<< かたくりの うつむく姿 共に伏せ 犬二匹 まったりテキパキ 歩む道 >>

春風や 犬も身軽に バンダナで

昨日の秋田市の桜の開花宣言を受けて微妙にテンションが高くなっている私マンマ。 今日は通り道じゃないのに下見がてら千秋公園の前と一つ森公園を通ってみた。 まだまだつぼみの様子だけど一つ森に花の咲いた木を見つけた。 午後お散歩トレーニングの前にクンクン散歩を兼ねて行ってみたよ。
春風や 犬も身軽に バンダナで_b0031538_23254158.jpg
梅でした〜。 ソメイヨシノ以外の桜かと思った。 久しぶりにKiss Dに10-22mm f3.5-4.5を付けて。 今日は30Dと2台態勢で。 何故かというと・・・桜の前に新しく買ったフィルターを試したかったから。 ソフトフォーカス効果のフィルターよ。 どりさまさんの桜の写真でフォギーを使ったものを見てお花との写真で使ってみたいとカメラ屋さんに相談して購入。 ちなみに買ったのは「ピントの芯のはっきりした効果」という事でケンコーのソフトンスペック(B)というフィルター。 で、試してみたよ〜。 まずf5.6で普通に。
春風や 犬も身軽に バンダナで_b0031538_23404099.jpg
そしてこっちがフィルター使用。
春風や 犬も身軽に バンダナで_b0031538_23414879.jpg
梅と一緒に撮るシチュエーションだったのでちょっと引いた絵なのが残念。 試しにf2.8でも同じように比べてみた。
春風や 犬も身軽に バンダナで_b0031538_2345445.jpg
春風や 犬も身軽に バンダナで_b0031538_23461242.jpg
ヒナタ、女優さんみたい?!(笑) これはプリントしてみないと! でも多分もっとアップで使った方が良いのよね。 帰り道の苔が綺麗だったのでそこで試したのがこれ。 f4.0で普通に。
春風や 犬も身軽に バンダナで_b0031538_23511761.jpg
同じくソフトフィルターで。
春風や 犬も身軽に バンダナで_b0031538_23521948.jpg
絞りはこのレンズで撮る時に自分がよく使うのを試してみた。 これで桜も走ってくるのを70-200mmで、ポートレートは50mmにソフトフィルターで、ヒナタと離れるのが難しい観光地では10-22mmでと構想は固まった。 はぁ〜、後はどこへいつ行けて天気がどうかだわ〜。 楽しみというかちょっと武者震い。 落ち着け〜! 
それにしても同じ場所で何度も座る、さすがこういう時はモデル犬のヒナタよね〜。
撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5] 、EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先 ISO100 太陽光 PS:ニュートラル(30D)
時刻 PM2:42〜3:08
by smilingtail | 2007-04-19 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)
Commented by りん at 2007-04-20 01:04 x
カメラの事はチンプンカンプンなんですが...汗
いつもの凛々しいヒナタちゃんも素敵だけど(笑)
ソフトフィルターで撮ったヒナタちゃん、乙女チックでめんこいわ♪
Commented by どりさま at 2007-04-20 03:06 x
ソフトンいい感じですね~!デュートでなくフォギーでなく、間をとりましたね^^満開になったら楽しみですね。
Commented by さくらえびママ at 2007-04-20 08:05 x
マンマさんのコメント読んでいると、私までウキウキしてきました~~♪いまから楽しみです♪
フィルターはいろんな種類があって、すごいですね。そのうちに使えるようになりたいです~
Commented by arthur-cogi at 2007-04-20 10:24
広角欲しい~!望遠ズームもね♪で昨日はカメラ屋さんに張り付いてました(笑 ホントは湿気&防カビケースを買いにいったのですけどね。フィルターのカタログとLoweproのカタログを頂いてきましたよ~~♪
フォギーのフィルターは以前ワン友ブログで拝見したことがあって、昨日もこれね~フォギーって♪と確認。PL(偏光)フィルターも欲しくて、、それからセンターフォーカスも面白そうかも~と、、。もちろんレンズもチェックしましたよ~!
ヒナタちゃんのニッコリ~の落ち着きがもう少しアーサーにも欲しいわん(笑 ヒナちゃん女優、アーサーはキムタク風?にしては笑いすぎなボクかしら♪
Commented by ここみ at 2007-04-20 10:25 x
ソフトフィルターは優しく写るんですね。
ヒナタちゃんはどっちで写しても可愛いが、私が写る場合はソフトフィルターが良いわ^m^
綺麗に写ると恐ろしいお年頃のわたし・・・。
Commented by smilingtail at 2007-04-20 13:04
りんさん
気のせいか優しげに写りますよね〜? 女のコに見えるかも〜。(笑) 不思議と花と一緒だと表情が柔らかい事が多いんですよ。 香りで癒されるのかしら? ならいつも嗅いでって感じですけどね〜。
Commented by smilingtail at 2007-04-20 13:08
どりさまさん
カメラ屋さんの春のフェアでケンコーのブースで犬を撮るのでと相談したらこれがお勧めだったので。 昨日まずはテストとファインダーを覗いてびっくり。 ピントが合っているのかどうか不安でしたがこれも慣れでしょうね。 プリントは画面よりもっと芯のある感じでこれで良さそうです。 準備万端、後はその場の光ですよね〜。
Commented by smilingtail at 2007-04-20 13:15
さくらえびママさん
考えているだけで楽しいです。 でもちょっとドキドキ〜。 だって花の命は短いですから撮り直しっていう訳にはいかないし。 昨日の公園にも桜のポイントが2箇所あって、試しに立たせて時間はいつが良いのかな〜とか考えていました。 ヒナタは「なんだ、撮らないの?」ってさっさと動いていましたが。
こういう特殊なフィルターを買うようになったのも他の人が使っているのをブログで見てです。 そういう意味でも勉強しやすい環境ですよね。 本で見たプロの写真より参考にする事が多いです。 どうしても最初はレンズで精一杯ですがフィルターは安いし試す価値はあると思いますよ。
Commented by smilingtail at 2007-04-20 21:55
ア−君のママさん
ママさんもはまっちゃいましたね〜。 カメラ、買ってからもお金がかかりますよね〜。 大物は分割が終わるとこれって感じで一歩ずつ地道な道程ですがフィルターは安いのでつい・・・。 でもこれ、良いと思いませんか? 桜に合わせて購入した甲斐があったかも? って、それはこれからですけどね〜。
ヒナタの笑顔の落ち着きはそれはほら、4歳ですから〜。(笑) トレーニングのせいか年齢なのかこの頃とっても落ち着いてきてまた可愛いと思うんですよ。 男のコの方が落ち着くのは早いみたいで3歳頃からグッと変わるみたい。 でも男のコはおじさんっぽくなるので今のア−君が長く続くと良いな!
Commented by smilingtail at 2007-04-20 22:01
ここみさん
笑っちゃいました〜。 ココちゃんの事じゃなくここみさん自身の事なんですね〜。 右に同じくソフトフィルターで撮ってもらいたいお年頃〜。 ハイビジョンなんてもってのほかですよね〜。(笑)
<< かたくりの うつむく姿 共に伏せ 犬二匹 まったりテキパキ 歩む道 >>