<< 出来心 ですと言い訳 秋の空 人と犬 小さき群れの 紅葉狩り >>

並んでる このコ怖いと 目が泳ぎ

コーギーのレオくんと明日の日曜日に一緒に撮ろうと思っていたのに天気予報が悪い。 今日はお昼までは晴れで午後は曇りの予報。 躾教室でレオくんちの方へ行く事だしと連絡を取って急遽教室の前に会った。 
並んでる このコ怖いと 目が泳ぎ_b0031538_23552193.jpg
一枚目のレオくんの表情〜! ヒナタの隣はドキドキらしい。(いつガウっていわれるかわからないものね)
並んでる このコ怖いと 目が泳ぎ_b0031538_23574910.jpg
場所は雄物川町の河川公園。 紅葉が少しはと思っていたが残念落ち葉も茶色になってしまっていた。
並んでる このコ怖いと 目が泳ぎ_b0031538_23593236.jpg
河川公園の中には人口の小川とロックガーデン風の噴水もあって魚をモチーフにしたゲートが。
並んでる このコ怖いと 目が泳ぎ_b0031538_022083.jpg
撮影場所を探しながら歩いていると中央部分に少し紅葉を残した木と小さな盛り上がりがあったので。(コーギーには高低差がある場所はもってこい)
並んでる このコ怖いと 目が泳ぎ_b0031538_053483.jpg
お気に入りの例の野菜のオブジェとも2匹だとまた違ったポジション。 リンゴを挟んで見つめあう2匹?(笑)
並んでる このコ怖いと 目が泳ぎ_b0031538_075559.jpg
あ、ついいつもの癖でと手手のっけのヒナタ。
並んでる このコ怖いと 目が泳ぎ_b0031538_091741.jpg
で、連写の2枚目ね。 レオくんが着せてみたかったというのでヒナタの変身スーツを着ているせいもありまるっきり男女逆。(大汗)
並んでる このコ怖いと 目が泳ぎ_b0031538_0115126.jpg
どいたどいた〜って転がすつもり?(爆) 
並んでる このコ怖いと 目が泳ぎ_b0031538_013086.jpg
ヒナタだけだと走って来る写真を除けばここまで離れて10-22mmで撮った事はないかも?
並んでる このコ怖いと 目が泳ぎ_b0031538_0153090.jpg
で、これは連写の3枚目。 とにかく今日はこんな感じで連写が面白かった。 どの写真にもこういう続きがあって大笑い。 全部アップしたいくらい。 今度撮る時はもう少しISOを上げてでもシャッタースピードが速くなるようにしておかないと。
並んでる このコ怖いと 目が泳ぎ_b0031538_019228.jpg
「何故ボクがこんな目に?」と呆然としているような諦めているようなレオくん。 怖いヒナちゃんと並ばされ変身スーツで遊ばれて・・・もっともよね〜。 でもヒナタ、今日は一度しかガウしなかったような? あ、でもレオくんが走ると追いかけ回したしな〜。(汗)
並んでる このコ怖いと 目が泳ぎ_b0031538_0232253.jpg
最後は何となく笑顔の2匹? レオパパさんと二人一緒に撮ろうとするとヒナタがワンシャッターで待て解除なので上手くいかない。 なので同じ場所で各々のカメラに座れや伏せをする事になり、勢いシャッターのタイミングを待つのもギリギリ。 とてもファインダーを覗いて絵を作っている暇はなくなるべく待たせないで2匹の表情のみに集中。 それでも「ああ〜〜〜!」のフライングが何度もあった。 その度に大笑いなんだけどね。
レオパパさんが言うには「やっとヒナタが自分のカメラを見てくれるようになったけど・・・いつよ?の目が怖い〜。」だって。(笑) 確かにそうかもね〜。 一緒に撮りだした初めの時は待てがしっかりしているレオくんはシャッター音では動かなかったけど、ヒナタが動くせいなのか今日は全くシンクロして待て解除になっていた。 フライングもぴったり息が合って。 撮ると私は必ずおやつをあげるので2匹共並んで待っている。 「はい、ヒナちゃん。 はい、レオくん。」ともらう事に慣れてくれるかな? おやつを分け合えるのもお友達の印よね〜。 タムロンの90mmマクロで撮ったレオパパさんのお写真もそのうちアップされるはず。 怖い目が写っているかな?(苦)
撮り出してすぐにヒロムンが水遊びで服を濡らしてしまい冷えるといけないので車に待機。 なので今日は一緒の写真がないのでした。 ヒナタが小川に入りやしないかと心配したけどワンコより子供なのでした〜。 レオ家の皆様、お忙しい中ありがとう!
