<< 聞かれずも 食欲の秋と 答えけり これどうよ 何をするのも 遊びなり >>

お転婆も 馬子にも衣装の ドレスかな

9月14日(金) 男鹿カフェランド椿にて
Ricoさんのお母さんが「さをり」を習うために男鹿へいらした。 もうすでにわんこの毛で糸を紡げるようになってこうなったら更に「さをり」も習得したいとの事。 退職をされて勉強したい事がいっぱいだなんて羨ましい若さだよね。 
お昼にヒナタと到着。 ちょうど取材でいらしていた人とペットの快適生活提案フリーペーパー『Pe・tty Living(ペティ・リビング』の方に会う事ができた。 ペットを飼っていてこうだったらと思う事を(多分多くのペットと暮らす人達の思いだと思うので)どういう形で伝えたら生かせるだろうと思っていたのでお話出来てとても良い機会だった。 短い時間の中にこれからの方向を見出せたそんな希望を感じている。 引き合わせて下さったRicoさん、ありがとう。
そしてお母さんがお昼の休憩時にヒナタにプレゼントをと頂いたのはなんと!ウエディングドレスとベール! ええ〜っ!ヒナタを嫁になんか出しませんよ〜!(出せないとも言う:爆) お昼からのレッスンがあるのでサイズ合わせだけを慌ただしくして教室の方へ戻ったお母さんとRicoさん。 で、私は撮影ね。 
お転婆も 馬子にも衣装の ドレスかな_b0031538_20591576.jpg
ど、どう? お嫁さんになれる? 白い魔女の見習いにも見えるかな〜?(笑)
お転婆も 馬子にも衣装の ドレスかな_b0031538_210823.jpg
ヒート中でおパンツちゃんだしね。 ベールは立ち耳が出せるこのタイプと親切にもう一つ普通のタイプと作って頂いていた。
お転婆も 馬子にも衣装の ドレスかな_b0031538_2124965.jpg
衣装合わせの時は濃いピンクのお耳が出るタイプが可愛くて似合うかとも思ったがこうしてみるとこちらの方がやはりウエディングドレスらしい。 折しも窓から吹き込んだ風がいい感じにベールをなびかせて。 まいったなぁ。 花嫁の母?!
ヒートが終わったら着付けをきちんとしてなりきりブライドにチャレンジしてみましょう! お母さんの手作りの工夫にはいつもながら驚かされる私。 本当にありがとうございました! 本番の写真を待っていて下さいね〜。
でも女優さんでもウエディングドレスを役で着ると結婚が遅れるって言うよね?(笑)
撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f4.5) ISO400 太陽光 PS:ポートレート
by smilingtail | 2007-09-15 21:21 | 撮影日誌 | Comments(20)
Commented by 小夏ママ at 2007-09-15 22:27 x
まぁ、ステキ~☆☆☆
女の子を持ったからには、ウエディングドレス姿は夢☆
最高のプレゼントですね~♪
母とのツーショットもぜひ見たいところです!

ある通販で「さをり」を扱っているところが有り、ブックカバーを持っています。何とも言えないやわらかであたたかい色合いが好きです。
それにしてもワンコの毛で糸を紡げるなんて、凄いですね!!! 素晴らしい☆
Commented by どりさま at 2007-09-15 23:15 x
こういう素敵な衣装の時はごろ~ん禁止なんですよね^^;?そこのところはヒナタちゃんも承知なんでしょうか^^?
Commented by smilingtail at 2007-09-15 23:47
小夏ママさん
ドレスだけじゃなくこうして見ると女のコですよね〜? 母が撃墜王だのロックン・ヒナタだのキャラに合った衣装しか用意しないとこういう女のコチックなドレスを着せてあげたいと思ってくれる人がいるのです〜。 ホントにありがたいことです。 Ricoさんが撮ってくれた写真には私を見上げるヒナタとベールを直す私の手が写っていますよ。 何だか七五三の撮影で着物を着せてもらった時の事を思い出しました。 
「さをり」お持ちでしたか。 素敵ですよね〜。 小物なら持てそう。 Ricoさんちのわんこ隊は小型犬なので100パーセントではなかなかできないようですがサモエドなどだと人のセーターが編めるようですよ。 
Commented by smilingtail at 2007-09-15 23:51
どりさまさん
あ! ゴロンですか〜? 考えもしなかった! 迂闊かもですね。(汗) 外での撮影で? 多分やらないと思うけど・・・よく言い含めておきます。(笑)
Commented by ここみ at 2007-09-16 00:15 x
あら・・私は高校三年生の化粧品の押し売り?でほぼ全員ウエディングドレス
着ましたが22歳で結婚できましたよ^m^
33歳で・・あちゃちゃちゃ~^^ゞ でしたが・・・。

