<< 冬タイヤ 換えて朝には 憂いなし 吠ゆる犬 近しくなりて 笑う日は >>

このモデル どこにいたのと 訊ねられ

今日は配達をパパさんに代わってもらって10時から4時までみどり光学社の「CANONデジタル一眼レフ教室」に参加。 買える訳もないのに40Dを使えるからと思って気軽に参加したが交換レンズも数種あってラッキーだった。 自宅近くの場所だったので以前参加した教室のようにお昼休みにデモ機を使っても良いのかな?と思い、昼ご飯もそこそこに家の付近でヒナタを撮るつもりが・・・今回はダメだった〜。 となると午後のモデルさんのポートレートでか? 無理無理〜。 それじゃちっともわかんないよと専属モデルを連れて来て撮っていいかと確認。(笑) 会場の遊学舎にも犬が中庭などに入っていいかと確認してこちらもOK。 という事で無事にヒナタをモデルに撮れたよ。
このモデル どこにいたのと 訊ねられ_b0031538_23211461.jpg
プログラムAE(f5.6) ISO100 太陽光
さてこのレンズは何でしょう? 何と!この頃気になり始めていた135mm f2Lなのよ〜!
このモデル どこにいたのと 訊ねられ_b0031538_23233217.jpg
プログラムAE(f5.0) ISO100 太陽光
この2枚は撮影後プリンターで2Lに出力したので実際に手元にあるけど素晴らしい描写でほれぼれ。 もちろん40Dの実力もあるんだけどね。
このモデル どこにいたのと 訊ねられ_b0031538_23323032.jpg
プログラムAE(f3.5) ISO100 太陽光
午後の陽射しが強くて難しいところもあるけどどうせならf2も撮らなくちゃ〜と。
このモデル どこにいたのと 訊ねられ_b0031538_23373418.jpg
絞り優先(f2.0) ISO100 太陽光
撮影時は液晶で確認するのも忙しく家で画面で見てびっくりだった。 もう少し落ち着いていつものように場所を選べれば良かったけど別行動させてもらっている上に交換レンズも独占はできないしで気ばかり急く。 走って来るのも最後に撮ろうと。
このモデル どこにいたのと 訊ねられ_b0031538_23444651.jpg
プログラムAE(f5.0) ISO100 太陽光
これはA4にプリント。 またこのプリンタが良くなっている〜! 静かだし速いし今までに見たインクジェットプリンタのものとは思えない仕上がり。 これなら満足だと思うしそれが最高級機じゃないというのにも驚く。 ちなみにプリンタはCANON PIXUS MP970。 う〜ん、日々進歩してるね〜。 ヒナタの写真もまだまだ伸びる手がかりがあるって事だ〜!
セットで付いていたレンズ(17-85mm f4-5.6 IS USM)で撮ったものも。
このモデル どこにいたのと 訊ねられ_b0031538_015036.jpg
広角もほら! これ1本あればという便利なレンズよね。 
このモデル どこにいたのと 訊ねられ_b0031538_035432.jpg
ひゃっほ〜!もね。 もちろんモデルさんも少しは撮ったのよ。 慣れない人物とはいえこれで何度目かだしモデルさんも撮影会は初めてとかで私なんかのカメラにも義理堅く笑ってくれる。(汗) ポートレートはコミュニケーションが大事なのは人も犬も同じなのにね。 恥ずかしいのよ、知らない人を撮るって事が。 私が気に入ったのは何気ない自然な表情。
このモデル どこにいたのと 訊ねられ_b0031538_0133220.jpg
人物写真につき無断使用を禁じます
このプリントのミニのワンピースが良く似合う、小柄だけどスタイル抜群のモデルさん。 この時は顔が暗くなる〜と思ったのに綺麗に撮れていて髪の輪郭が光っている感じなんて友達を撮ってあげたら喜ばれそう。(笑) 背景、構図はまあ置いておくとして。(汗) 20人以上で撮れば遠慮もしますって。 でも講師の秋元プロも丁寧にポートレートの撮影のコツなどを教えてくれたり、いろんな場面を選んでポーズさせてくれたりして、そのままモデルさんを撮っていても勉強になった感じだった。 でもやっぱり実感するのはヒナタを撮った時だから。 ヒナタからは撮影後の待ち時間が長くて契約違反だとブーイングです。(笑) 
by smilingtail | 2007-11-17 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)
Commented by どりさま at 2007-11-18 01:26 x
40Dに物欲は騒ぎませんでしたか^^?135mmf2Lの描写は折り紙つきです。買って損しないレンズだと思います。私は寄れないのが残念だなと思い購入リストからは外しておりますが^^ヒナタマンマさんには珍しい人物ポートレート。やはり基本が出来ているので人物もお上手ですね^^
Commented by smilingtail at 2007-11-18 10:11
どりさまさん
写真を撮る事を止めない限り機材はいつか新しいものに変わって行くのが定めなので今どうしてもとは思いませんがやっぱり新しいものは改良点があるので良いですよね。 画面ではわかりにくいですがプリントでの素晴らしさは40Dだからと言うよりは135mmf2Lによるところが大きいようです。 85mm、100mm、135mmとこのところ思いもよらなかった焦点距離の単焦点レンズに出会っている訳ですが135mmは特に素晴らしいですね。 かなり離れるのでヒナタに慣れが必要ですがその描写は作品という感じがします。 こういう描写の短いレンズってないものでしょうか? ウルトロン?(笑)
モデルさん撮影は照れがあって思うように撮れません。 それにヒナタ(犬)を撮る程気持ちの上で追い込みませんからね〜。 どりさまさんのように彼女を撮るというのが本当ですよね!
Commented by arthur-cogi at 2007-11-18 21:52
先日キャノンのサービスセンターに行ったとき、12月の始めに初心者向けの講習があるそうで、受けたい~~!と思っているのですがスケジュールとにらめっこです。。仕事もそうそう休めないかな~とか、ぼつぼつ予定も入ってきてるしな~と。
40D、使い心地はいかがですか?銀座で試しにシャッターを押して撮ってみたらカショ、という音に、はは~~ん、これがマンマさんが言ってたシャッター音なのね~と何度も押してみましたよ♪
どんなアーサーを撮ろうかな~とレンズ選びに一瞬悩むけど、それがまたワタシにとって楽しいことでもあるんですよね♪
僅かずつでもお勉強だわ~~と頑張っております♪アーサーもメタボになりそうかも~(笑
ヒナタちゃん、この日もモデルさんのお仕事できてよかったね~♪
Commented by smilingtail at 2007-11-18 23:49
アー君のママさん
この教室は新製品の紹介とその試用が一番の目的で撮り方そのものの講習は少ないんです。 モデルさんを撮りながらこういう風に撮ってみましょうとかアドバイスするって感じで。 でもなるべく楽しんで撮ってもらおうと工夫してくれていました。 何と言ってもレンズが試せるのが嬉しかったですね。 
40D、何の違和感もなく使えました。 Kiss D、30Dとこれでも2台のEOSユーザーですからね〜。 操作性は似ていますから。 で、気になる改良点もいくつかあって画素数そのものよりそっちが魅力でしたね。 ま、40Dを買うって事はないのですけど〜。(笑)
いろんな場面を撮っているうちに今日はこういう風にとかテーマを持って撮るようにするとまた面白いですよね。 レンズを借りたりすると今までとは違って新たな絵になったりして刺激になります。 昨日も帰ってからの散歩でもまた撮ってしまいました。(笑)
<< 冬タイヤ 換えて朝には 憂いなし 吠ゆる犬 近しくなりて 笑う日は >>