撮影データ
EOS Kiss D P ISO200 太陽光
時刻 PM12:55〜1:38 
by smilingtail | 2007-11-10 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)
Commented by どりさま at 2007-11-11 10:03 x
りんごを挟んで見つめあう二人がいいですね~。
Commented by smilingtail at 2007-11-11 10:39
どりさまさん
禁断のリンゴですね〜。(笑) レオくんは怖くて食べないと思われ〜。(涙)
Commented by 小夏ママ at 2007-11-11 17:05 x
ピンクの変身パーカーはヒナちゃんのイメージなので、分身の術かと思いました♪
そう、段差とか小高い所とか有ると大助かり!
ヒナちゃんならホントにリンゴを転がしそうね♪ このリンゴ、他にもいろいろストーリーが作れそう。ドレスで並んで白雪姫も☆
↓ 小夏は座らせれば、ある程度「待て」できます。この近所のワン友達家は、写真撮るヒトは誰もいないし、撮る間に「待て」出来るワンもいない、、、でも、それだけの理由とも言えません。小夏自身もワンと接近して座ると緊張してますから。
忘れてました! ジュリー!!! 次回こういうポイントに恵まれた暁には、白スカーフ&ゴーグルをぜひ!
私も紅葉の季節になると、毎年あの頁を読み直してますよ。。。
Commented by minikiwi at 2007-11-11 21:25
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
なんか家のPCがね、無線で演算が遅いなんです…
ちなみにメールアドは変わっていませんよ★
コメントは参考させていただきます。
Commented by shibareo at 2007-11-11 21:55
昨日はありがとうございました。
変身スーツはやっぱりひなたちゃんのほうが似合いますね。レオが着るとネズミ男みたいですね(笑)
河川公園も、もう少し紅葉している木があるとよかったんですが・・・
残念でしたね。また今度、機会があったらご一緒させてください。
ひなたちゃんとレオの組み合わせ、これらか毎回楽しい写真が撮れそうですね。いまから楽しみです♪
Commented by ここみ at 2007-11-11 22:31 x
レオくんの遠慮しがちな表情と、ヒナタちゃんの堂々とした笑顔が
とってもウケます^m^
いつも遊んでても やはりレオくんは遠慮するんですね^^
ヒナタちゃん、手手のっけが上手でいいな。
ココを乗せると「よっこらせ~」できっと汗だくですよ!
おまけに せっかくの りんごちゃんがちっちゃくなります(爆
今は、ただただ撮ってるだけが多くって、家に帰ってパソコンで
確認して下手っぷりにびっくり!!
ある意味、コンデジより失敗作は多いですねー。成功作もその分
多いです^^v
でも、マンマさんのようになるには まだまだ・・・。
私が老人クラブに入るようになる頃には上達してるでしょう!!
