<< ヒナタからメリークリスマス! ゆず湯して かぼちゃ食べるも ... >>

Merry Christmas!をワンコから

秋田ほっとHOTクリスマスフェスタが昨日今日と開催されるとあって急遽昨夜でかわんさんの有志で行って来ました! 寒い、暗いという秋田の冬のネガティブなイメージを変えようと県外出身の学生達が中心となって企画した今年初めて開催のイベント。 集合場所のポケットパークでまずはツリーと記念撮影。
Merry Christmas!をワンコから_b0031538_12512597.jpg
レフ板を使わなかったので赤目はレタッチでごまかす〜。(汗)
Merry Christmas!をワンコから_b0031538_12522977.jpg
フラットのひなちゃんもサンタさんの衣装。 カメラは嫌いなので横顔参加。 さて歩こうかとメイン会場の日赤跡地へ仲小路を練り歩く。
Merry Christmas!をワンコから_b0031538_12542874.jpg
この間も撮った場所で詩音くんもポーズ。
Merry Christmas!をワンコから_b0031538_1257966.jpg
ひなちゃんはまたまた横顔で〜。 帽子もいつの間にかよだれ掛け状態ね。
Merry Christmas!をワンコから_b0031538_1258789.jpg
カンプ兄貴とまめちゃん。 もうちょっと離れて撮れば良かったけどヒナタのリードを持ちながらだと余裕なし。
Merry Christmas!をワンコから_b0031538_12594944.jpg
一応ヒナタも再度撮ってみた。 皆と一緒で楽しいのか夜の撮影にも慣れて来たのか商店街にも慣れたのか、とにかくスマイルね。 メイン会場はすぐ側なのだけど跡地なので土が露出していてワンコ達は衣装がドロドロになるのが目に見えていたので入れなかった。 ここに屋台村やステージがあるの。 駅前に行ってみようかとまた引き返して。
Merry Christmas!をワンコから_b0031538_1351458.jpg
もうこうなったらどこででもとアーケードの中の駐車場前のツリーで。
Merry Christmas!をワンコから_b0031538_1362356.jpg
ヒナタお約束の手手のっけ。
Merry Christmas!をワンコから_b0031538_1371466.jpg
またまた横顔参加のひなちゃん。 ノーファインダーならもしやと試すも動く、動く〜。 カメラに慣れてもらうしかないよう。 この辺りはさすがに人出も多く、写真を撮っていたらあっという間に人だかりが。 皆携帯でワンコ達を撮ってる。(笑) 可愛い〜とか何かあるんですか?とか皆好意的に見てくれていた。 嬉しいね。 気を良くしてポポロード(駅と商業施設をつないだ通路)のツリーとも撮影。
Merry Christmas!をワンコから_b0031538_13414369.jpg
ヒナタで試したらストロボなしで綺麗に撮れる明るさだったので全員集合は無理でもと座ってもらった。
Merry Christmas!をワンコから_b0031538_13472040.jpg
詩音くんもおすましポーズで。
Merry Christmas!をワンコから_b0031538_13481491.jpg
じゃじゃ〜ん! やっと前を向いているひなちゃん登場! 良かった〜。
この後駅前に行き、その暗さに唖然とし、もしやと結婚式場のチャペルへと足を伸ばした。 でもここも暗い〜。(涙)
Merry Christmas!をワンコから_b0031538_13504826.jpg
横一列に並んだ写真はこのレンズではもっと離れないと無理でそれは不可能な状況だったのでサクっと諦めて(汗)教会に入れない3匹の悪魔が撮れました。(赤目がね〜:笑) 後で見せてもらったりんさんのカメラにはこの時の5匹の悪魔が写っていたよ。 全員目が怪しく発光してた〜。(笑) ホントはこんな感じで5匹が撮れたら良かったのにと後から10-22mmで撮ったヒナタ。
Merry Christmas!をワンコから_b0031538_1356227.jpg
赤目はレタッチで。 このチャペルの後歩いていたら「まぁ可愛い!」と一人の女性から声を掛けられワンコ達もそれぞれご挨拶。 でもヒナタ独特の挨拶は理解不能だったと思われる。(汗) ブンブン振っているシッポが見えると良かったのにね。 でもこの方から帰り際「いいクリスマスになりました。」と言われ皆でクリスマスの格好で歩いたからこそだなと幸せな気分でイルミネーションパレードを終えた。 夜景の撮影なのでワンコ全員の写真は誰かのカメラに1枚でもブレていないのがあったらラッキー。 この後犬達を家に置きに帰り飼い主再集合で打ち上げに突入したのは言うまでもなく。 で、こんな時間にアップしてます。

撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 580EXⅡ
by smilingtail | 2007-12-24 14:13 | 撮影日誌 | Comments(12)
Commented by マークとアベル at 2007-12-24 15:44 x
わ~~~ぃクリスマスをお友達と堪能満喫してる!!
羨ましいな~~~~っ!!
お写真もお上手だし・・ヒナタちゃんの悩殺スマイルで
僕達もクラクラだ~~~~っ!!

あっ
ご挨拶も忘れないよ・・・・
メリークリスマス~~~~~~~~~~

そういえば昨日も今日も暖房いらずで
ママは俗に言うババシャツにフリース1枚でこの連休は
過ごしてたな~~っ!
ホワイトクリスマスにあこがれるワン!!
Commented by 小夏ママ at 2007-12-24 16:08 x
メリークリスマス☆
イルミネーション背景のお写真、どれも素晴らしいです~☆
流石ですね!
ヒナちゃんも笑顔で流石☆☆☆
ウチは写真もダメならモデルも笑わず~です。。。
こちらは、妙に暖かいけれど、突風が吹くイブです。
良い年末年始をお過ごしくださいね~☆
Commented by どりさま at 2007-12-24 16:58 x
ワンコ留守で飼い主同士の宴会でも撮影してたりして^^

それにしてもイルミでのポートレートは難しいですよね。昨年もかなり苦戦したんです。私が最近気になっているのは、580を離して別の位置からフラッシュすることです。そうすればもう少しいい結果になるかなって考えてますがまだ試せてません。
Commented by smilingtail at 2007-12-24 18:31
マークくんとアベルくん
メリークリスマス! 
アタシは今日も近所のお散歩をこの格好でシャンシャンしながら歩いたのよ。 それでメリークリスマス!ってお友達にクリスマスプレゼントを届けに行ったら逆にケーキを食べさせてもらっちゃった。 ハロウィンみたいだね〜。 だからイタズラはしないでクリスマスソングを歌ってあげたよ。
こちらも今日は雨で残念ながらホワイトクリスマスじゃあないの。 でもいずれ降るからアタシはどっちでもいいの〜。
後でアタシもとっておきのスマイルをプレゼントにご挨拶に行くね。 
Commented by smilingtail at 2007-12-24 18:44
小夏ママさん
メリークリスマス!
ありがとうございます! イルミネーションは外付けストロボでバウンスが良い感じです。 ここの常連さんでカメラ関係のどりさまさんからアドバイスを頂き試してみました。 そのための高いストロボ出費なんですものね。(汗) 小夏ちゃんちは撮影隊なので例のなりたてのホームレスさん作戦で良いですよね。(笑) 私は滅多に手伝ってもらえないので小道具をまた用意しないとです。
ヒナタも夜の撮影に慣れてきたみたいで笑ってくれるようになりました。 昨日はお友達も一緒だったので特にですね。 でもWBを間違えてKiss Dでのストロボを使っていない写真が色が悪いの。 Kiss DならRAWでも扱えたのでRAWにしておくんだった〜。(涙) お友達と一緒の撮影は焦るせいか失敗が多いです。 
お正月は小夏ちゃんに代わっておバカ路線ができるかな? 役不足かも知れませんが(小夏ちゃんのあの表情はできないかも〜)頑張ります!  
Commented by smilingtail at 2007-12-24 18:53
どりさまさん
予定にはなかった打ち上げにスルッと参加でまたまたワンコ関係でも不良主婦ぶりを発揮しています。(汗) そう言えば美味しい料理だったのでコンデジ持って行けば〜でした。 ワンコ仲間がやっている居酒屋さんでそこの家の新入りワンコも顔を出してシャッターチャンスいっぱいだったのですが。
離してってオフカメラシューコードですか? それともトランスミッター? オフカメラシュ−コードの60センチで有効なら安価なので試したいと思いますが。
Commented by さくらえびママ at 2007-12-24 21:20 x
結局 今年も大きなツリーとは撮れずじまい・・・で終わってしまいました・・・う~~ん 来年こそはといまから言ったら鬼が笑うか・・・
