<< 草の実の 始末遊ぶや ほらここも 二回目の 父となりしも 和み顔 >>

君待つと 犬座らせて 屏風岩

予定では目的地に着いている時間に起きた。(汗) 二ツ井町のきみまち阪へ紅葉を見に行くのは去年に続いて2度目。 去年は午後行ったら日陰で色が冴えなかったので今年はせめて9時前には着くつもりだったのに。 ってつまり6時起きが無理だったって事。 11時半前には着いて光線的には大丈夫だったが・・・紅葉祭りのイベントのある日で正面の広場でヨサコイ踊りが披露されている真っ最中。 あれ、ロック調で鳴りモノもあるしかけ声もあるしで相当騒がしい。 駐車場からヒナタと歩きながら「綺麗だね〜。どこで撮ろうか?」なんて話ながら来てびっくりだったよ。 でも・・・紅葉は見事だった〜!
君待つと 犬座らせて 屏風岩_b0031538_23453990.jpg
後ろにそびえるのが屏風岩。 ここが四季折々に彩られまさに屏風の有様。
君待つと 犬座らせて 屏風岩_b0031538_23482171.jpg
紅葉の中を歩くのとはまた違った美しさ。
君待つと 犬座らせて 屏風岩_b0031538_23501897.jpg
打ち掛けのようでもあり、これって正に和だよね〜。 ヒナタも姫に見えるよな?
君待つと 犬座らせて 屏風岩_b0031538_2352466.jpg
騒々しいのによく頑張ったね。 偉いぞ〜。
今日アップしたのは全部Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]で1枚目を除いて内蔵ストロボ使用のもの。 明日は30D[50mm f1.8 Ⅱ]での写真とその後のお出かけの続きを予定。 今日は早く休みます〜。
by smilingtail | 2007-10-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)
Commented by どりさま at 2007-10-29 00:41 x
内蔵ストロボを自然に使えていますね!素晴らしいです。流石の領域ですよ^^ヒナタちゃんの表情は最後の一枚がいいな♪
Commented by ここみ at 2007-10-29 09:43 x
きみまち坂の紅葉って とーーーっても綺麗なんですね!!
素通りした事しかないので きみまち坂の公園もどんな感じなのか
分からなかったのですが・・。
でも、私の家からだと紅葉目当てだと ちと遠すぎ・・(涙
実際に見たら もっと綺麗なんでしょうね~~!!
Commented by smilingtail at 2007-10-29 13:45
どりさまさん
どうしてあんなに日中シンクロが難しかったのか(失敗が多かったのか)不思議なくらいですよね。 カメラマンの人が内蔵ってあると便利なんだよね〜と言っていた意味がやっとわかりました。 しかし色の多い紅葉は思った色にはなかなか遠いです。 PLフィルターをまた忘れてしまった私でした。(汗) 最後のヒナタ、可愛いですよね〜。(親バカ)
Commented by smilingtail at 2007-10-29 13:52
ここみさん
そうなんですよね。 きみまち阪って通るけど道路からは見えないからわざわざは寄らないところなんですよね〜。 でもこの屏風岩は一見の価値ありです。 やっぱり紅葉が一番でしょう。 あれを見たままに写せたらやっぱりプロかな〜。 ホントに凄く綺麗ですよ! 
そうですね、ここみさん地方からだと秋田県縦断って感じですもんね。 そういう意味では秋田市ってフットワーク軽く県内どこへでも(行き過ぎだっちゅうの!)行ける場所かも知れません。
Commented by さくらえびママ at 2007-10-29 21:27 x
きみまち坂ってどういう由来があってそういう名前になったんでしょうね~きれいなところだから見に来て、君を待っているよかな~^^
ここは行ってみたい~~きれいね~う~んすごいな~
いいな~こんなきれいなところに行けて!
↓そうね~「さく~さく~」って呼んでいるでしょう?そう聞こえましたよん♪うちもさくらはそう呼んだりするので、同じ~って思ったのです~~♪
Commented by smilingtail at 2007-10-29 22:23
さくらえびママさん
きみまち阪は明治天皇をここで待った皇后様が歌を詠まれた事からその景色に感動された天皇が名付けたという話です。 そのエピソードから『日本一心のこもった恋文コンテスト』という催しもあって恋文用(?)のポストもあるんですよ。 桜やツツジも綺麗なのですが圧巻はこの紅葉でしょう! あの屏風岩は本当に一見の価値があります〜! 錦絵よ〜! 
名前って必ず短縮バージョンがあるんですよね〜。 桜香ちゃんは最初から呼びにくい名前なのですでに「お〜ちゃん」です。 あれ?えびすくんはどう呼びますか? 「えびちゃん」?(笑)
Commented by arthur-cogi at 2007-10-29 23:02
まさに屏風絵さながらなんでしょうね~。赤や緑の濃淡に黄色がわずかに差し色となって綺麗ですね♪おほほ打ち掛けのお姫さまときましたか~♪最後のヒナタちゃんの頭のところにちょこっと赤い色が♪赤い簪をつけたようで可愛らしいお姫さま♪
足場は大丈夫でしたか?階段をみたら家のボクがよっこらしょ~って一段ずつ登っていたのを思い出しました(笑
早い時間に起きるねぇ~~家もじつは昨日~~おほほ1時間ロスしました(w 
Commented by smilingtail at 2007-10-30 21:25
アー君のママさん
写真などで見てイメージはあったのですがあまりの見事さにしばし絶句でした。 断崖絶壁と色とりどりの紅葉が和ですよね〜。 ここはこの屏風岩を背にすると前方に米代川が大きく蛇行して流れていてその向こう岸には七座山(ななくらさん)が見えるというとても景色の良い場所なんですよ。 打ち掛けのイメージで姫に見えました。 ママさんは簪も見つけてくれましたか!(笑) 階段?と思ったら今日のコメントで納得〜。 早起きが出来たらもっといい写真が撮れるはず・・・って言い訳かな〜?(汗) 
<< 草の実の 始末遊ぶや ほらここも 二回目の 父となりしも 和み顔 >>