<< Merry Christmas... 街の灯や 犬も選ぶか 贈り物 >>

ゆず湯して かぼちゃ食べるも 願いごと

昨日のニュースで紹介されていた潟上市のイルミネーションを検索したらある造園会社のお庭がヒットした。 今日は躾教室の日なのだけどパパさんに助手を頼みたくて、となれば土、日しかなく天気予報も良い今日にする事に。 もう一つ検索で見つけた潟上市の住宅展示場も綺麗だとあったので初めにそちらへ行ってみた。 が、普通の家の方が今や上をいっているみたい。(汗) 写真に撮る程ではなく引き上げた。 地図を頼りに本命を目指すと・・・あった! キラキラしてるし・・・でも駐車場に係員まで配置している。 そんなに大規模なの?と思いながら指示に従って行くと何だか様子が違う。 どうもパーティの会場のよう。 駐車場に戻って係の人に昨日ニュースで見たんだけどと話すと「ああ、そこならわかりますよ。」と道を教えてくれた。 きちんとした格好の人が多い中、アウトドアウエアの私達は変だなと思ったのかもね。(笑) 教えられた通り行くと確かに間違いようがない程の別世界が出現。
ゆず湯して かぼちゃ食べるも 願いごと_b0031538_23581541.jpg
道路から見るとこんな感じ。 自宅前の庭をとにかく凄い数のデコレーションで飾ってあり、車で見に来た人もすでに10人くらいはいた。
ゆず湯して かぼちゃ食べるも 願いごと_b0031538_003641.jpg
綺麗でしょう? これが個人のお宅で?と思う程の数。
ゆず湯して かぼちゃ食べるも 願いごと_b0031538_015176.jpg
普通住宅のイルミネーションというと木々にライン状のものやサンタさんやトナカイを置いた感じなのだがここはホントにデコレーションの数が多く、あたかもテーマパークのような感じ。 子供達が喜ぶ、喜ぶ。
ゆず湯して かぼちゃ食べるも 願いごと_b0031538_05141.jpg
子供連れの若夫婦が庭に入って撮りたいと相談していた。 まさに私もそうは思う。 ヒナタを庭の中で撮りたいと。 でもそれはやっぱり許可をもらわないとね〜。 なのでヒナタ抜きでイルミネーションだけを撮らせてもらった。 路肩に止めた車の中で待っていたパパさんは「さ、これで諦めたね。」と安心したよう。 まさかね〜。 帰り道にある昨日の展示場へ寄る事を宣言。 だって運転は私だし。 とにかくレフ板効果を試さない事にはなのだ。
と言ってもレフ板がある訳ではないのでキャンプ用の銀マットを広げて横に立ってもらった。 そこにストロボを当てて反射した光を利用する。
ゆず湯して かぼちゃ食べるも 願いごと_b0031538_0112788.jpg
取りあえず撮った一枚目がこれ。 良いんじゃない? 赤目になっていない。
ゆず湯して かぼちゃ食べるも 願いごと_b0031538_0124865.jpg
連写の二枚目がこれで自然な感じよね。 確認してお〜これならと離れてみた。
ゆず湯して かぼちゃ食べるも 願いごと_b0031538_0141855.jpg
ちょっと光っているけど直射のものに比べるとずっと良い。 こんな感じかな〜と当てているだけなのでこれなら充分使えそう。 もちろんその場で確認できるデジカメならではだけどね。
ゆず湯して かぼちゃ食べるも 願いごと_b0031538_0163738.jpg
近くに寄ってこれも右側に立ってもらっている。 今気付いたけどこの場合私の影が入らないようにして後ろ上方にレフを置いて当てても良かったみたい。 そしたらヒナタの顔の影は出来なかったね。 
ゆず湯して かぼちゃ食べるも 願いごと_b0031538_021086.jpg
ほぼ同じ場所でもう一度撮ったらこちらはヒナタの顔の向きのせいか光がよく回っている感じ。 やっぱりレフ板、必要だね。 荷物がますます増える〜。(汗)
帰ってから夕飯の前にヒナタをゆず湯に入れた。 今年最後のシャンプーだね。
ゆず湯して かぼちゃ食べるも 願いごと_b0031538_024366.jpg
「カメラはいいから早く洗って終わりにしようよ。」という顔ね。 実はヒナタを入れる前に撮った動画がある。 風呂RODYだよ! さてどんな風に連結するかはこちらで。 このために5コも買ってしまったのだ。 でも見ると思わず顔がほころぶ〜。 ヒナちゃんがのっけたRODYはこれね。 
ゆず湯して かぼちゃ食べるも 願いごと_b0031538_0295898.jpg
一緒の入浴は一飲みされると大変なのでなしよ。 かぼちゃも食べたしこれで風邪を引かずに済むといいね!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]  ヒナタ:580EXⅡ使用
by smilingtail | 2007-12-22 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by どりさま at 2007-12-23 04:22 x
おぉ、早速試されたのですね。さすがに行動派のヒナタマンマさん^^概ね良好じゃないでしょうか。

