<< 雪の庭 すっくと伸びし 秋田犬 寄りたいと 思う心も 愛かもね >>

大寒を 面喰らってる 野も山も

予想外の晴天にちょっとお出かけ。 暦の上では大寒だというのにね〜。 いつも五城目の道の駅で買っている梅干しがなくなったのでお昼も兼ねて買い物に。 食事を済ませてから裏の遊歩道へ行ってみる。 冬はさすがに人も歩かないのだろう。 足跡のない遊歩道をヒナタもリードは付けてあるもののフリーで歩かせた。 ここは雪があるよ!とばかりに超嬉しそうに歩く。
大寒を 面喰らってる 野も山も_b0031538_23425836.jpg
最初は本来の道を通っていたがそのうち右に左に木々の中へと歩いて行って・・・
大寒を 面喰らってる 野も山も_b0031538_23444373.jpg
呼ぶと思わぬ方向からファインダーへ飛び込んで来た。(笑) これはちょっとピントが後ろだったね。 遊歩道から外れると多少のでこぼこがあるので走る姿もいろいろな体勢が撮れた。
大寒を 面喰らってる 野も山も_b0031538_23481454.jpg
良かったね、ヒナちゃん。 マフラーとかしてて。 裸ン坊だったらハンターに狙われそうだよ。(笑) いつも冗談で撃たれないように服を着せていると言っているマンマだけど、こんな写真を見るとあながち冗談でもないみたい。(汗) バッグの中のしっぽ付きボールも見つけられてしまっていつものパターンね。
大寒を 面喰らってる 野も山も_b0031538_23514540.jpg
さすがに今日は慎重な私。 家まで戻って脚立と夫を連れて来るには時間が掛かり過ぎるからね〜。 木々の中から青空が入る場所でモデルさんも。
大寒を 面喰らってる 野も山も_b0031538_23541350.jpg
寒くもなくてまるで春先のような感じ。 山の生き物は春だと思ってないかな?とここまで来る途中で2匹のタヌキの死骸を見たのが気になる。 さて車へ戻ろうと道の駅の建物裏の除雪してある通路で踏みそうになって慌てて見たものは・・・
大寒を 面喰らってる 野も山も_b0031538_23585971.jpg
これってねずみ?とよくよく見ると
大寒を 面喰らってる 野も山も_b0031538_00038.jpg
ほとんど動かないのでチャンス?と思ってクローズアップレンズを付けていたらやっとヒナタが気が付いた! って私の前を歩いていたのに何で気が付かないの? 興味を持たれたら大変と慌てて移動したら、やっとあっちも動き出して建物の方へと逃げた。 ところで野ねずみって冬眠するんだっけ? 熊がもう出て来ているという話も聞くし降るべき時には降った方が良いような。 でも雪のない冬は暮しはやっぱり楽〜。 人もお金も少しは動くのでは?とも思った。 道の駅もレストランは満席だったし、この後雪道の間は行けないと諦めているお父さん犬波留くんのお店にも行けたし。 波留父さん、迷惑ばっかりの娘だけど大目に見てね〜。
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f4.0) ISO100 曇り 露出補正+2/3
時刻 PM2時前
by smilingtail | 2007-01-20 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)
Commented by どりさま at 2007-01-21 01:01 x
お日様が出ていて雪の白さも明るく最高の撮影日よりでしたね~。お写真もとても素晴らしい出来だと思います。飛び込んできた2枚目の宙に浮いてるのもかわいいですし、モデルさんもいい感じです。また珍しい生き物にも遭遇できて楽しい日でしたね~!
Commented by あゅ at 2007-01-21 01:36 x
「ほかの生き物」にちょっと鈍いのは
うちのジャンと一緒かも・・・ヒナタちゃん。
これは、ねずみなの?もぐら?
家ねずとドブねずしか見たこと無いから・・
でもこんなお日様の下で堂々としてるものなのね・・・
Commented by 小夏ママ at 2007-01-21 09:06 x
大寒。というよりはセンター試験のせいで、やはり今年も雪がちらつきました。センター試験日=雪の特異日と決定しても良いくらいだと思います。二人の晴れ男もタチウチできないんですから~。せっかく愛知からのお客様をお迎えして、大桟橋で夜景撮影(大寒の荒行と呼んでいた)の予定だったのですが、やむなく断念しました。
雪の中のヒナちゃんはイキイキしていますね~♪どのお写真もステキです☆
何かいても、動かないと気付かなかったりしますよね。動いていれば、5mmくらいの蜘蛛でも過剰反応するくせに。あと、風下だと反応は良いけれど、風上だと???だったり。ワンコっておもしろいですね
Commented by smilingtail at 2007-01-21 09:41
どりさまさん
ありがとうございます! ちょっと雪が雪らしく撮れたような?
晴れているからWBは太陽光とは限らないんですね〜。
AIサーボで撮れるので走って来るヒナタを撮るのは格段に楽になりました。 置きピンではタイミングの良い格好の写真を撮るのはとても確率が低く、楽になった分待たせてハイ!としなくても良いのでヒナタもフリーで楽しそうです。 
クローズアップレンズを付けられなかったのは残念でした〜。 これって何でしょうね?
