<< 本能は たまにスイッチ オンになり またの名を 誰が呼んだか 黒足袋ヒナ >>

鯉のぼり ワイドで撮りし メザシかな

今日はこどもの日
ってGWの中の一日って位置付けになったりしていません? 私がそうなだけ?(汗) で、ついつい忘れるこどもの日向けの写真。 今年も準備不足でのっけものが用意出来ず。 仕方ないので鯉のぼりを何とかアップ。
鯉のぼり ワイドで撮りし メザシかな_b0031538_2357696.jpg
大潟村の菜の花まつり会場に泳ぐ鯉のぼりと。
鯉のぼり ワイドで撮りし メザシかな_b0031538_2358710.jpg
ヒナタと上空の鯉のぼりを一緒に撮ろうとするとどうしてもあおる事になり、結果薄曇りの空が入ると白飛びギリギリ。 この日はかろうじて9時台に到着したのでまだ人出もこれからで撮りやすかった。 でも菜の花は背が高いので短足犬には辛いものがある。 人のいないのを見計らってリードは付けたまま、待ておいでで走ってくるヒナタを望遠レンズで。
鯉のぼり ワイドで撮りし メザシかな_b0031538_021787.jpg
どういう訳か忍び足で走るヒナタ。(笑) かくれんぼみたいな感じね。 そういや迷路みたいだし。
鯉のぼり ワイドで撮りし メザシかな_b0031538_03305.jpg
どう?撮れた〜?って顔かな?
この後帰り道の国花苑に寄り道。 時間が早いので真直ぐ戻るのがもったいなくて。 どこで撮ろうかなとウロウロしていたら「ヒナタ〜!ヒナちゃん!」と呼ぶ声が。 ふと見ると母犬米ちゃんのお父さんだった! 思わぬ場所で久しぶりに会った「おじいちゃん」にヒナタ、喜ぶ喜ぶ〜! お連れの人がいたのですぐに別れたが行った先をずっと気にして見ているヒナタ。 国花苑は桜の木の種類が多くて撮りたい木もあったのだがモデルさんが気もそぞろじゃあね。 枝垂れ桜の「雨情」という木と撮ってお終いに。
鯉のぼり ワイドで撮りし メザシかな_b0031538_0131646.jpg
お気付きの方がいるかどうか、実はそのままで行ったのに大潟村ではあるピンクのバンダナが国花苑では無い! 実はどちらかで落としてきたらしい。 桜の写真では活躍してくれたお気に入りだったので残念。 それにしても結んだバンダナが解けるなんて今日はそんなに暴れていないのにな〜。(笑)
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8 Ⅱ] 
絞り優先 ISO200 太陽光 露出補正+2/3
時刻 大潟村 AM10:00〜10:48、国花苑 11:57〜12:24 

追記:菜の花の黄色という事で露出補正を+2/3にしてみたけど足りなかったかな〜? アップ忘れの写真があったので色調補正なし(上の写真は全部そう)と少し明るめにトーンカーブで補正したものを試しにアップしてみる事に。
鯉のぼり ワイドで撮りし メザシかな_b0031538_1058383.jpg
鯉のぼり ワイドで撮りし メザシかな_b0031538_10582668.jpg
菜の花は明るくした方がさわやかだけどヒナタの毛色が少し薄いかも? photoshopの画面とアップした画像は多少見え方に違いがあるので。 RAWで撮ってもPCの環境のせいで現像が出来ないというのもこういう時辛い〜!
by smilingtail | 2007-05-05 23:55 | 撮影日誌 | Comments(15)
Commented by どりさま at 2007-05-06 04:51 x
いつもより色が濃く見えてるのですが気のせいです?3枚目の写真がいいなぁ。菜の花のトンネルをくぐり疾走している感じがいいですね♪バンダナ落としちゃったのですね;;名前を書いておかなきゃいけませんね^^;
Commented by マ-ベルのママ at 2007-05-06 09:19 x
伊豆ではもう・・半袖生活です!!
鯉のぼりとのお写真難しい」~~~~~
アベルの初節句も無事に終わり・・水遊びした昨日でした。
Commented by smilingtail at 2007-05-06 10:45
どりさまさん
菜の花の黄色が難しかったですね〜。 露出補正が足りなかったかも? これはシャープネスを少しかけただけです。 今確かめていたらアップし忘れた写真がもう一枚あったので試しに追加しておきますね。 名前・・・そうですね〜。 幼稚園児みたいなものですからね。
Commented by smilingtail at 2007-05-06 10:49
マーベルのママさん
伊豆、もう半袖なんですね〜。 という事はコギはもう日中はヘタレ気味?(笑) こちら秋田は日中は暖かいのですが朝夕はまだ肌寒いんですよ。 アベル君、初節句だったのね〜。 見に行かなくちゃ!
鯉のぼりとコギ・・・お立ち台が欲しいです。(笑)
 
