<< 夕飯を 支度する手で テント張る 立て座れ もう良いでしょと カ... >>

休日は 遊び手増えて 走り隊

2月25日(日) オーパス花公園にて
「お昼にお蕎麦を食べがてらオーパスなんてどうでしょう?」とパパさんにお伺い。 「ヒナタ連れて行くんでしょ?時間あるかな〜。」と朝の返事。 で、昼。 ま、何とかなるでしょとOKが。 お蕎麦で釣る撮影助手ってとこ?(笑) 助手がいるとなれば流して撮りたいとボールを投げてもらって。
休日は 遊び手増えて 走り隊_b0031538_1229583.jpg
気合い充分だね〜。 流れる背景は枯れた芝生でも意外と綺麗。 毛色に合うし。
休日は 遊び手増えて 走り隊_b0031538_12303352.jpg
顔の部分が止まっているのが良いんだけど中には胴だけブレていないなんてのもあって。(汗) その辺は神頼み?(爆) そして初めて撮った投げたボールに向って走ってくるヒナタ。
休日は 遊び手増えて 走り隊_b0031538_12343567.jpg
つまり助手と向かい合ってカメラを構え、頭越しに投げたボールを追うヒナタを撮ったもの。 これはいつもの私が投げて持って帰るヒナタとはやっぱりスピードが違うので連写でもヒット率が全然低い。 ssもいつもの250ではダメだったよう。 今度は是非もっと速いので試してみよう。
休日は 遊び手増えて 走り隊_b0031538_12375893.jpg
ほら、こんな飛んでるヒナタをビシッと撮りたいよ〜! 課題がまた出来た!
撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
シャッタースピード優先(ss1/100、1/250) ISO100 太陽光
時刻 PM2時過ぎ
by smilingtail | 2007-02-26 13:00 | 撮影日誌 | Comments(8)
Commented by どりさま at 2007-02-26 13:29 x
ISO値を400くらいにしてしまうのがいいですよ^^明るい場所での高感度撮影ではあまりノイズは目立ちません。私ならAvモードで撮影しちゃいますね^^
Commented by smilingtail at 2007-02-27 00:08
どりさまさん
ISO400で絞り優先・・・そのこころは?って聞きたいところですが、それは自分でやってみるしかないですよね〜。(笑) でもこうやって課題が出るのは良い事だと思っています。 撮れない、何故?こうやったら?という繰返しですけど諦めないのが不思議。 
Commented by どりさま at 2007-02-27 01:04 x
スポーツなどの撮影をされている方はTv優先モードで撮影されるのでしょうけれども、私は常がAvモードで、特殊な場合は全てMモードなのでTvモードは使うことがありません。Tvでは画像が暗くなってしまうので苦手です。鳥などの飛び物撮影をする時は、レンズの性能を大いに発揮させるためにF8、羽の動きを止めたくて1/1000を稼ぐためにISO感度を少しずつ上げていきます。そんな感じで撮影しています。
Commented by arthur-cogi at 2007-02-27 02:00
すごい!ヒナタちゃんのお顔にピントが合ってる!スピード感たっぷりですね!250かぁ~先日流し撮りで125でやってみましたが、やっぱりアーサーはヒナタちゃんとスピードが違いますね♪ドッグランだったのでわんちゃんもいるし~で早さも違うのかな~。ねぇマンマさん?この時ってヒナタちゃんとの距離はどのくらい離れてます??って書いたら望遠だったぁ~。。。明るいなぁ~。時間は2時過ぎね~。ランの砂地て暗め?それとも時間は4時半前でしたので立ち位置にもよるのでしょうが、いつも暗めになっちゃうの~。こんど露出補正しながら撮ってみようかな。
飛んでるヒナタちゃん!かてぃさんの写真を思い出しますね~~!やっぱしカッコいい!(笑
Commented by がくまるはは at 2007-02-27 08:49 x
おお~~っ、「飛行犬」だぁ。腹巻&マフラーがめっちゃ可愛いねぇ☆
Commented by smilingtail at 2007-02-27 12:07
どりさまさん
私もほとんどはAvで撮りますが最近は動態の時はTvを使うようにしていました。 でもAIサーボでのヒット率がなかなか難しいと感じています。 せっかくいい瞬間、いい表情なのに後ピンだったりして。(涙) f8くらいがどんなレンズでも一番綺麗だと読んだ事があるのですが、性能もなんですね〜。 さっそく試してみようと思います。 ありがとうございました〜!
Commented by smilingtail at 2007-02-27 12:19
ア−君のママさん
流している方は1/100でした。 でもボールを追う時はやっぱり速いですね〜。 昨日も試してみましたが納得のいくものは撮れずで。 昨日は散歩の時だったので時間も4時頃だったのですが目には充分明るくてもカメラで動くものをとなるとまだ暗いんでしょうね。 修行の日々ですね〜。(笑) 走るスピードはその場所の広さにもよるみたいで、近所の小さい公園だと抑え目のように感じました。 それとも日曜日はパパさんで昨日は近所のワンコ母さんだったからかな?
飛んでいるヒナタ・・・カッコいいけど口元に泡が! 昨日の写真もやたら涎が糸を引いてましたっけ。(汗)
Commented by smilingtail at 2007-02-27 12:22
がくまるははさん
もう、これでジャスピンだったらね〜。 30DになってAIサーボを選べるので格段に楽にはなりましたが、まだまだコツを掴めていません。 
マフラーがいい小道具になっているでしょ? 今年の冬は大活躍です。
<< 夕飯を 支度する手で テント張る 立て座れ もう良いでしょと カ... >>