<< 天筆の 願い新たに 旧正月 蔵開き 飲み手造り手 結ぶ日よ >>

手作りの 雪まつりする 親心

2月9日 犬っこまつり
横手に送って行きつい賞品のお酒を味見しなくちゃという事に。
手作りの 雪まつりする 親心_b0031538_19564040.jpg
これだけのお酒が揃うと美味しくてついつい飲んじゃうよね〜? 気分は目出たい感じだし。 そうこうしているうちに犬っこまつりに行くかという話になり〜。 運転手がいるという有難さで流れてしまいました。(汗)
手作りの 雪まつりする 親心_b0031538_19595482.jpg
湯沢も雪が少なめでびっくり。 途中までは今年は一安心の積雪量だったんだけど2月に入ってからぐっと暖かい日が続いていたからね。
手作りの 雪まつりする 親心_b0031538_2023213.jpg
犬っこ神社ね。 ここで愛犬祈願が行われます。 
手作りの 雪まつりする 親心_b0031538_20584.jpg
昨日見てびっくりだったのは酔ってるのにブレがない事。 しかもいつもより水平がとれているじゃありませんか! どういう事〜?(笑) ヒナタがいると絶対撮れないと思って食べ物も結構撮っていて。
手作りの 雪まつりする 親心_b0031538_2073453.jpg
まつりってこういうのも楽しみよね。 犬っこの細工を撮って来なかったのが残念。 皆で雪まつりを楽しんで帰ったのが12時過ぎ。 蔵開きが1時半からなのでそりゃ飲み過ぎってもの。 晴れたら行こうかなと思っていた翌10日の大館のアメッコ市も朝9時に起きては無理というもの。 お酒は残っているしね〜。(汗)

でも実は今年は庭にかまくらを作ってあったのだ。 もともと犬っこまつりも横手のかまくらも観光行事として始まったものではなく、厳しい冬に大人が子供達を楽しませてやろうと家々で作ったものが規模も大きく立派になったもの。 なればウチのワンコのためにもかまくらぐらい!(笑) ジャ〜ン!
手作りの 雪まつりする 親心_b0031538_20181264.jpg
「かまくら?これって雪洞なんじゃない?ビバークするの?」(笑) まあまあ、雪が少ないから大変だったのよ。
手作りの 雪まつりする 親心_b0031538_20194624.jpg
「努力は買ってあげるね〜。」とニッコリ。 いえ、マフラーの雪で遊んだ後だってすぐわかるよね。 これは完成した日に撮ったもので躾教室の先生からアイデアをもらってミニかまくらもどきを昨日の夕方は並べてみた。
手作りの 雪まつりする 親心_b0031538_2022574.jpg
100均で買ったバケツだよ! 写真だとばればれだけど実際にはもっと綺麗。 ヒナタを撮るのでなければもっと真っ暗になってからの方が綺麗だと思う。
手作りの 雪まつりする 親心_b0031538_2024012.jpg
ロウソクを使って慌てていたのでちょっとバケツの始末が悪いけど少し雪に埋めてやればもっと良いかも。
手作りの 雪まつりする 親心_b0031538_2025219.jpg
気持ち笑ってくれないかな〜とボール遊びもしてみたり。
手作りの 雪まつりする 親心_b0031538_20262062.jpg
「あがってたんせ〜。」でお客さまが来てくれるかな? 来年はもっとちゃんと作ろうね。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5(580EX Ⅱ)]
by smilingtail | 2008-02-11 23:52 | 撮影日誌 | Comments(10)
Commented by どりさま at 2008-02-12 06:09 x
かまくらですかー。私の生活圏では見たことのないものです。やはりたくさん降らないと作りようがないですね^^;バケツの飾りつけも可愛らしいですね♪
Commented by ここみ at 2008-02-12 11:44 x
私も出店の牛肉ステーキ撮ってしまいました(爆
必死に齧りついて一人で歩いてるおじさんがいたので笑えました。
次男に聞いたら固かったそうです(汗

雪が少ないとは言え、こんなに綺麗なかまくらが出来るんですね~!!
マンマさんのご近所の人の微笑ましい顔が目に浮かぶようです。
ヒナタちゃんは小さいから、幼稚園の子は入れない大きさなのかな?
Commented by smilingtail at 2008-02-12 12:36
どりさまさん
子供の頃は屋根から落ちた雪を掘って作ったので形が良くない代わりに楽だったんですが、今回初めての積み上げて作るタイプのは大変でした。 10日くらい前に積み上げて形を作りまつり前日に穴を掘ってかまくらにするのだそう。 観光用のかまくらは思ったより巨大なんですよ。 でも灯りがともると幻想的な世界です。 バケツ、いいアイデアですよね。 ストロボがない時の見た目はもっと綺麗でしたよ。
Commented by smilingtail at 2008-02-12 12:42
ここみさん
ああやって焼いていると美味しそうですよね〜。(笑) ヒナタが一緒だとこういう撮影も出来ませんから。
かまくら作ると言ったらパパさんがいない間に始めてしまって、ホントは下から盛り上げていくのに最初から頂点を作ってしまったので後から丸く出来なくって。(汗) エスキモーか?って感じですが。 しゃがめば私も入れますよ。 でも家の庭は道路に面していないのでお隣の人くらいにしかわからないと思います。 玄関先は除雪の雪が固くてとても作れたものではなく。 ウチの団地は市内でも豪雪地帯なのです〜。
Commented by arthur-cogi at 2008-02-12 12:43
秋田で犬っこまつり、やっぱり秋田犬の伝統を守り続けているからなんでしょうかね~犬の雪像も立派♪胴長短足犬はなかったですよね^^♪
ほろ酔い気分で撮られても水平もピントもちゃ~んと♪わたしじゃむりっしょ(爆 お友達と一緒に楽しまれたようですね♪
で、お家でかまくら!!!すっごい!!ジャ~ン!のあとのヒナタちゃんがほんとにどうよどうよ!立派なかまくらでしょ?ってかんじで凛々しすぎよン(笑 すっごいですね~いいな~家の方もかまくらが作れるくらい降ってもいいのにな~^^ あとが大変だけど(笑
ヒナタちゃん嬉しそうなお顔してますね^^v 努力して作った甲斐がありますよね~積んだり掘ったりしているうちに暖かくなるんでしょうね♪
暗くなってからロウソクを灯したのも綺麗ですね~♪
お客さましてみたいアーサーです^^

