<< 待たされて 弾けたあとの 笑みもまた 五月雨に 昼寝している 犬もまた >>

シャッターの 音で会話を するごとく

今日はヒナタにとって最悪のお天気。 雨は平気だけど雷が〜〜〜! それも午後しばらくの間続いてヒナタはガタガタ震えてよだれをポタポタ。 こういう時はつい抱いてあげたくなるのだけどそうすると余計に震える。 テレビをつけてなるべく普通にしている方が良いみたい。
夕方は雷も過ぎ霧のような小雨の中の散歩。 お友達ワンコとも会わない中お嬢さんはレインコートでボール遊び。(笑) 団地一周のフルコースに公園一ケ所でのボール遊びはさすが雨なんかものともしないヒナタらしいね。  

夕飯の前に思いついてトレーニングの写真を撮った。 「テイク」というコマンドでモノをくわえたままでいる事をクリッカーで練習している。 これってカメラでやってもできるかも?と思ってお座りをさせてカメラを構え「テイク」と言ってみると・・・
シャッターの 音で会話を するごとく_b0031538_034954.jpg
ちゃんとくわえたのでパチリ。 もちろんクリッカーとシャッターはヒナタにとって同じなので1回目のシャッター音でコマンドも解除ね。
シャッターの 音で会話を するごとく_b0031538_053228.jpg
はい、この通り。(笑) ストロボを使ったので直射ではやっぱり目がね〜。 天井バウンスにしてみた。
シャッターの 音で会話を するごとく_b0031538_074089.jpg
1枚目。
シャッターの 音で会話を するごとく_b0031538_081439.jpg
で、2枚目〜。 この手袋はクリスマスのオーナメントで100均のお店で買ったもの。 最初はすぐに落としていた(というより振り回して放っていた)けど段々クリッカーの音を鳴らすまで間を置く事で待てるように。 くわえる事ができるとモデルさんのバリエーションも増えそうだね〜。 やっぱり薔薇でもくわえてみる?(発想がちょっとどうよ〜?)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
マニュアル ISO640 WB:ストロボ 580EXⅡ
by smilingtail | 2008-05-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)
Commented by どりさま at 2008-05-27 01:04 x
なんと、スケバンヒナタちゃんにも怖いものがあったのですね^^;かわいいとこみっけ♪
Commented by 小夏ママ at 2008-05-27 01:28 x
この「テイク」技は凄いわ~♪
お友達のコギで、オヤツをくわえたまま待てる子がいるけれど、フォトジェニックという点では、ヒナちゃんの方がずっと上手だわ☆

