
むむ?(爆 ↑がUPされてる~~♪おとさんの出番だわ☆(笑
Commented by smilingtail at 2006-10-16 23:45
ア−君のママさん
ねねちゃん、可愛いですよ〜。 それに小さくって。 女のコらしくて落ち着いた、お付き合い上手なコです。 ヒナタの方が子供っぽい。(汗) まぁ、コ−ギーもいろいろという事でしょうか? ヒナタは気が小さいくせに、強がりなんですよ。 それに今まで他所の初対面のワンちゃんからは引かれる事も多くて、犬語が話せないのかな?とか思ってました。 ちゃんと兄弟10匹で生まれて育ったのに一人っ子みたいで。 でもヒナタのワンワンに平気なコもいるので相性でしょうかね? その辺を確かめて遊ばせるようにしていこうかと思いました。 他所のコに何かあったらと思うとつい慎重になっちゃうんですよ〜。(泣) でも結局並みいるワンコをすり抜けてボール遊びなんですけどね。(笑) ア−サ−君が上手に遊んでくれると良いなぁ。 あ、ママさん、おとさんに振りましたね〜。(笑)  
<< 縄文の 恵み頂く 我もまた 秋澄むや 犬の瞳に 我うつし >>