<< 良い仕事 今日もやります ヒート中 その日ごと おもちゃ選んで 得意顔 >>

秋祭り 人出懐かし 歩きたし  

夕方実家の大仙市長野へ。 昨日今日と長野神社の祭典なので私は凄く久しぶりにヒナタは初めてのお祭りで写真を撮ってみようかと。 その前に道の駅の裏のいつもの川原でまずはお散歩。 土手にはコスモスが咲き始めて。
秋祭り 人出懐かし 歩きたし  _b0031538_23495227.jpg
これは50mmf2.8で実はこの後のf5.0で撮った方が背景の色が良かったのだけどピントが〜!(汗) でも何となくお花を撮ったらその後のヒナタの写真にヒントが。
秋祭り 人出懐かし 歩きたし  _b0031538_2353332.jpg
今年のコスモスとヒナタはちょっと違った絵が撮れるかも!
薄暗くなり始めたので家の前の通りに行って驚いた。 これがお祭りの夜?と思う程閑散としている。 かつて長野神社の祭典の目玉は各町内の舞台だった。 子供の頃はウチの町内は芝居を呼ぶ事が多かったのでとても楽しみにしていたし。 他には歌謡ショーやマジック、民謡の舞台などで歩けない程混雑したもの。 小さい時あんまり人気のないマジックの舞台で一生懸命拍手していたら「お嬢ちゃん、いいお嫁さんになるよ。」とマジシャンの人から言われたっけ。(で、どうなんだと聞かないように!) その舞台と舞台の間を埋めるように屋台や金魚すくいやわた飴やそんなお祭りに付き物のお店が並ぶ。 その舞台を見たり遊んだりしながら何度も行き来する、そんなお祭り。 ところが今年は駅前と隣の町内と二つ舞台が立つだけ。 こんなに寂しい事になっているなんて思いもしなかったのでショックだった。 せめて祭りの夜らしい写真をと造り酒屋秀よしさんの前で。
秋祭り 人出懐かし 歩きたし  _b0031538_0121422.jpg
角館の時は余裕がなくて使えなかった影とりを使ってみた。 やっぱり使った方がきつくなくていい感じ。
秋祭り 人出懐かし 歩きたし  _b0031538_0141150.jpg
あ? 提灯を小さくのっけちゃいましたね〜。(汗) 静かなお祭りのせいでヒナタは余裕の笑顔で収まり、この後実家の店先でワンワンして「威勢のいいのがいないとね!」の腹掛け犬。 でもマンマは寂れた町の様子が本当に辛かったよ〜。(涙)
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
時刻 PM5:40〜5:51 6:24〜6:32
by smilingtail | 2007-09-11 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)
Commented by どりさま at 2007-09-12 01:07 x
私も最近のストロボ撮影で影とりを使いたくて仕方がないのですが、彼女の車のトランクの中に置きっぱなしだし;;ディフューザーはいろいろと形状の違うものが必要になってきます。
Commented by ここみ at 2007-09-12 08:47 x
造り酒屋さんは何とも良い味出してますねぇ~♪
こういう風景ってあんまり見た事ないなぁ・・。
すぐ目と鼻の先には「平飛泉」がありますが、正面が隣の通りなので
堤燈ってあるのかな・・。
お祭り・・淋しかったですね。少子化とか世帯数が減ってるから??
私の町内でも少子化で昔と違ってお祭りは強制全員参加型です。
神社のお神輿行列も強制的に札がやってきますし、昔は男の子しか
やれなかった役などが 女の子もやるようになってます。
町内会の夏祭りは漁師町だけあって 各家から大漁旗を集めて上げる
んですよ。家の名前の大漁旗も今やこの日しか活躍しません。
Commented by smilingtail at 2007-09-12 12:09
どりさまさん
アクセサリー類もいろいろですね。 内蔵ストロボに影とりの情報はどりさまさんからだったのですがとても有効でした。 ありがとうございます! ただ今30Dの分割が終わり次の物をストロボにするかレンズにするかで迷っています。 いつもなら10回払いの間に決められるのに〜。 レンズなら決まるのにそれだけストロボって使ってみないと価値が決められませんよね。 580EXまでの必要がないのかどうかで下の機種をカメラ屋さんでメーカーから借りてもらう事になりました。 待っている間にもうちょっと勉強ですね。
Commented by smilingtail at 2007-09-12 12:24
ここみさん
秀よしさんを撮った写真って結構皆さんに誉められるんです。 古い建物の持つ風格となんとも言えない懐かしさなんでしょうね。 実際私もあそこは撮るのが好きなのでその気持ちも出ているのかも知れません。 世帯数が減っているのも少子化もあるのでしょうが地域経済の疲弊をまざまざと感じます。 皆で舞台を出せるお金がないのですよね。 こういう事は町を出た者の方がひどくショックに思うようですが何か皆で盛り上げる方法はないのかと昨日は本当に考え込みました。 昔と違って娯楽が増えているので今更祭りの舞台でもないと言えばそうですし、夜遊び出来て楽しいという子供がまずいないし。 でも寂しい〜!
