<< ひゃっほうと そこまで遊ぶか 飛行犬 草アジを撮ったよ! 第1部 >>

草アジを撮ったよ! 第2部

アジは種目と犬のサイズによってクラス分けがあるので1日に多いコは3回は走る。 なのでその度に変わる障害の位置と距離と光りの方向を考えて「撮れる」障害を見つけるのが第一歩。 競技会だから近くで撮れるとは限らないから。 その上で障害によってスピードの出るもの、抑え気味なものとあるのでAFも使い分けると良いかも。 今までお友達の写真だからなるべく多く失敗のないようにと思っていたがそれだとかえっていいシーンを切り取れない。 ビデオで撮っている人がほとんどなので写真は枚数よりも決定的瞬間を狙うべきだね。
草アジを撮ったよ! 第2部_b0031538_036103.jpg
トリミング
最初のクラスの時のアリスちゃん。 ここはタッチをする場所なのでスピードが落ちるからAIサーボAFで撮れた。 右にいるお父さんの指示をちゃんと見ている。 この指示を見る事や次の障害の位置でバーを跳ぶ時の位置や顔の向きがわかるのだそう。 だから狙う位置も決まってくるって事。 やっぱりアジを知らずしてアジの写真は撮れないのね。 
草アジを撮ったよ! 第2部_b0031538_0423545.jpg
トリミング
このドッグウォークもAIサーボAFで。 で、この後のバーのジャンプはやっぱり追えなかった。 
なので次のクラスの時は知らないコだけど練習に置きピンで撮ってみたわけ。
草アジを撮ったよ! 第2部_b0031538_046572.jpg
トリミング
タイヤに置きピンして犬が来たそのタイミングでシャッター。 言う程簡単じゃなかったけど。(汗) それで撮れたのが昨日アップしたラブラドールとダックスちゃんね。 お友達だと失敗したくなくて引き気味だったりしてかえっていいシーンが撮れない。 次のアリスちゃんのバーのジャンプももっと思い切って撮れば良かったのに〜。
草アジを撮ったよ! 第2部_b0031538_0523557.jpg
トリミング
ね? 次の障害を見ているのよ。
草アジを撮ったよ! 第2部_b0031538_0531079.jpg
トリミング
この間のシーンだよ、撮りたいのは!(涙) でも昨日の練習で感じは掴めてきたので覚えているうちにまた撮れる機会があるといいかも。
要は撮りたいイメージを持ってカメラの癖を知りレンズを信頼して恐れずに私もジャンプ〜!の気合いだね。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
シャッタースピード優先(1/1000) ISO400 太陽光
時刻 AM10:30〜PM3:00頃 
by smilingtail | 2008-06-17 01:10 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by どりさま at 2008-06-17 04:24 x
この競技はチャンスがあったら撮影してみたいです^^楽しいだろうなぁ♪
Commented by アリス母 at 2008-06-17 12:48 x
先日はお会い出来て嬉しかったです。
アリスの写真をありがとうございます。走行中の表情が
伝わってくる写真ですね。
ナッツはヒナタママさんに抱っこされ、とってもご機嫌でした。
アリス姉ちゃんは競技中で遊んでもらえませんでしたが
帰宅後、ナッツの遊んで攻撃に、アリスは疲れもどこかへ飛んでしまったのか仲良く遊んでいました。
Commented by smilingtail at 2008-06-17 13:07
どりさまさん
是非是非〜! 面白いですよ〜。 どりさまさんの撮るアジ、私も見たいです。
カメラについて聞かれた事があったので珍しく他社のカタログとX2のカタログを見比べていました。 ボデイ内手ぶれ補正のメリットとデメリットがわからないのですが、今(カメラについて少し知識がついた今)買うんならオリンパスかな〜と思いました。 アジを撮るなら70-200mmでも距離の点で足りないですから。 フォーサ−ズの方がなる程安く組めますよね。 アングルファインダーも要らないし。 いえ、愛着があるので私はこのままいきますけど。(売っぱらってなんてとてもとても)
Commented by arthur-cogi at 2008-06-17 13:13
アリスちゃん、ほんとにスムースな毛並みなんですね~初めて見たかも♪
アーサーがいつも遊んでもらうボーダーのそらちゃんはちょっと、というかだいぶ太り気味になってしまいアリスちゃんの何倍もありそうですよ^^;
しっかし足が長くて細いですね~~~♪
アジって飼い主さんもワンちゃんも一心同体になれる瞬間が嬉しいのでしょうね。
指示をちゃんと見て次は?って。
走り始めると大きいワンちゃんは速いからカメラを追うのもタイヘンなんでしょうか^^
コーギーのスピードだったら慣れたもの^^ですもんね♪
Commented by smilingtail at 2008-06-17 13:14
アリス母さん
日曜日はお会い出来て楽しかったです。 ナッツちゃんも抱っこできて幸せ〜。 子犬って危険ですよね、可愛過ぎて。
アジの写真のヒントが少しわかりました。 知っているコのってつい沢山撮ってあげたいしで欲張るのがいけないですね。 ここぞと覚悟を決めてあちこち撮ろうと思わない事がまずは肝心かと思いました。 また機会がありましたら撮らせて下さいね。 今度はもっと寄って撮りたいと思います。
アリスちゃんはお父さんをしっかり見ているしこれからどんどん上達するだろうと思うと楽しみですね!
Commented by smilingtail at 2008-06-17 13:25
ア−君のママさん
スレンダーですよね〜、アリスちゃん。 常日頃短いあんよに慣れていると不思議な気がする程長くて細い足です。 逆にボーダーの飼い主さんから見れば「それって足?」なくらいのコ−ギーでしょうね。(爆) コ−ギーもそうですがボーダーはホントに人と何かをするのが楽しい犬ですからね。 ちゃんと飼い主さんを見ています。 あ、でも去年アジを走った時、ヒナタもちゃんと私を見ていてびっくりしました。 てっきり勝手に跳ぶかと思ったら暴走にはならないんですよ。 愛犬の新しい一面が見れるのもアジかも知れませんね。
コースが入り組んでいるしスピードも速いので目で追うのはともかくファインダーで追うのは大変です。 でも右目でファインダー、左目肉眼で大体の動きを見るのは可能でした。 それでそろそろと思う距離まで来たら目当ての場所で置きピンでしたね。 でも置きピンの場所へ跳んでくるのを捕らえるのはほとんど反射神経でシャッターなので見るより最後は勘です。(汗) やっぱりコ−ギーは慣れているので歩留まりがグンと良いのでした。
<< ひゃっほうと そこまで遊ぶか 飛行犬 草アジを撮ったよ! 第1部 >>