バスタブのヒナタちゃんのまんまるおめめがかわいいですね~♪
Commented by smilingtail at 2007-12-23 15:18
どりさまさん
もう試してみたい事があると待てない質なんです。 それに助手さんもいつも使える訳ではないのでね。 天気とスケジュールが合ったのでいざ!でした。 レフ板は文句を言わないのでかえって使いやすいと思います。(笑) こうなればあとはホルダーですね。 あ〜、でもますます大袈裟な撮影風景になりますね〜。 こうなったらカメラマンで通すしかないな。(汗) バスタイムまでストロボですか〜?なびっくりお目目のヒナタですね。 
Commented by さくらえびママ at 2007-12-23 23:01 x
お~~すごいですね~~ワタシもいつもいく公園のすぐ前の豪邸のイルミネーションがきれいで撮ろうと思っていたんだけどね・・・ちょっとのせるのはどうなのかなと思ってしまってやめたのでしたが、
ここもさすがすごい庭がひろ~~いのね。こんなにたくさん置けるんだもの!レフ板効果ありますね!ますます荷物が増えるわね!!
ヒナタちゃんも今日シャンプーね。我が家もでした。ロディーちゃん小さくてバランスが難しいだろうに、さすがヒナちゃん!
Commented by smilingtail at 2007-12-24 12:37
さくらえびママさん
庭が広い・・・確かにね〜、ほらそこは地方なので。(笑) 洒落たお宅のアクセントではなくスモールワールドという感じでテーマパーク風というのもこうやって見るとありですね。 でも凄い努力とお金がかかっていると思います。 見せてもらってありがたや〜でした。 入って撮れたらなぁと思います。 レフ板効果、あります! ここまできたらやっぱりやるしかないでしょう!って感じ。  ヒナタの年内最後のシャンプーは冬至のゆず湯と決めています。 段々年寄りくさくなるのも願い事が健康だと実感ですからね。
Commented by arthur-cogi at 2007-12-24 14:00
すっごいですね~イルミネーション♪これが個人宅なんですね~。家の近くにも一区画8軒がもの凄くて、その8軒ともが仲が良いようでストーリーになっているんですって^^ また見に行きたいな~きっと明日まででしょうしね♪
パパさんに助手さんしてもらってヒナタちゃん綺麗に撮れましたね~。赤目になってないし素敵です♪銀マットだったら軽いからイケそうですね。でも荷物としては増えちゃうのがね~~(笑
Rodyの連結面白いですね(笑 なんでくっ付くの♪
ヒナタ姐ちゃんマッテマッテ~~なアーサーみたいって想像しちゃいました(爆
Commented by smilingtail at 2007-12-24 14:29
ア−君のママさん
凄いでしょう? テーマパークですよね〜。 こういうのもありだなぁって思いました。 ヒナタも一緒に撮れたらどんなに嬉しいかしら。 神戸で住宅地のイルミネーションを見て来たお友達によると、ここのお宅は庭に入っても良いとか小型犬も一緒に撮れる高さで作ってあるとかガイドマップもあったそう。 ルミナリエとは違うんだけどそういうのって良いですよね。 私が自宅イルミネーションをやったら絶対そう案内板を出しますけどね。(宝くじが当たれば〜)
光が丘の時に小夏ちゃんのおとおしゃんが持っていましたでしょ? そのまま敷物にもなるしア−君ちも一家で行く時はどうですか? 効果抜群ですよ。 ストロボでバウンスさせるには外付けでも高い方じゃないとダメですが日中のレフ板効果が出せると思います。 私は単独行動が多いので工夫してみますが。
Rody、なんでくっ付くんでしょうね? 水の中に入れるとなんです。 空気中ではくっ付かない。 これを見せたくて5コまで増やしました。 可愛いでしょう〜? あ〜、ア−君がヒナタのお尻を追い掛けて・・・振り向きざまにヒナタがガゥって・・・私の場合そこまで想像しちゃいます。(大汗)
<< Merry Christmas... 街の灯や 犬も選ぶか 贈り物 >>