Commented by さくらえびママ at 2007-05-06 12:51 x
ヒナタちゃん ほんとだ~バンダナ落としてきちゃったのね?あら、お気に入りのは かなしいわね・・・・
白馬・安曇野でもとっても暑くて半そででしたので、日にやけちゃいました。かてぃさんから写真を撮ってもらい、レフ板の使い方もきいたり、レンズもいろいろためさせていただき、へ~~へ~~と思うことばかりでした。自分で撮った写真はま~だま~だですが、のちほどアップしなくちゃです~
↓これ うちも災害用にかっておこうとおもっているんだけど、ヒトも靴って用意しておいた方がいいっていうでしょう。ベビーちゃんの靴下はとってあるんだけど、ソックスじゃねどうにもならないしね・・・
でも ヒナちゃんすごいわ 気にしないっていうのは。さくらはダメそう・えびすは大丈夫そうな気がする(笑)
Commented at 2007-05-06 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 波留ママ at 2007-05-06 19:51 x
こんばんは~。メールが送信できなくてお願いしたい胸を非公開コメントにて書き込みさせてもらいました。
お手数ですが、ご確認下さいませm(__)m
大潟村、行って来たのですね♪
私も数日前に波留とふらっと行って見ました~。今にも雨が降りそうで10分たらずで退散しましたが、くしゃみは止まらないし体中痒くて大変でした^^;
ヒナタマンマさんは、大丈夫でしたか? 知合いのワンコは、菜の花を食べまくるので連れて行かれないと言ってました(笑)
Commented by smilingtail at 2007-05-06 21:04
さくらえびママさん
そうなんです〜。 今年の桜はピンクのバンダナとママさんから頂いたさくらんぼのお名前札とばっちりで撮っていたので残念です。
安曇野、暖かかったんですね〜。 ペンションでお泊まり、いいな〜。 ウチは撮影のスケジュールで(きゃ!プロでもないのに)キャンプの方が動けない感じだったので今回は諦めました。 かてぃさんの写真もまた楽しみですね! ママさんも勉強になったでしょ? これまたいいな〜。 アップ楽しみにしています。 お疲れ様でした〜。
そうそう、災害時の靴って大事なんですよね。 この靴も瓦礫の中を歩く犬の足を守るためにも履かせるようです。 私は50パーセントオフだったので買いました。 そういう時に買っておくと良いですよね。 さくらちゃん、確かに嫌がるかも?ですね。 それでえびすくんは気にしないかも?(笑) ヒナタは楽しい事の方が圧倒的に勝つコなので逆に怪我や病気の時は無理しそうで心配。(汗)   
Commented by smilingtail at 2007-05-06 21:12
波留ママさん
了解しました〜。 でも何故メールがエラーになるんでしょうね? ウチは普通に機能していますが・・・。 セキュリティソフトとか新しく入れた事はありませんか? とにかく後でこちらからも送ってみます。
菜の花でアレルギーですか? 大変でしたね〜。 匂いは気になりますが私は大丈夫でした。 ヒナタも今年は菜の花を食い散らかす事もなく、なぎ倒しそうになる事もなく(ってどんなコ?)お利口さんでしたよ。
Commented by arthur-cogi at 2007-05-06 23:20
菜の花ですね~~。そうそう青空と菜の花とアーサーの写真も、家のはphotoshop elementsなんですがレベル補正やコントラスト等で調整してみましたっけ。ほんとに高さが難しい菜の花ですけれど雰囲気はバッチリですね♪黄色いっぱいビタミンカラーで走ってくるヒナタちゃんがさらに元気そうなお顔にみえますね~。枝垂れ桜ではまたまたしっとりヒナちゃんだし~。お花の色で雰囲気も変わりますよね。
ほんとだ~バンダナ・・・ない。。桜に合わせてピンクの洋服にバンダナで決めていましたのにね~。あ”ぁぁ~こいのぼりホームセンターで買ってきたのにバタバタしててお節句してない~~。去年、兜を色紙で折ってかぶり隊しましたっけね~。その翌日に去勢手術。複雑な気持ちで過ごした子どもの日でしたっけ。兜かぶり隊しましょうかね♪
Commented by smilingtail at 2007-05-06 23:52
ア−君のママさん
青空だと良かったんですけどね。 でも撮れただけでも嬉しい事です。 ここは菜の花畑の中に線路を作ってミニSLが走っているんです。 だからガタゴトうるさいのにヒナタはちゃんと待てとおいでが出来ました。 日々成長しているのよね〜。(ウルウル) そう言えば菜の花は色のせいなのかお花なのに元気な顔になりますね。 お花だと優しい顔になる事が多いんだけど。 やっぱりあの匂いかな? 今年は大丈夫だったけど菜の花畑は例年張切るヒナタだったんですよ〜。(笑)
あれ?ママさんもお節句出来ずに? GWってあれやこれやで忙しいのよね。 兜の折り方忘れちゃったので図書館で折り紙の本を借りてと思っていたのにな〜。 ま、ヒナタは女のコなので〜、兜は似合うと困るしぃ。
Commented by ここみ at 2007-05-07 10:10 x
菜の花はけっこう背が高いのでヒナタちゃんの背丈だと撮りにくそうですが
バッチリ綺麗に写っていますね^^v
チラッと見える鯉のぼりの撮り方もお上手♪♪
ヒナタちゃん、GWはたくさん遊べて良かったね~^m^

