<< 似合うかと 師走の街で 笑み浮かべ アタシより 後に来たのに 態度デカ! >>

クリッカー これ?それ!話す 犬と我

天気予報では今日は曇りで気温が高めだが明日からは雪らしい。 となれば大掃除、玄関回りが最初ね。 いつも最後にくたびれた頃にやるから風邪を引いたりするんだもの。 で、邪魔なものをよせて掃いてお湯拭きしていたら・・・ほんのり犬臭い。 ヒナタがお出かけ前に興奮して涎とかきっとこぼしているんだよね。 時々母にはヒナタが一緒じゃなくても服が犬臭いと言われたりするし。 気を付けなくちゃ〜。
そんなこんなで写真を撮る時間がなかった。 でもコンデジで動画を撮ったよ。 クリッカートレーニング中のヒナタ。 おまけに「カ〜オ」もついてます。(爆)
昨日のクリックスティック、知っている人の方が少ないものね。 犬の行動の好ましいところを切り取ってカチっという音で知らせるのがクリッカー。 最初に犬が普通にしている時にカチっとさせてご褒美をあげる。 それを何度も繰返すとカチっという音の後にはご褒美なんだなと犬が覚える。 試しにカチっとさせてご褒美を出さないと探すようになれば理解してきているって事ね。 それから例えばターゲットに鼻を付けるというような事を教える。 ターゲットをいきなり出されるとどうするか? 犬の性格にもよるけど「これは何?」と見たり近付いたり触ったりするよね? その行動を「それよ!」と教える訳。 だからホントは人間が上手にその瞬間を捉えてしかもカチっと短い音で教えてやらないといけないの。 こうやって動画で見ると私のは「カッチン」だし少しタイミングが遅い。 今教えようとしている事がなかなか上手く進まないのはやっぱり私のせいだ〜。(汗)
思わぬところで気付かされたのでこれからはたまに動画でトレーニングを撮ってみようと思う。 やっているつもりがそうじゃないって自分でダメ出しできるかも〜。 
クリッカー これ?それ!話す 犬と我_b0031538_2330215.jpg
「マンマ〜、上手に教えてね〜!」 ってその目が怖い〜。 「ハイ、頑張ります!」(汗)
by smilingtail | 2007-12-28 23:53 | | Comments(6)
Commented by どりさま at 2007-12-29 04:23 x
解説ありがとうございました!なんとパブロフの犬式調教器具なのですね♪私も常実家に居ればぴ~すに試してみたいですが、なんせうちは古典的なオトン調教師ですから買ってきても別の用途に使いそう^^;しかしぴ~すは見事なまでに仕込まれており、二足歩行もしっかり左右交互にステップしながら歩きます。完成形に近いかも。待てもしっかりできるようになってるのでビックリです^^;
Commented by smilingtail at 2007-12-29 22:47
どりさまさん
いえいえ、こんなんでわかります〜? イルカの調教とかのホイッスルと同じですね。 短い音というのがポイントなのです。 躾けは何もしなくても良いコもいるしホントにいろいろ〜。 ぴ〜すくんとお父さんの組み合わせはとってもいいみたいですね。 待てができると写真は格段に撮りやすいのですが・・・モデルさんになるという弊害も。(笑) お忙しいでしょうがぴ〜すくんのお写真楽しみにしています。
Commented by minikiwi at 2007-12-29 23:40
ヒナタマンマヘ〜
お久しぶりです〜最近またいろいろ忙しいでした〜
お正月には遊びに行きますので、先ご挨拶と思って、
ちょっと早いですが、あけましておめでとうございます。
今年はお世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。
Commented by smilingtail at 2007-12-30 00:23
minikiwiさん
お〜、元気でしたか〜。 私も何やかやと自分のブログで精一杯で失礼してました。 お正月休みはゆっくりできるのですか? ずっと家で過す予定なのでアップはしていくと思いますよ。 ヒナタに会いに来て下さいね。 こちらこそメール頂いてブログだけでヒナタを好きで見てくれている人がいるなんて思いもしなかったので嬉しかったですよ。 来年もよろしくお願い致しますね。
Commented by arthur-cogi at 2007-12-30 00:30
ヒナタちゃん、上手に鼻タッチできますね~♪このクリックスティックは伸縮するんですね。で、コーギーだと結構伸ばすわけですね(笑 
面白そうですね~コミュニケーションにもなるしおやつもあるし~ですもんね。
マンマさんのカッチンなんですか?カチッに聞こえるんだけどな~
ヒナタちゃん♪カ~オも上手で可愛い♪アーサーも試してみたのですが飼い主に根気がありませんでした(笑 
そしてネ♪ヒナサンタさんのお散歩の動画があったでしょ♪今日の夕方、歩き散歩でアーサーもやってみましたよ♪出すものを出し終わり^^ とりあえずクンクンしたがる場所を過ぎて「アーサー♪行くよ~1、2、3、4、・・・7、8でおやつをあげて、それを2~3回やってみたらすぐに覚えたようで「さあ行くよ1、2、」で3を数える時には見上げてくれて8でおやつをパクッって♪
最後の頃には2で見上げていました。ワタシが元気がよすぎたのか^^アーサーも嬉しくなっちゃって小走りになってしまうときもありまして(汗;
夕方で人のすれ違いも少なかったので恥ずかしさも捨て大きい声で「1、2、3・・・」でしたよ(爆
Commented by smilingtail at 2007-12-30 23:32
ア−君のママさん
こういうの目ざといヒナタなんですよ〜。 でもコ−ギーだったらきっとほとんどのコが積極的に動くんじゃないでしょうか? 黙っている方が難しい犬ですからね。(笑) クリッカーは講習の時最初に飼い主だけでいかに速くその瞬間に鳴らせるかを練習するんですよ。 動画で見るとタッチした瞬間より遅れているしもっとカチっと素早く鳴らさないとです。(汗) カ〜オは可愛いでしょう? でもクシュンでティッシュペーパーを取ってくるような上手いコマンドが見つからないんです。 
おお〜、8カウントで歩くをやってみましたか! で2で見上げるようになったんですね〜。 そのうち慣れるともらった後すぐに前に出て5くらいから見上げて準備するようになるかもよ。 敵もなかなか上手なのです〜。 でも8カウントで歩くと楽しそうな散歩になりますよね。 この手が苦手な場所でも効くようになったら良いですよね。 「おかさん、楽しそうだな。平気なのかも?」ってね。 今日新しい「犬川柳」を買ったら「飼い主も 気がつきゃつられて ハイテンション」というのがありましたよ〜。(爆)
<< 似合うかと 師走の街で 笑み浮かべ アタシより 後に来たのに 態度デカ! >>