Commented by 小夏ママ at 2008-02-12 17:28 x
その地ならではのお写真は、やはり魅力ガ有りますね~☆
真っ白なかまくらと灯りの美しさは、雪国ならではです。
先日の大雪で、おそらくは子供たちが歓び勇んで作った雪だるまの残骸が公園にたくさん転がっていましたが、どれもドロドロで~。。。

八乙女、届きました。早速昨日一周忌の法要を済ませた義父にお供えしました。
良いお酒を、たくさんの人達がさまざまな場面で、それぞれの思いをめぐらせながら頂くんですね~。
ありがたく頂きます☆

何だか気づいたら、ひどく腰を痛めてました。。。こんな時は、軽量コギといえども、身体にこたえます~、、、寒さがきつい今年、くれぐれもご自愛下さい~。
Commented by smilingtail at 2008-02-12 21:11
ア−君のママさん
あの犬の雪像が並んで上を向いて座っている姿って好きなんです。 確かに足長の秋田犬のプロポーションですよね〜。 コ−ギーじゃ立っているか座っているか微妙なので像にしにくいですよね〜。(笑) ほろ酔いというより千鳥足の一歩手前で耐えていました。 撮ったのも覚えていない写真がこれで、だから後で自分で見てびっくり。 SSだって凄いんですよ。 これがヒナタだったら無理かもね〜。(っていうかヒナタと一緒だったらこんなに飲まないしぃ)
かまくらは重労働でした〜。 汗をかいたので家に入ってタオルで拭いた程。 小さいのにこれだから本物は大変ですよね。 で、作り方を知らないパパさんが土台を作ったので形が整えられなくて。 来年は(もっと降ったら今年中にもう一度)ちゃんと作りたいです。 でも庭だと50mmで撮るのも大変で。 広角で撮ってこれですからやっぱり狭いな〜。(汗) これじゃ犬っこが作れないわ。
(笑)
ロウソクは綺麗でしょう? ワンコのための雪まつり、有志でやる意味がありそうな気がします。
Commented by smilingtail at 2008-02-12 21:24
小夏ママさん
そうなんですよね。 これを横浜で撮るのは無理というもの。 自分のいる場所の美しさを自分のカメラで捉えられればそれも意味があるのかも〜。 まして愛犬と一緒となればね。 手作り雪まつりも楽しいものです。
あ、八乙女もう届きましたか! 一周忌まで大変でしたでしょう。 お疲れ様でした。 少し休んでゆっくりとお仲間と楽しんで下さいね。 春の気分には相応しいお酒と思います。
平均的には暖かいのでしょうが何度か寒さの厳しい日がありましたからかえって身体にはきついかも知れませんね。 この間行った酵素風呂も良かったですし岩盤浴でも温泉でも良いのでじっくりと身体を温めるのも良いと思います。 疲れをとってご自愛下さいね〜。 
Commented by さくらえびママ at 2008-02-12 22:54 x
かまくら 作るのは大変ですよね~そりゃ汗もかきますよね~
庭でこれだけのかまくらができるんですもの、やっぱり北国ですね~100均のバケツもいいアイディアですぅ
きゅっきゅっとした雪の感触が懐かしいな~と思います。またいつか冬の時期も帰省したいな~寒いけど(笑)
八乙女ありがとうございました!去年はあっという間に飲んじゃいましたから、今年はゆっくりと味わっていただきます^^
Commented by smilingtail at 2008-02-12 23:25
さくらえびママさん
子供の頃は屋根から落ちた雪に掘った雪洞でしたからね。 平らなところに作るのは小さくても大変でした。 運動にはなるわね〜。
今年は雪が降り続かないで降っては減りなのでこれでも少ないのですよ。 写真の手前の方は土が出ていますから。 バケツもナイスアイデアですよね〜。 次回はもっと頑張ろうっと。 帰省は夏が多いのでしょうね。 盛岡、雪は少ないけど寒いですからね〜。
お! 八乙女無事届きましたか? 美味しいお酒を届けられるのは小売り店といえども嬉しい事なんですよ。 地酒とあらば尚更誇らしく〜。 ゆっくりと楽しんで下さいね!  
<< 天筆の 願い新たに 旧正月 蔵開き 飲み手造り手 結ぶ日よ >>