このドレスだったら神聖な教会でも出入りOKそうですね^m^
本当の花嫁さんより目立つ事、間違いなしッ!!!
若干、ディズニーアニメの「アラジン」の彼女に見えます^m^
Commented by starlitsky_2006 at 2007-09-16 00:25
ヒナタマンマさん、早速、ウエディングドレス姿をUPしていただいて、誠にありがとうございます。私の母も、喜んで、一緒にブログを拝見させていただいてます。デザイナー(?)の母としては、もう少し、首の後ろを洗濯バサミとかでいいのでつまんで、前をもう少し上げて欲しいそうです。
あと、ベールの感じで、随分と印象が変わるものですね。やはり、ベールがちゃんと見えた方が、ウエディングドレスに見えますね。
想像していた以上に、ヒナタちゃんに似合っていて、可愛い♪と母は、大喜びです。
ヒナタマンマさんのことですから、きっと、ウエディングドレスにピッタリにロケーションをご存知でしょうね!あと、ソフトフィルターとかも使ってみると、優しい印象の花嫁さんになりそうですよね。

ところで、上のコメントに「小型犬なので100パーセントではなかなかできないようですが」とありますが、小型犬でも、100パーセントで作ることはできます。
毛の長さが問題でして・・・家のわんこ隊は、まめにトリミングしてしまうため、短かすぎて、うまくつむげないという理由で、羊の毛と混ぜています。
それから、固い毛の場合は、毛糸をつくるには向いていない犬種もあるそうです。
Commented by smilingtail at 2007-09-16 00:44
ここみさん
高校生の時にウエディングドレスですか? それって楽しかったでしょうね! もうちょっと痩せている頃ならウエディングドレスだけはもう一度着るだけは着てみたいと思いましたから。(こんな私でもです!)
子供が介添え役のように歩くのありますよね。 ワンコが大人しいならそれも良いかも〜。 若干アラジンが入っているのはドレスの裾のふんわり感? それともヒナタの濃いアイライン?(笑)
Commented by smilingtail at 2007-09-16 01:09
Ricoさん
昨日はお忙しい中ありがとうございました。 
ウエディングドレスですがちょっとの間にあれだけ普段とは勝手の違った衣装で笑って撮れたヒナタが感心だと思いましたよ〜。 針と糸に疎いのでどうやったら形良くできるかがわからないのです。 着付けの人がいないとダメかも知れませんね。(汗) ロケもそういった面で私は一人で撮るので大変そうです。 いずれヒナタのストレスのない時に。
わんこ隊の毛もトリミング次第なのですね。 サモエドのセーターは実際に毛を集めて作家さんに作ってもらった人の話です。
Commented by ここみ at 2007-09-16 06:40 x
ふんわり感です^m^
息子がお遊戯会で「アラジン」やって 女の子がこんな感じだったんです。