Commented by arthur-cogi at 2007-09-12 12:42
コスモスですね~。コスモスを撮るのって風待ちでアーサーと2人だったらなんとか撮れる場面もなんですが、先に進みたい人がいるとなかなか気持ちが焦って撮れません(笑笑 また撮ろうとするとそよそよ~と・・・揺れるんですよね(笑 しっとり感があって綺麗ですネ~。
近頃あちらこちらで商店街などが寂れてしまいシャッターが降りている店が並んでいるとやっぱり寂しいです。大型店舗に客足を吸い取られて寂れていっちゃうのですよね~。そうすると商店街のお祭りも活気がなくなりますね。家の隣りの市では商店街を活性化する意味もあってなのか8月中旬には「よさこい」で賑わったそうですが。古くからのお祭りは最近見てないですね。来年こそは実家の熊谷のお祭り「関東の祇園 うちわ祭り」の様子を撮ろうと思ってます♪きっと昔と重ねて・・・どうでしょうかね~~♪
Commented by さくらえびママ at 2007-09-12 19:55 x
コスモスってなんとなくはかなげでおとなしい花という感じがするのだけど、たくさん咲いていて、風にそよそよなんていいな~
お祭りはやはり活気があるほうがいいわよね。。。寂しいのはちょっとショックかも~うちの近所の商店街も寂しいよ~~~
いまは大型の複合ショッピングセンターがはやりでしょう、小さい所はすたれていってしまうのよね・・・
でもね、いまだに10円をいれてのる自動車の乗り物をおいている肉屋さんがあるの~~~これ写真に撮りたいんだけど、1つ先の商店街で、しかもいつも行くお肉やさんじゃないし~~撮ってもいいですか~なんて恥ずかしくていえないの~~~(笑)
休みの時にのりものだけ出ていたらこそっと撮ってこようかしら・・・
Commented by smilingtail at 2007-09-12 23:55
アー君のママさん
コスモスって風があると大変ですよね。 何となく撮ってみたら背景の色が綺麗で、そうかこういう風に撮ってみたらどうよ?とヒナタと撮り直してみました。 まだ花が少ないのですが今年はこの手で撮ってみようかと思います。 やっぱり撮影って時は一人ですよね〜。 でもおとさん、ちゃんと助手してたじゃないですか? あ、そうかアー君の写真の時だけね?(笑)
新しいイベントのお祭りはなかなかに盛況らしいのですよ。 広場に一箇所に集まって花火やショーがあるのはね。 でも昔からの神社の祭典が廃れてきてしまって。 普段から娯楽は増えているしもう古き良き・・・なんでしょうね。 今もあると思っていた方が間違いとはいえ、こんなにショックを受けるとは思ってもみませんでした。 歳かな〜。
Commented by smilingtail at 2007-09-13 00:09
さくらえびママさん
コスモスロードとか県内にも何箇所か綺麗なところがあって、でも短足犬のコーギーとは難しいなとずっと思ってました。 昨日撮った時にあれ?こうすれば綺麗かもと気が付いたので今年は撮れると良いな。 いつ、どこへ、どんな天気の日に行けるかですね〜。 紅葉もそういう運任せなところがあります。
お祭りがあまりに廃れてしまっていて思いがけない程ショックでした。 あると思っている時は見にも来なかったのにね。 観光とは関係ない地元の人の祭りなのだけどせめてもう少し活気が欲しいですよ。 でもきっとある程度どこもそういうものなのかも。 便利だからと大型店鋪を利用して気が付いたらシャッター街なんですものね。 10円で乗れる乗り物って今もあるなんて凄いですね〜。 それは撮りたい! 是非是非〜! そう言えば学生の時に東京のお肉屋さんってコロッケとか揚げ立てを買えて嬉しかった思い出が。 あ、でも今はあの辺も変わってしまっているかもね。 昨日から浦島太郎の気分だわ〜。
<< 良い仕事 今日もやります ヒート中 その日ごと おもちゃ選んで 得意顔 >>