<< 夏の川 泳ぎ上手な 犬となり 撮らない日 ネタを分ければ 二日分 >>

見つけると 縁起良いよな 天気ショー

今日は夕方から飲み会があるので夜のアップは自信なく・・・サクッと在庫から。 これは6月5日(火)の午前中に見られた太陽の周りの円形の虹。
見つけると 縁起良いよな 天気ショー_b0031538_14475385.jpg
これ、気象用語ではなんて呼ぶのかな? 玄関ポーチからひさしで太陽を隠して撮ってみた。 Kiss Dでも一度似たような現象を撮っている。 後は彩雲を何度か。 こういうのは気付かなくて普通なのだが午前中は配達で運転している事が多く自分で見つける時も多い。 この日は聞いていたラジオ番組に投稿があったので気付いた。 今起きている事はラジオが強いね〜。 場所を変えてもう一枚。
見つけると 縁起良いよな 天気ショー_b0031538_14534919.jpg
お気付きの方もいると思うけど全体にゴミがいっぱい写り込んでいる! これを見た時は驚いたのなんの〜。 ついにやってしまったか!と思った。 でもレンズを見ると表面に細かいゴミ。 はぁ〜、カメラ内じゃなくてこっちで良かった。 那須の後そのままだったのできっと花センターで花粉やら付いていたのね。 でもこういう写真でも撮らなかったら気付くのが遅かったかも。 撮影から帰ったらレンズ表面の汚れを確認しなくちゃね。
撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]  
by smilingtail | 2007-06-16 15:08 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by arthur-cogi at 2007-06-17 13:21
わ~~綺麗ですね~!虹だ虹~♪ワタシも雲を見るのが大好きで雲の本をいつか買ってみようとおもってます~。
ふっ、、とした時に見上げる空によって気分も違いますよね。
はぁぁ~家の標準ズームに埃が入ってて、1度カメラ屋さんに持っていったのが春先で、まだ大丈夫かな~?といわれたのですが空の分量を多めに入れるとポチポチが写るんですよ~。わんこ被写体(笑 や普通に撮るには問題ないでしょうと言われて。カメラの中も若干汚れがあるようでクリーニングに出したいしな~と。来月も控えてるモノもありますしねぇ♪♪
Commented by どりさま at 2007-06-17 18:48 x
稀少な気象現象(久々に地球外追放級オヤジギャグきました;;)に出会えて良かったですねー!羨ましい!私はまだ虹の撮影には携帯カメラでしか成功していません^^;
Commented by smilingtail at 2007-06-17 19:49
ア−君のママさん
大きな虹の輪でしたよ! 場所によっては2重の輪だったみたいで。 気象の事って知らずに見ているのでできればちゃんと知りたいですよね〜。 
埃が内部に入っちゃったんですね。 ウチはファインダーに一つ入っています。 これは写らないけど気になるのよね〜。 この時はあんまり大量に見えたので焦りましたが表面の汚れだったので良かったです。 そちらだったらCANONのサービスセンターに直接持ち込みができるので良いですよね。 
Commented by smilingtail at 2007-06-17 20:06
どりさまさん
言葉遊びのセンスという事に〜。(笑) この時は運転中に携帯でも撮ったのですが真っ白に! カメラでこういう場合フィルターを使って減光するものなんですか? 
Commented by さくらえびママ at 2007-06-17 22:05 x
マンマさん 飲み会でしたのねん♪ 
虹の輪は見たことがないかも~今度は気にしてよく見上げてみようっと!
キャノンはオートの埃取りりの機能がついているんですよね。
マンマさんはカメラやレンズの保管はどうされているんですか?やはり防湿庫?湿度が気になる季節になると欲しくなりますね~
小さい容量のも売っているんですものね・・・レンズも増えるだろうしと思うと、欲しいかもです~

Commented by smilingtail at 2007-06-17 23:24
さくらえびママさん
は〜い、久しぶりの午前様で〜。(笑)
彩雲とかこういうのを見つける事が多いです。 何だかボケ〜っと空ばかり見ているみたいね。(汗)
その機能はKiss DXからだと思います。 キャノンはまずエントリー機から技術を投入する会社のようで30Dの後継機には付いてくるでしょうね。 保管は防湿ケースを買わなくちゃと思いながらまだでして、バッグの中に入れてなんてダメダメな保管です。 泣きをみないようにちゃんとしなくちゃですよね〜。
<< 夏の川 泳ぎ上手な 犬となり 撮らない日 ネタを分ければ 二日分 >>