高校の時にありませんでしたか?
私の時は卒業間近になると「ウエディングドレスで写真を撮って盾にしてくれる」という
無料サービスに惹かれ 資○堂の化粧品の話しを聞きに行ったものです^m^
もちろん、買わないでちゃっかり写真だけ撮って貰って帰ってきた私・・^^ゞ
Commented by さくらえびママ at 2007-09-16 07:37 x
ヒナタちゃん なんてかわいい~~♪それにしてもすごいですね~
ベールが長い方が花嫁さんらしいですね~
表情も柔らかくなるのはやはり女の子の証拠ですね~
横からもみてみたい~
Commented by ナナくうママ at 2007-09-16 08:25 x
おはようございまーす。ヒナタ花嫁さん、とっても可愛いですねえ。。いつも、素敵なモデルぶりを発揮していて、写真を見て感心してます。このヒナタ花嫁さんで懐かしく思い出したのですが、5~6年前、ヒナタ母の米ちんが、ワンコ運動会のファッションショーでウエディングドレスを着て、みんなの大注目を浴びたことを・・やはり親子、、似ているなあ~って思いました。
Commented by arthur-cogi at 2007-09-16 16:21
ぽちっと開いたらビックリ!ウェディングドレスのヒナタちゃんですね!!
可愛い~~~!お友達のお母さまに作って頂いて本当に嬉しいですね♪感動的~☆マンマさん?カメラ持つ手が震えませんでしたか?(笑 
あ~本当に可愛らしい♪ベールはどちらも素敵!お耳を出せるタイプも可愛らしいし白いベールも元気の良いお耳が隠れてしおらしさも♪
風まで味方につけちゃってヒナタちゃんらしいというかなんというか(笑
女の子だと憧れなんでしょうね~♪あ~~タキシードを着せたアーサーを並ばせたい!!!♪ほんとに素敵よ~ヒナタちゃん♪
わんこから繋いでくれるお友達、温かい心をお持ちのマンマさんですからこれからの方向性にまたまた希望が・・?♪楽しみですね。
ヒナタちゃん?お嫁にいっちゃったら・・・タイヘンヨ~泣きっぱなしのマンマさんとパパさんよ(笑
Commented by arthur-cogi at 2007-09-16 16:33
そうそう♪そういえば小坂鉱山事務所で貸衣装で撮影をしてもらえる・・・とお話をしていた時にヒナタちゃんのウェディングドレスに隣りにはタキシードを着たアーサーがいたら面白いね~とお話しましたね(笑 
わんこタキシード買ってしまいそうな自分が・・・・(笑 Ricoさんのところにもお邪魔しました~♪ウルウルなお写真でしたね。。ヒナタちゃんの笑顔にドレスのお直しをするマンマさんの手。とても感動的なお写真でした。
Commented by smilingtail at 2007-09-16 16:36
ここみさん
あ!やっぱり〜。 そんな感じもしますよね。 息子さん、お遊戯会でアラジンだなんて主役じゃないですか〜。 そうやって親を喜ばせたりしながら成長するんですよね。 子供のいない私はワンコで疑似体験。
覚えていないのでウチの高校はなかったと思います。 ほら、ここみさんとはちょっと年齢も開きがあるし。(笑) 化粧のレッスンみたいなのは希望者にあったかも?
Commented by smilingtail at 2007-09-16 16:42
さくらえびママさん
女のコらしい? でも何となくそれらしいですよね〜。 スカートでさえ買えないでいるのにドレスチックな服は間違いなく手にする事はなかったと思うとありがたいです〜。 少しお直ししていつかはちゃんと撮れるかな? その時は横からも見返りでも撮りたいです。(笑) でもこちらの背景も外国映画での自宅で準備をしている花嫁のようで素敵ですよね。
Commented by smilingtail at 2007-09-16 16:48
ナナくうママさん
こんにちは〜。 ママさんはパピーの頃からのヒナタをご存知だからよくぞここまで(?)と思って見て下さったかも?(笑)ですね。 カメラ前は別の犬ですから〜。 でもホントは私も感心しているのです。
米ちゃんのウエディングドレス姿、話には聞いていましたが見た事はないのですよ。 きっと可愛いかったでしょうね〜。 母娘で意外と美人かも!(親バカ発言につき〜)
Commented by smilingtail at 2007-09-16 16:58
アー君のママさん
そうなの〜。 ついにお嫁さんに・・・って誰の?な話ですがドレスだけ経験させてもらいました。 自分ではスカートさえ躊躇している有様なのでドレスなんて考えられなかったのですからありがたいですね。 なんだか七五三の着物の時を思い出しました。 普段にない衣装だと不安そうにちらと見て大丈夫だよと撫でてあげると「そう〜?」と次第にリラックス。 そういう様子はホントに可愛いものです。 さ、カメラマンもなりきってきちんと撮らなくちゃ。(やり過ぎって言われるんですけどこういうのはきちんとなりきってこそですよね) アーサー君、タキシードで並べるのはいつの日か! 度胸をつけておいで!(笑) でも基本嫁には出しませんからね〜。(出せないとも言う) 
Commented by smilingtail at 2007-09-16 17:05
アー君のママさん
あ、覚えてました? 人はもう笑えるかどうかだけなので着なくても良いのですがあのロケーションなら犬にはドレス着せたいですよね。(どういう発言?) タキシード、ヒナタも似合いそうな気がする!
Ricoさんの撮って下さったヒナタ、良い顔でしたでしょう? マンマ、これで大丈夫?とでも言うような。 あんな顔で見てくれているんだなと人が撮ってくれた写真は角度が違うのも新鮮です。 手が写っているのもいいシャッターチャンスでしたよね。 心のアルバムに残る写真です。
Commented by さくらえびママ 再び~ at 2007-09-16 20:54 x
マンマさんの手が写っているというRicoさんのブログを拝見してきました。なんだか、あの1枚の写真からもた~くさんの思いが伝わってくる写真で感動的でした♪
じ~んときちゃいましたよ~~~
Commented by smilingtail at 2007-09-16 23:32
さくらえびママさん
見に行ってくれたんですね。 いい写真ですよね〜。 ヒナタの瞳が何とも言えず・・・お転婆さんですがやっぱり可愛いコです。 躾のセミナーの時先生から「このコはママがホントに好きなのね〜。それでママもこのコが好きだから躾の面ではそこが難しい。」と言われました。 確かに。 お互いに必要としているのがあの目でわかる気がします。 変な言い方ですが一番撮りたいのは自分達二人の写真。(汗) だからセルフで撮るんですけど。
<< 聞かれずも 食欲の秋と 答えけり これどうよ 何をするのも 遊びなり >>