<< 犬用の テント張っては 春を待ち 秋田犬 遊び相手と 慕われて >>

犬ごころ 誰ぞ知るかと 窓の外

1月29日(火) ヒナちゃんBFのギンちゃんの家へ初訪問
時間が取れるか微妙だったので実家へ着いてお昼過ぎに近くに住むakasatanaさんにメールをした。 用事が済んだら遊べますか?って。 天気が良かったのでお昼に遊んだ川原でも〜と言ったら、良かったら家に来ませんか?という返信。 お〜、それならと伺った。 が、しか〜し・・・チョビちゃん、シロちゃんのシェルティ組は(いつもそうだけど)ヒナタにご執心。 お尻から離れません。 で、ヒナタは一緒に遊んでいてもこの2匹には「アタシの匂いを嗅ごうなんて10年早い!」的ガウッ!(汗) ギンちゃんには「嫌だってば〜〜〜。」とどこか甘いくせにね。 そして当のギンちゃんは「どうして家に来たの?ボク聞いてないよ。」みたいに冷たい。 これもまたいつもの事でヒナタへの反応は会う度にジェットコースター並みに変化が激しい。
犬ごころ 誰ぞ知るかと 窓の外_b0031538_22302749.jpg
「だから?」 
結婚するんならチョビちゃんのように変わらずに優しいコがいいと思うんだけど〜。
犬ごころ 誰ぞ知るかと 窓の外_b0031538_22323735.jpg
「でも結婚生活ってボクらにはないからね。」 そっか〜、じゃいつも遊びに誘ってくれるシロちゃんは?
犬ごころ 誰ぞ知るかと 窓の外_b0031538_22342295.jpg
年下だしな〜。 姐さんと勝負できるとは思えず。
とにかくヒナタを抱っこしながらお茶を頂いた。 その後外で遊ばせようかと庭というかバックヤードに。 とにかく敷地が広い上に後ろの田んぼが今は雪のドッグラン状態。 ヒナタはきっと羨ましかったはず。 「ちょっと、いつでも遊べるじゃん!」ってね。
犬ごころ 誰ぞ知るかと 窓の外_b0031538_22413690.jpg
へへ〜っ、いいだろう?
犬ごころ 誰ぞ知るかと 窓の外_b0031538_22424517.jpg
結婚生活ってもんをしてみるかい?(笑)
残念ながら時間が5時近くとあってはとても動いている写真は難しく、ましてや4匹一緒は絶対無理〜。
犬ごころ 誰ぞ知るかと 窓の外_b0031538_2247012.jpg
ピントはダメだけど唯一4匹が写っている。(手前のボケはギンちゃんね:汗) 最後に撮った記念撮影。 
犬ごころ 誰ぞ知るかと 窓の外_b0031538_2249916.jpg
1枚目。 そのままではかなり青かったのでこれだけは自動レベル調整をしてある。 同じ状況での3枚目はいつもと同じトーンカーブで補正。
犬ごころ 誰ぞ知るかと 窓の外_b0031538_22513580.jpg
この時はakasatanaさんがおやつを持って目線をコントロールしていて、1枚目はヒナタもそっちを見ているけど3枚目では私にアイコンタクトしているのがわかるね。 もういいの?って次の4枚目で動いてた。 やっぱりモデルさんはカメラ優先。(笑)
いつかもっと明るい時間で天気の良い時にここでまた撮らせてねと再チャレンジを誓ってまだらBr.とさようなら。 車が出たらキャンキャンと別れを惜しんでくれた。(という事に〜) 
いつもながらの急なお誘い(汗)に関わらずお家に招いて頂いてありがとう〜!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、70-200mm f2.8L IS]  
by smilingtail | 2008-01-31 23:18 | 撮影日誌 | Comments(10)
Commented by どりさま at 2008-01-31 23:42 x
ワンコ同士お友達というのはいいですね。うちのぴ~すはドッグランに行くにしてもまず躾教室からだな^^;同類相憐れまれてしまった;;シェルティは神経質でしたがとても忠実なワンコでした。ほんと犬種でもいろんな個性があるのですね。勉強になりました♪
Commented by smilingtail at 2008-02-01 00:45
どりさまさん
まだらちゃん達は皆未去勢の牡ですしヒナタは一応女のコのままですからね〜。 絶対的に女のコが強い訳です。 ぴ〜すくんは近所に同じタイプの遊び方をする年齢の近いワンコがいるでしょうか? 犬と遊ぶのを好まないコ(ヒナタです)もいるしそれはそれで構わないのですがお友達ワンコがいるのはいいことだと思います。 あ!同類だなんて失礼しました〜。 飼い犬の事でまったく〜と言っている人は皆私にとっては「お宅もですか〜?」となってしまう訳で。(笑) ウチもそうでしたが先代の犬がいい犬だと次のコは分が悪いかもですよね〜。 でもやっぱり可愛いですから。
Commented by ここみ at 2008-02-01 08:56 x
可愛いシェルティだね^^ ギンちゃんと毛の柄?が似てる^m^
それにフワフワで、綺麗にしてるんだろうな♪
ショルティちゃんたち・・若干のけぞっても見えますが(爆)4匹仲良く写真