365カレンダー、全然意識の外でした~。。。こちらに来てみて、ビックリ!!!カレンダー登録は6月のイメージが強くて、今回は事前登録開始日だと思い込んでいました。メルマガもろくに読んでいなかったので(汗) 私が開けた時点で310件が登録済み。何かしら身内に縁のある日をと思っていたので、実家の兄の誕生日にしました。もしどこも無ければ、ヒナちゃんの隣が開いていたので、そこにしようと思いました。8月なので、これから合う写真を撮らないと~。。。
Commented by arthur-cogi at 2008-05-27 12:43
ほんと、すごいですね~♪クリッカー=シャッター音で解除はやっぱりね♪とおもうけど咥えていられるというのはなかなかすごいことで。賢いね~ヒナタちゃん^^楽しく覚えるのが一番ですよね~。家は「咥えて♪」って覚えさせてるけど遊んでもらいたいがために咥えるんですよね(笑
解除のべぇ~の顔が可愛い^^ 天井バウンスの最初の写真の咥えている口元も可愛くてね~♪
棘を取った薔薇でいっちゃいましょ~(笑 ヒナタちゃんだったらできるかもしれませんね^^
雷は可哀相そうでしたね。。家の方は昨日の夜ゴロゴロ!ってきたのですが上の階のワンちゃんたちがワンワンしたらつられたように初めてアーサーもワンワンしてました(笑 人工的な音がダメで雷は大丈夫なんですけどね。
Commented by まり at 2008-05-27 14:57 x
昨日は仕事しながら雷の音を聞いて、犬生で初めて聞く雷の音に、へーたがどう反応してるか、とっても心配でした。帰ってから「怖かった?」と聞いても、はっきりした返答ないですしね~(笑)。
私がヒナタマンマさんのブログに引き寄せられたのは、ヒナタちゃんが、ヒナタマンマさんに、褒めてもらいたい喜んでもらいたいって、心から思って、それを自分の楽しみにも変えて、気持ちに応えようとしている素直なまっすぐな目と心、そしてそれを受け止め温かく抱きしめるヒナタマンマさんの愛情が文章や写真のいろんなところに、ちりばめられて感じられるところなんですよね~。うちのへーたは、まだまだ「自分が楽しいが一番!」ってな感じですが(笑)。そこはこれから重ねる私とへーたの時間の中で、ヒナタ組を目標に築いて行きたいと思います。
Commented by さくらえびママ at 2008-05-27 23:11 x
セキュリティーソフトのちょ~おもた~い環境からなんとか脱出できました。昨日なんて最悪でしたのよん。
ヒナタちゃんまだまだいろんなことを憶えていって、楽しいよね~
カミナリだったんですね・・・あららかわいそうでした・・・・カミナリは苦手なワンが多いですものね。夏になるとちょっといやね。
Commented by smilingtail at 2008-05-27 23:59
どりさまさん
立ち耳で大きいし音の刺激には敏感なのに雷ですからね〜。 子犬時代の最初から怖がっていました。 前の犬は近所に落雷があってウチでも地震のような衝撃だったらしく(私は留守でした)それ以来ダメになったので経験からですが、最初からというのは怖がりさんだって事かしらね〜。
Commented by smilingtail at 2008-05-28 00:06
小夏ママさん
以前ただくわえさせて撮ろうとした時はダメだったんですよ。 で、テイクから教えてクリッカーが鳴るまでの時間を少しずつ長くしてくわえている事を覚えさせました。 だからシャッターを待っている訳なんですね。 ちょっと使えるかも〜?です。
あれ〜? 皆忙しかったからかな〜。 少し前からPCの上のカレンダーに印をつけてあったので無事でしたよ。 躾教室には遅刻でしたが。(汗) わ〜、並んでも良かったですね〜。 8月ですか〜。 そうそう、季節感って無視出来なくて意外と難しいですよね、写真選ぶの。 今年はそれ用をちゃんと撮らなくっちゃ。
Commented by smilingtail at 2008-05-28 00:15
ア−君のママさん
以前試した時は大好きなおもちゃでもくわえさせると嫌がって写真は撮れなかったんです。 なのでダメ元でテイクから教えたらクリッカーを鳴らすのを少しずつ遅くして鳴るまではくわえている事を覚えてくれました。 やってみるもんですね〜。 一つクリアするとこれも出来るかな?とまた山を登りたくなるんですよ。 通じたって感じがして面白くてね。 くわえた口元も落とした時の表情も可愛いですよね。 こういうハプニング的なのはブレていようがきっちり保存であります〜。(笑)
雷、ゴロゴロと長いのが困りもので。 早く他所へ行ってくれないかな〜と祈るしかありません。 ア−君は他所のワンコの声にでしたか。 それも癖になるかも知れませんよ。 雷は平気なのにね〜。
Commented by smilingtail at 2008-05-28 00:25
まりさん
へいたくん、大丈夫だったのかな? 留守の時想定外の事が起るかも知れないのでサークルやクレートで安心していられるのって大事なんですけどね。 でもニャンズも一緒だからなんだ平気なんだ〜って思ったかもね。 って、猫って雷はどうなんでしょう?
わ〜、そんな風に感じてもらってたんですか〜。 嬉しいです。 のっけなんて犬の嫌がるような事をさせてって思う人もいるみたいなんですがヒナタの様子を見ればそうではない事がわかってもらえるかな〜と。 よくいろんな事をさせると「犬は楽しいのかしら?」と冷ややかな人がいるんですが飼い主が喜ぶのを楽しい事と覚えていく、それが犬でもあるんですよね〜。 楽しい気持ちが人と犬の間を行ったり来たりして絆が強くなるような気がしています。 それがアジでもモデルさんでもね〜。(笑) このブログがヒナタが来た最初からのものだったらきっともっと励みになっただろうと思いますよ。 悪戦苦闘のパピー時代でしたから。
Commented by smilingtail at 2008-05-28 00:32
さくらえびママさん
セキュリティーソフト? 変えたんですか? それとも懸案の新しいPC? 環境を変えた時って大変ですよね〜。
ヒナタはまだまだ成長期なので。(汗) これからもいろいろとお勉強です。 でも楽しいんだもんね。
雷は秋田の場合は夏より冬の始めが多いような気がします。 問題なのは長く居座る事で。 昔はこんなに続かなかったと思うんだけど。 だからお出かけの時の天気予報は石橋を叩いてって感じです。 説明もできないし可哀想なんだもの。
<< 待たされて 弾けたあとの 笑みもまた 五月雨に 昼寝している 犬もまた >>