Commented by smilingtail at 2007-01-21 09:48
あゅさん
ヒナタが他の動物に近くで会って反応したのはやぎと羊と牛でした! 大きくてもカモシカとかは全然で〜。 やっぱりDNAでしょうかね? 今年は小岩井農場で是非働くコ−ギーを見せたいと思っています。(笑)
これ、何でしょうね〜。 何とかねずみなのかなと思いますが。 通路の舗装の脇に巣穴があったみたいで春のような陽射しに誘われて出て来たのでしょうが、仮死状態のようでまだ機敏に動けないみたいでした。 パクっとやられたらと思うと写真どころではなくなって。(汗)
Commented by smilingtail at 2007-01-21 09:59
小夏ママさん
大桟橋の夜景撮影の予定だったんですか? 残念でしたね〜。 かてぃさんのお仕事のワンちゃんとの撮影ですよね? 見たかったな〜。
この後夕景も撮りに行ったのですがなかなか〜。 外付けフラッシュなら綺麗に撮れるものなのか、でも試すにはお高いし〜。 こんな時レンタルなんてものがあると良いのに〜。 どりさまさんが中華街の夜景と横浜の夕景をアップされていますよ。 広角が欲しくなるかも〜?(笑)
雪はホントに何が楽しいんでしょうね? 今くらいの深さだと砂浜と同じで負荷も丁度良く足に優しい環境です。 楽しそうにしているのを見ているのは例えカメラがなくても嬉しいですがファインダーで見るのはそりゃあもう!(爆)
この手の小動物にはコ−ギーってアンテナが働かないようですね。 私の前を歩いていたのですからひょっとしたら跨いだ可能性も! 
Commented by arthur-cogi at 2007-01-21 19:10
すごい~♪嬉しい顔をしてたり、行くわよーー!ってヒナタちゃんらしくてスポーツギャル♪(んん?死語かな?笑)飛び込んできたというか、雪の中にダイブする瞬間にも見えちゃって♪活き活きしてますね~。
でもやっぱり雪が少なく晴れ間も多めなのかな?冬になると思うけどヒナタちゃんが新雪の中を走っているのを見ると、こっちでも雪が降らないかな!と思っちゃったりして♪今まで暖冬だと太平洋側は雪が多いと言われてたけど、どうやらその説は覆るのでしょうかね~。今日も昼間はぬくぬくしてまして、1月の半ばなのにね~と不安もかんじますよね。
ちっちゃい動物はもぐらさんですよね♪前に見たことがあります。目がどこにあるのよ~っていうくらいちっこいの(笑 暖かくて出て来ちゃったのでしょうかネ。早く土の中に入らないと死んじゃうの。
アーサーももぐらが掘った穴らしきものに鼻を突っ込んでクンクンしてますよ(笑 
Commented by smilingtail at 2007-01-21 21:13
ア−君のママさん
ここは適度な広さで森の中という事もあり、ヒナタもリラックスして楽しそうでした。 あんまり広いときょろきょろしちゃうんですよ。 それに地面の多少のでこぼこがまた面白い効果を生んで、ちゃんと見て準備しているのが連写だとよくわかるんです。 雪の上だから安心ですしね。 春に残雪の長野県とかでという手もありますがチラチラと降っている雪の中を喜んで駆け回るア−サ−君、撮りたいですよね〜。 ちょっとだけ降ってくれると良いですね! こちらは今日も晴れだったので久しぶりに実家へ行って櫻丸と会って来ました。 これ、もぐらですか〜! イメージと違いますね。 だってほら、ヘルメットとサングラスが・・・(爆) 今日も田んぼの畦の出ているところでやけにクンクンしていました。 穴があったのであれはきっともぐらですね〜。 ん?じゃ昨日は何で素通り? コ−ギーって集中力がないですからね。(笑)
Commented by 小夏ママ at 2007-01-23 11:28 x
やはりモグラですかね?
見た時、モグラ?と思ったんです。動きが鈍いのもそのせいかと、、、
時々緑道でお亡くなりになっている姿を見ます。某大学の敷地である緑地帯の端っこの方は、モグラ塚と思われる土の小山がいっぱいです。いつも「モグラ塚やっくん」と呼んでいま~す♪今朝撮って来たので、機会が有ったらアップしますね。
Commented by smilingtail at 2007-01-23 14:07
小夏ママさん
え? またもぐら説再浮上! 誰か確認して〜!(って自分がね。) モグラ塚やっくん(笑)、期待してますね〜。
冬がこう暖かいと害虫が多くなると農家の人は言うようです。 暖冬と言われるようになって長い訳ですが、これ程の暖冬は経験がないのでは?と思います。 暖冬と言われながらの去年の豪雪もあったり、異常気象の振れ幅が極端なような気がして不安ですね。
Commented by 小夏ママ at 2007-01-23 15:02 x
何度もお騒がせします。
モグラではないと見ました!
お手手が穴を掘るお手手ではないので~。モグラの手って、でかいですよね。多分。
いつか天気予報番組で、これからは両極端な気候になると言っていましたよ。夏であれば冷夏か猛暑というふうに。今までのような美しい四季の日本ではなくなってしまうのでしょうかね、、、ますます焦って撮ってしまいそう~。
Commented by smilingtail at 2007-01-23 18:19
小夏ママさん
今調べてみましたがモグラ目トガリネズミ科に似たのがあったのですが、もしもそれだと絶滅危惧種でして〜。 画像が剥製だったりするのでいまいち分かりにくいです。 普通のモグラは手が確かに大きくて太いです。 いや〜、結構珍しい方に遭遇したのかも? クローズアップレンズが間に合わなかったのが悔やまれます。 体長は5〜6センチで短い綺麗な毛でした。 専門家じゃないとこれは無理かも知れませんね。
今年の紅葉のような見事な紅葉には生きている間にもう巡り合えないかも?でしょうか。 目では味わったのですが写真は・・・。(涙) 
<< 雪の庭 すっくと伸びし 秋田犬 寄りたいと 思う心も 愛かもね >>