<< どこそこに 行くも思わず 真直ぐに 雑穀から始まるスローライフ >>

若犬は 駆けて覚える 我ありと

櫻丸の娘、ハナちゃんに久しぶりに会いに行った。 なんと場所は犬の訓練学校。 ヒナタも1歳頃に通っていた同じところへ先週から預けていて今日が初めての面会だった。
若犬は 駆けて覚える 我ありと_b0031538_22532389.jpg
間もなく生後7ヶ月になるハナちゃんは人が少し苦手らしい。 
若犬は 駆けて覚える 我ありと_b0031538_22544236.jpg
飼い主さんは初めて飼う犬でとても可愛がっているのにね。 子犬時代から会っている私にもなかなか慣れず今日も興味はあれど唸っていた。 でも預けて一週間で訓練士さん達にも慣れたし外では出来なかったトイレも出来るように。 他の犬ともこの通り遊べる。
若犬は 駆けて覚える 我ありと_b0031538_22593821.jpg
若犬は 駆けて覚える 我ありと_b0031538_232918.jpg
若犬は 駆けて覚える 我ありと_b0031538_2323853.jpg
てぃっ!と肉球が可愛い! 私にとっては秋田犬が他の犬と遊んでいる絵が新鮮で。 小さい頃散歩に付いて行っても他所の犬には絶対近付けないようと言われていたし、一緒にいる犬同士じゃないと遊ばないものだと思っていたから。 環境で違うって事か〜。 ヒナタ、お前も一回臭い飯を食べてみるか?(って刑務所じゃなく訓練所ですから〜〜〜。:笑) 犬同士がじゃれて遊んでいるこんな場面を見ると羨ましい気もするけど、犬にはとんと興味がないのがヒナちゃんだからね〜。 訓練士さんが投げたフリスビーに興味を持ったのでまさか秋田犬がフリスビーまで?と思ったら・・・
若犬は 駆けて覚える 我ありと_b0031538_2392439.jpg
はいはい、噛むのが好きなのね〜。
若犬は 駆けて覚える 我ありと_b0031538_23121085.jpg
楽しそうに走るハナちゃん。
若犬は 駆けて覚える 我ありと_b0031538_23125428.jpg
あ〜、櫻丸にもこういう場所で走らせたいな〜。 田んぼじゃもしもの事があってはと思うとフリーは飼い主でもないしさせられないもの。 この辺は可愛がるといっても限界がある。
若犬は 駆けて覚える 我ありと_b0031538_23162035.jpg
櫻丸に似ているところもあるし(毛色の見事な赤は櫻丸譲り)櫻丸よりすでに大人っぽい感じも。 何ヶ月いる事になるのか今の時点ではわからないけど飼い主さんがその日を待っているからちゃんと勉強しておいでね。 ヒナタは車の中できっと「ここは来た事があるぞ!」と思っていたかな? だって中退(?)だもんね〜。(汗) 帰りに訓練士さんから「ヒナちゃんに。」とおやつを頂戴して、かつての母校を後にして向うはこの間の樹木見本園〜!

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
絞り優先(〜f8) ISO400〜 WB:AWB 露出補正+2/3
by smilingtail | 2008-02-20 23:50 | さくら丸成長日記 | Comments(4)
Commented by どりさま at 2008-02-21 00:36 x
今回の福島での撮影で雪中撮影のコツがわかりました。そしてその楽しさも理解できましたよ^^雪国で生活されている人の苦労は大変なものがあると思います。雪掻き雪下ろしいろんな作業に時間と労力をつぎ込まないと生きていけないそんな姿を見ることが出来ました。ヒナタちゃんにはどこ吹く風のようですが^^;
Commented by arthur-cogi at 2008-02-21 12:37
ハナちゃん、櫻丸くんの子どもっていうことは櫻香ちゃんと姉妹?かな。
ヒナタちゃんにもいちど臭い飯~には笑っちゃったけど、ハナちゃん訓練所で少しずつ慣れてきたんですね~。
ワンと遊んでいる顔や走ってきてる顔が楽しそうですもんね^^秋田犬のように大きくて成犬になっちゃうと遊ばなくなっちゃうのかな。
ハナちゃん、櫻丸父さんに一番似ているかな?最初の写真を見たときに櫻丸くんだ~って思いましたモンね^^
ごめんね~レディーだったのね^▽^ それにしても・・・・足・・・長!(わr
Commented by smilingtail at 2008-02-21 23:12
どりさまさん
念願の雪中撮影、上々で良かったですね〜。 これから彼女さんのポートレートが楽しみな私です。 ってヒナタと一緒にしちゃあいけませんね。(汗) 雪は生活には確かに大変なのですがこれはあるものとして自然に添った生き方をせざるを得ない訳です。 ある意味謙虚になりますしその中にも楽しみを見つけて暮らしてきたんだなと思いますよ。 県内に数ある小正月行事を見るとしみじみそう思います。 ヒナタが雪が好きで一緒に遊びに行けるので良かったなと思う私ですよ。
Commented by smilingtail at 2008-02-21 23:24
ア−君のママさん
ハナちゃんは最初のコで櫻香ちゃんは別のお母さん犬のコです。 異母兄妹ですね。 
ヒナタも訓練所に月1回くらいで通っていたのですがヒートの時は行けないしでそのうち〜となってしまいました。 一度はお泊まりも考えたんですがどうしても離せなかったんです。 ああやって一緒に遊んでいる姿を見ると羨ましいですね。 秋田犬も遊んであげれば遊ぶと思うんです。 でも秋田犬を飼うという事が(展覧会へ出すような)そういう事を考えていませんからね。 ハナちゃんは家庭犬として可愛がられていくと思うのでその点では櫻丸より恵まれているかな。 見ていて櫻丸と遊んであげたいと強く思いました。 お母さん犬も知っているのでどちらの血統も感じられます。 実は櫻丸のバランスより足は短い感じなんですよ。 コ−ギーを見ていると充分過ぎる程長いですけどね〜。(笑)
<< どこそこに 行くも思わず 真直ぐに 雑穀から始まるスローライフ >>