マンマさんさすが!みんなクリスマスのお洋服で、みんなでクリスマスを満喫ですね~♪
ワタシも今日は、ぴーちママさんのクリスマス変身パーカーで撮ってきましよ~~
アップは明日かな・・・汗!
Commented by smilingtail at 2007-12-24 23:18
さくらえびママさん
お仕事してるからなかなか思ったようには撮れませんよね〜。 季節が変わる度に来年の目標を立てるのはそれだけ写真が一期一会だって事でしょう。 花が紅葉が予定がお天気がといろんな条件があって、ぴったり合ってもそれでも撮れなかったりするぅ〜。(汗)
でかわんさんのクリスマスパーティで秋田でもイベントがあると聞き、それだ〜!でした。 年末で話も急だから参加者は少なかったんですがこれも来年はもっと前もって企画に入れようという事に。 思った以上に楽しかったですよ〜。 イルミネーションはもうちょっと頑張って欲しかったけど、学生の企画だしお金はあんまりないだろうから手作りだろうしね。 
クリスマス変身パーカー撮りましたか〜。 楽しみですね〜。 
Commented by arthur-cogi at 2007-12-24 23:36
お友達と一緒にクリスマスの撮影会は楽しいですよね~。ワイワイ愉快にお話しながら寒さも忘れてしまいそうですよね♪
みんなみんなサンタさんで可愛いですね♪そしてヒナちゃんのあっち向いてホイ♪には笑わせていただきました^^
かんぷちゃんまめちゃん詩音ちゃんのようにちっちゃいワンちゃんからヒナちゃんまで♪大きさ様々で本当に楽しそう~~♪
街行く人が「かっわいい~~♪」って声をかけるのもわかりますよね^^
秋田も素敵な所があるじゃないですか♪
最後のヒナタちゃんの写真も本当に素敵~~~♪教会の柔らかい光が素敵ですね♪
旨いもの食べて来られましたか^^v
Commented by りん at 2007-12-25 00:05 x
メリークリスマス♪
昨日はお疲れ様&ありがとうございました~(^^)期待通りのイルミネーション!とは行きませんでしたが(笑)少人(犬?)数ながらもてんやわんやの「サンタ犬撮影珍道中」はとても楽しかったです。秋田初企画?「秋田ほっとHOTクリスマスフェスタ」を開催してくださった大学生さん達と商店街の皆様に感謝ですね。次回はもっと華やかになったら嬉しいワン!(笑)
教会に入れなかった5匹の悪魔~(爆)その他の画像も一緒に後程お送り致しますね~♪
Commented by smilingtail at 2007-12-25 13:32
ア−君のママさん
最近またうるさくなっているヒナタがお友達と一緒とあって大興奮。 引っ張るわ、吠えるわなので汗をかくくらいでした。 楽しいんだろうけど疲れるやつです〜。 でもパレードは楽しかったですよ。 やっぱり大小様々な5匹ですから人目を引きますよね。 ヒナタ以外はワンするコもいないのであれなら迷惑にも思われないでしょう。 ウチだけちょっと場違いな吠えワンコなのですが以前よりはましになったからこその参加です。 秋田のイルミネーションはまだまだですよ〜。 年末の街に活気がないとやはり寂しいです。
最後の教会綺麗に撮れているでしょ。 あの暗さでジッとしていられるのはやはりモデル犬ならではです。 アー君も一緒に並べるようになってね〜。(笑)
Commented by smilingtail at 2007-12-25 13:41
りんさん
お疲れさま&ありがとうございました〜。 ヒナタ的にはあのくらいの参加犬で充分です。 もうあのコを管理するだけでいっぱいですから〜。(汗) 日赤跡地が整備されていないので入れなくて残念でしたね。 あれじゃあ24日は特に人も大変だったでしょう。 TVで見たら屋台村も留学生の作った外国の料理などがあったようですよ。 5メートルの樅の木はその会場内だったらしいです。 来年また開催されるようだったら楽しみですね。 イベントが少ないので情報ゲットで飛び込みしましょう〜! 
悪魔画像楽しみにしています。(笑) だってコンデジはストロボだとホントに目が発光してますからね。 怪し過ぎる〜!
<< ヒナタからメリークリスマス! ゆず湯して かぼちゃ食べるも ... >>