Commented by smilingtail at 2007-11-11 22:46
小夏ママさん
そう言えばリンゴを挟んだ引きのショットなんて笑顔も似ていて分身っぽいですね〜。 高低差、やっぱり探しますよね? ちょっと背の高いものとだと平地じゃ撮れませんから。 手手のっけというより押しているみたいでしょ? やりかねないキャラなので〜。(汗) リンゴ、そう言えばいろいろ考えられそう。 白雪姫よりは魔女の衣装の方が似合いそうかもです。 
躾で待てができても写真を撮られる事に慣れていないと難しいですよね。 並ぶのもある程度親しいワンコじゃないと。 なので私も近所のワンコとは上手く撮れた試しがありません。(涙) レオくんはどの写真も拡大すると目で語っています。(汗) でも並べるのはとっても嬉しいです。 どっちのカメラにでも良いのでシャッターチャンスがあるといいな。 レオくんちのブログに羨ましいコーギーの集合写真がありますよ。
あ! パラシュートでジュリーって発想は私くらいのもの?(爆) そうか〜、ゴーグルでね〜、ありですね〜。 そう言えば最近撮っていないのが撃墜王バージョンだなぁ。 
Commented by smilingtail at 2007-11-11 22:53
minikiwiさん
いえいえ、どう致しまして〜。 なる程操作のボタンは確かにグローブでは難しそうですよね。 ハウジングが高いと思ったのですがたまたま壊したばっかりの人の話を聞いて納得でした。 コンデジ、小さくて軽いからぶつける事って多そうでしょ? カタログを見てハウジングの方から充実しているのを選べば良いと思います。 SONYとか昔から揃っていたような気がするんだけど? メルアドの件了解です。 また何かわかったらメールしますね。
Commented by smilingtail at 2007-11-11 23:01
shibareoさん
こちらこそお忙しいのに昼休みにすみませんでした〜。 ネズミ男って・・・すみません、受けました〜。(爆) またレオくんの表情が微妙で。 でもリンゴを挟んだ引きのショットでは笑っていていい感じじゃないですか? ピンクなので女のコっぽいですが色違いで男のコ用をゲットして下さい。 実は私も他の色が欲しくていつも見ているのですが。
なかなか日曜日が晴れなくてね〜。 落葉が綺麗な場所を知っているのですがそこでも来週の日曜くらいまででしょう。 木々が葉を落として明るい冬の森ででも撮れると良いですね。 ホント、これからも楽しみです。 撮っている時も楽しいですし。 レオくん、そのうち慣れてくれるかな〜。(汗)
Commented by smilingtail at 2007-11-11 23:12
ここみさん
レオくんんは優しい男のコなんです。 いつもと言っても小さい頃にお父さんワンコのところでご一緒したきりしばらく会っていなかったのですが、今年になって久しぶりに再会したら並んで座れるようになっていて。 ウチのお嬢は犬と遊ぶのが下手なので一緒にいられるだけで良いのです。 ココちゃんもそのうち並んでみる? 無理だよね〜、怖いもんね〜。(爆)
コンデジの方が綺麗に撮れる場合もあるんですよ〜。 今はまだ失敗が目立つかも知れないけど何故撮れなかったのかを考えるようにすると自然と知識と技術は身に付くものです。 でも写真は最終的にはカメラでもレンズでもなく感動だと思うので生き生きとした表情を撮るのが上手いここみさんはきっと素敵な写真が撮れると思いますよ〜。 おばちゃんクラブのウチで大丈夫だと思います。(笑)
Commented by arthur-cogi at 2007-11-12 13:03
あれれ、、レオくんでも引いちゃうんですか?!お嬢さん・・・どこにそんなオーラが(笑 
目を合わせられない?レオくんがなんとも可愛すぎです♪
くっ付いているんだけどお顔があっち向いてホイ!だし~。
大きいリンゴが間にあればエヘヘへですもんね(笑
でも、おやつだけは一緒に仲良くなんですね~♪
Commented by smilingtail at 2007-11-12 13:41
アー君のママさん
オーラ、バリバリでしょうが〜。(汗) 飼い主的にはキツイとは見えないのですが(親バカ)根拠なく自信満々というか何と言うか。 レオくんは優しいコでちょっとビビリなところもあるそうなのでヒナタのすぐ横ではひぃ〜と目が泳いでいます。(涙) ヒナタのそんな傍若無人ぶりに慣れてくれる事を願うばかり。 こんなコなんだと2匹の間が落ち着けばスーパーショットも夢ではないコーギーズかもね? 
<< 出来心 ですと言い訳 秋の空 人と犬 小さき群れの 紅葉狩り >>