西目の菜の花畑は夏になると ひわまり畑になるんです。
ひまわりだけ写すととても綺麗なんだけど、背が高いのでワンコと一緒に
上手に写すのは難しくて・・。ヒナタマンマさんなら上手に撮れそうですねぇ^^
Commented by smilingtail at 2007-05-07 13:04
ここみさん
菜の花はココちゃんくらいだと楽ですよね〜。 本当はもうちょっと太陽が高くなってからの青空だと良いのですが・・・ま、撮り方としてはこれで良いかも?って感触でした。 また来年ですね!
ひまわりも難しいですよね。 西目は花の季節のいい時間帯に通らないので撮った事がありません。 ハーブ園の方はワンコ入れるんだろうか? 今年のGWはいつも行く鳥海山方面に足を延ばせなくて残念でした。 次は黄桜の頃かな〜。 
Commented by ここみ at 2007-05-07 13:14 x
ハーブ園はワンコはダメなはず・・。一緒に入れたらいいんですけどね~。
お花も鳥海山も、綺麗な時間帯にばっちり当たるのは難しいですね。
Commented by smilingtail at 2007-05-07 23:37
ここみさん
やっぱりそうですか〜。 がっくり。 ワンコの行けない所に用は無い!って感じです。 
何年計画ですよね、実際。 日程やお天気や時間や。 だからフォトコンなんかで見る素敵な写真って凄いな〜っていうよりよくぞ撮ったなという感動があります。 ひょいっと行ってさくっと撮れる程簡単じゃないですよね。 
<< 本能は たまにスイッチ オンになり またの名を 誰が呼んだか 黒足袋ヒナ >>