<< コーギーも 態度でかわん 仲間入り 嬉しげに 吠えて呼ぶなり 犬なれば >>

コンデジが ある嬉しさよ 日暮れ時

今日はデカわんさんのオフ会で田沢湖で水泳大会! 写真がいっぱいで整理は到底無理なので昨日の田沢湖キャンプ場でのシオンちゃんとの前泊の様子をアップ。
午後から出掛けたものの大仙市大曲の全国花火競技会の影響もなくスムーズに田沢湖に到着。 天気予報では日曜日は雨マークだが昨日は見事なピーカンで前日から泳ぐか?という気さえする。 まずはシオンちゃんのお姉さんとキャンプ場で待ち合わせしてバンガローの様子を見る事に。 あ、写真がありません。(大汗) 入り口前に屋根付きのテラスがあってここで食事や準備ができる。 6人用とあったけどそれはテントだとしての勘定で普通に考えると4人がせいぜいかな。 犬がいるとなると3人3ワンコでギリギリかと。 でも中は綺麗だし網戸もちゃんとしてるしテント泊はちょっとという人にはアウトドア気分が味わえて安いし(なんと1棟で3,500円!)いいかも〜! 荷物を運び入れ何となくまったりとおしゃべりなどしていたら5時過ぎ。 高原に行って犬の散歩と人の温泉を済ませなくちゃとアルパこまくさへ。
コンデジが ある嬉しさよ 日暮れ時_b0031538_2354524.jpg
高原の散歩を終えた2匹。 ヒナタの舌が物語ってるね。 シオンちゃんちの車で行ったのでカメラは一応持ってきたRICOH Caplio R6。 でも持って来て良かった〜! 思いもかけない絶景が目の前に!
コンデジが ある嬉しさよ 日暮れ時_b0031538_23565963.jpg
夕空にうっすらと見えるのは鳥海山だよ。 これって肉眼では見えても撮れないんだよね〜と思いながら撮ったのに。 イチデジだったら私にはまだこうは撮れない。 何で〜? 
夕陽に染まった駒ヶ岳も綺麗。
コンデジが ある嬉しさよ 日暮れ時_b0031538_2359522.jpg
稜線間近に出た月はさすがにハイライト警告でそこだけ真っ白。 シオンちゃんも。
コンデジが ある嬉しさよ 日暮れ時_b0031538_01191.jpg
キチャナイと嘆いていたのにアップでごめん、シオンちゃんのお姉さん。 でもユーモラスで可愛いシーズーならではのお顔よね〜。 この後車で2匹を待たせ二人して初めてのアルパこまくさの露天風呂へ。 これがまた絶景で! 日が落ちてオレンジ色の夕焼けが濃くなる中、大曲の花火も小さく見えていた。 感動〜! そして今日は楽チンに済ませようと初めから夕飯は外で食べる事にしていたので美味しいラーメン屋さんを教えてもらってそこでハイビジョンの花火を見ながらの坦々麺。(笑) そしてバンガローではビールと日本酒ね。
コンデジが ある嬉しさよ 日暮れ時_b0031538_093184.jpg
何故かシオンちゃんのお姉さんにペタペタとくっついているヒナタ。 私がシオンちゃんに触ると焼きもちを焼くくせにね〜。 シオンちゃんはまったり〜。
コンデジが ある嬉しさよ 日暮れ時_b0031538_0113020.jpg
ホントにシーズーちゃんは小型犬とは思えない悠々としたところが魅力よね。 こういう時にこそと犬用シュラフに入ってもらって。
コンデジが ある嬉しさよ 日暮れ時_b0031538_0135385.jpg
寝る時は隣のクレートだし自分からはこういう風に潜ったりは絶対しないけどね。(苦笑) シオンちゃんは何にでも乗るのが好きなのでやらせでなくて自然にこういう姿に。
コンデジが ある嬉しさよ 日暮れ時_b0031538_0162943.jpg
ネムネム〜だけど皆が寝るまではクレートは嫌なんだね。 この後1時近くに隣のバンガローに人が帰って来てお陰でワンコ達は次々とワンワン! もちろん建物の中なので外にはそんなに響く訳ではないけど。 その後もやはり奥のバンガローに人の声。 どうやら大曲の花火を見て帰って来た人達らしかった。 実はバンガローを借りたのは偶然でこの日はキャンプ場が混むと聞いたのでどのくらいかと問い合わせたらたまたまキャンセルで1棟空いていると言うので借りてみたのだ。 確かにこんなに遅くなって人の出入りがあるのなら吠える声で迷惑が掛かるのでテントでなくて良かったとも言える。 次の日の天気を気にしながら眠りにつく2人と2ワンコなのであった。
撮影データ
RICOH Caplio R6 
by smilingtail | 2007-08-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)
Commented by どりさま at 2007-08-27 02:01 x
だいぶR6と仲良しになってきましたね♪私は高感度の撮影は避けていますが、なかなか上手に使ってらっしゃると思います。
Commented by ここみ at 2007-08-27 10:57 x
田沢湖から鳥海山が見えるとは 知りませんでした~!