撮れていいですねぇ・・。
ココはこんなに近づけません^^ゞ(他の子にも)
Commented by arthur-cogi at 2008-02-01 15:00
ギンちゃんとまだらBr.ですね~久しぶりですね♪やっぱしギンちゃん男前なお顔してますね^^ヒナタちゃんがギンちゃんだったら良くってよ~な気持ちわかるような気がします(笑 チョビちゃんもシロちゃんもホントに綺麗ですよね~細~い毛で柔らかいんでしょうね。シロちゃんも優しさがお顔にでてる♪でもヒナちゃんはガウだったの?(笑 やっぱし結婚生活はギンちゃんかもなんでしょうか~^^
ヒナタちゃんの前をギンちゃんが走ってる?ぷぷぷ、ついつい先頭はお嬢さんかと~。そんなタイミングもありますよね^^v
記念写真の最初はおやつに目線が、、だけど最後はやっぱりマンマさん見てますね♪飼い主冥利に尽きるってかんじかな♪(笑
Commented by smilingtail at 2008-02-01 17:45
ここみさん
そうなんです。 だからまだらBr.なんです〜。
綺麗だけど手入れが大変なんでしょうね。 3匹共遊びに行くと草や枯葉をたんと付けてますね〜。 シェルティちゃん達はヒナタと一緒じゃなくてもいつもああですね。 姿勢が良いのか鳩胸なのか?(笑) あ、そう言えばカレンちゃんもでしたね〜。 3匹共写真を撮られなれているし何と言っても未去勢でヒナタは女のコなので近くにはいられるんですよ〜。 
Commented by smilingtail at 2008-02-01 18:10
ア−君のママさん
犬の心はわかりませんがヒナタはやっぱりギンちゃんが好きみたいです。 私には一番優しいのはチョビちゃんに見えるんだけど。 シロちゃんはハンサムですがちょっとおコちゃまです〜。 2匹にはヒ〜ヒ〜言ってくれるのにも関わらずとってもはっきりと「嫌だ!」と言っています。(汗) 何故礼儀正しく「嫌かも〜」とお座りが出来ないのでしょう。(涙) 
ギンちゃんはこういう時走りませんから〜。(笑) どうせ帰って来ると思うのか負ける戦いはしないのか、ジッと待っているんですね。 だから手前でヒナタの方を向いているんですよ。
私が撮る時はカメラ目線のコなのでおやつで釣るという事はまずありません。 ご褒美がもらえる事はしっかりわかっていますからね。 で、おやつがあったのでそっちを見ていたもののシャッター音が聞こえれば「もういいの?」とアイコンタクトなのです。 例え同じおやつでも外では飼い主以外の人からの方が喜ぶのにこういう時はさすがモデル犬ですね〜。 嬉しいものです。 
Commented by さくらえびママ at 2008-02-01 22:48 x
なるほど~まだらBr.なんですね~シェルティーは走るとロン毛が風になびいてきれいですよね~
こんなところで毎日遊べるのは羨ましいです~
日曜日お天気いまいちのようなんですよ~
お休みの時はお天気だといいのだけど・・・
Commented by smilingtail at 2008-02-01 23:29
さくらえびママさん
うんうん、コ−ギー飼っていて写真撮っていて何が残念って毛が短いって事ですよね〜。 ヒナタは特にそうなので。 ロン毛がボケると綺麗だものね〜。 私のモデルさん達は何故か短毛が多いなぁ。
日曜日、関東甲信越は雪の予報が〜! だったらOKかな? たとえ降っても休日なら仕事に影響ないですしね。 かえってゆっくり雪景色を撮れたりして!
Commented by akasatana at 2008-02-04 10:49 x
ウチの写真は暗すぎて殆どボツでした!!!
50mmのお安いけど イイお仕事するレンズ欲しいんだけどな~~~どっかに中古ないかしら(って そこまで値切るか?)

硬雪シーズンになったら お知らせしますね!
駒ケ岳をバックに写真が撮れますよ~~!昼でもコンディションにやっては 人間もヌカリマセン(爆)
硬雪って私大好き!!!走っていると何故かハイテンションになります!
P.S.ギンのコンディションも 良いといいのだけれど。。。。
Commented by smilingtail at 2008-02-04 13:38
akasatanaさん
あの時間では動く写真は無理です〜。 せめてお家に入る前にすれば良かったですね〜。 硬雪になったら是非リベンジを! やっぱり雪とは言え知らない人の田んぼは入りにくいし車を置く場所がないとですから、あそこなら駒ヶ岳はバックに入るし絶好ですよね〜。 シーズンインしたらお知らせ下さいね。 ギンちゃんは・・・ギンちゃんの世界ですからね〜。(笑)
50mmの中古見た事あるけどお値段があんまり変わらないし、元々安いレンズなので新品で買った方が良いと思いますよ。 でもやっぱりそこまで出したくないという事であればみどり光学社の春のフェアで中古を買ったらどうでしょう? 4月くらいにいつもやっています。
<< 犬用の テント張っては 春を待ち 秋田犬 遊び相手と 慕われて >>