綺麗に見えるものなんですね。
田沢湖のバンガロー楽しそうだね^m^
犬用のシュラフまであるなんて ビックリ!
天気がよくて良かったですね♪
Commented by smilingtail at 2007-08-27 13:54
どりさまさん
ちょっとメモ代わりにと思ってもそこはそれ綺麗に撮りたいですよね。 教えて頂いたISO64での設定と高ISOでの設定と二つを被写体によって使い分けるようにして。 イチデジ的に考えると何故撮れるのかわからないのですが撮れたりも。(笑) 意外と面白いし面倒じゃないのでこれからも活用して行けそうです。
Commented by smilingtail at 2007-08-27 14:22
ここみさん
実は私も初めて見ました。 鳥海山は間違いようがない山でこういう時助かりますね。 露天風呂からはもっとオレンジが濃くなって綺麗でしたよ〜。 つい長湯をしてしまいました。 
田沢湖キャンプ場、自然のままの地形を生かしてあってサニタリーなどは新しく綺麗でしたよ。 ああいう感じのあんまり手を入れ過ぎていないキャンプ場は好きです。 でもこれからはもう朝夕は涼しいだろうな。 バンガローも必要充分で良かったですよ。 犬用のシュラフなんて要らないんだけどこういうアウトドア用品に弱い私。(汗)
Commented by りん at 2007-08-27 17:50 x
ヒナタちゃんも詩音ちゃんも楽しそう!バンガローも想像以上に過し易そうです。
夕日の田沢湖、本当に綺麗ですね~♪
嗚呼...私も見たかったです(T-T)←日頃の行いが悪いからか?爆
昨日壊れた(?)カメラを今日、キ○ムラにカメラを持っていったら...
修理に一ヶ月くらい掛かるそうです(滝涙)
Commented by 小夏ママ at 2007-08-27 18:54 x
予想される素材や天候、自分の精神状態など、今日は良いかな、、、とカメラを持たない日に限って、思いがけないめぐり会いがあったりしますよね。そういう時でも、軽いコンデジは忘れずに持って行くと、意外に良いものが撮れたりして。
大曲の花火、テレビで見ましたが、すばらしかったです☆☆☆ スターマインも良いですが、同じ花火を横に時間差で挙げていくのが壮観でした。
そういえば何年か前に義母が大曲の花火を見に行ったことが有りました。台風が来ていたのですが、しっかり太平洋側に逸れて行く直後を義母の一行が北上していきました。「また蹴散らしたな、、、」と思ったものです。義母もかなりな晴れ女なのです。おとおしゃんの晴れ男はきっと遺伝(笑)
Commented by smilingtail at 2007-08-27 20:44
りんさん
田沢湖綺麗でしょ〜? 狙って行ってもなかなかな絶景だったと思います。 何度か行ってますが私はあそこから鳥海山を見たのは初めてで感激でした。 楽チンバンガローもたまには良いかなって感じでしたよ。 何だかとってものんびり過しました。 
カメラ、修理に一ヶ月ですか〜? ひぇ〜〜〜! 家は一ヶ月カメラ無しは今や無理かもです。
Commented by smilingtail at 2007-08-27 20:55
小夏ママさん
ヒナタと行く時にカメラを持たないという事はまずないのですが面倒な時ってありますよね? ここは撮る事もないでしょと思ってもこんな夕景を見せられた日にはカメラ取りに戻るって話ですよ。 でも夕陽は沈むのを待ってはくれませんしね。 コンデジ、持って行って良かった〜。 しかもイチデジで撮れた事のない景色が撮れているし。(汗) なんで〜?
大曲の花火は是非一生に一度は桟敷で見て欲しいです。 小夏ちゃん家が来れるんだったら手配しますよ。 おとおしゃんだったら写真も撮れると思いますし。 弟一家は毎年桟敷で見ていますが私は天気が良ければこの時期はキャンプの方が嬉しいので行きません。 でもあの感動は小さい頃からずっと心にありますね。 大会提供の花火が圧巻なんですよね〜。 
私の母も叔母も姉妹揃って晴れ女なんです。 気付いてないけど夫から言わせると私も充分晴れ女だとか。 やっぱり遺伝でしょうかね〜?
Commented by さくらえびママ at 2007-08-27 21:43 x
大曲の花火大会は実は1度も行った事がないんです(汗)隣の県にすんでいたのにな~~今年は行くか!と思うのだけど、場所とりや帰りがと考えていると ま いいかになっちゃって もったいないことをしていましたよね・・・
鳥海山こんなにきれいに見えるんですね~~感動ね!!
Commented by smilingtail at 2007-08-28 00:06
さくらえびママさん
ここ数年は過熱気味で本当に大変のようです。 私も実家が近いので秋田市から行くよりずっと楽なんですがあの混雑を考えると二の足を踏んでしまうの。 それでも一度はとお薦めするその素晴らしさ! 桟敷は6人なので関東コーギー組で来ますか? だったら頑張っちゃいますよ。
まさかこの日こんな綺麗な夕空と共に鳥海山が見えるなんて予想もしていなかったので感動でした。 しかも露天風呂からも大曲の花火(ちっちゃいですけどね)と一緒に。 極楽〜ですよね!
Commented by arthur-cogi at 2007-08-28 00:40
土曜日にNHKで大曲の花火大会の放送があるとわかっていたけれど・・・夜9時半頃までドッグランとカフェでした。
鳥海山綺麗ですネ~。今のコンデジは性能が良いですよね~一眼よりきれいに撮れるみたいで。。いつかはコンデジも、と思うけど前に使ってたのもあるしなぁ~。
そっか!一緒の部屋だったらヒナタちゃん、ピタッてくっついてくれるのかな(笑 この嬉しそうなお顔、目の前に美味しそうなものでもあった?(笑
素敵そうなバンガローですね♪壁の雰囲気をみて大体想像がつきますね。
シオンちゃんのおっとりしたかんじがわかりますね♪
Commented by smilingtail at 2007-08-28 23:53
アー君のママさん
25日、お忙しかったですもんね! でもテレビでも迫力ありますよ〜、大曲の花火。 鳥海山、山だけを撮るのも珍しいですがコンデジで撮れるなんて〜! イチデジだったら絶対私には無理ですよ。(汗) 
そうですね、コテージタイプで一緒ならきっとママさんにべったりだと思いますよ。 テーブル代わりのボックスの上にはおつまみが。 で、終いにはクレートに隔離のヒナタでした〜。 もう落ち着かなくて飲んでなんかいられないっつうの!(笑) シンプルですがテラス部分で食事ができるので必要充分な感じでした。 寒くなったらバンガローにしようかなと楽な方に流れそう。 だって安いもん。 シーズーとコーギーって180度タイプが違いますよね〜。 お互いに羨ましいところも。(シーズーはマナーモード、コーギーは拡声器モード)
<< コーギーも 態度でかわん 仲間入り 嬉しげに 吠えて呼ぶなり 犬なれば >>