<< 休日の 庭は見ないで なかった事に 短くも 離ればなれや キンシバイ >>

モデル犬 花から花へ 忙しく

6月24日(火) 千畑ラベンダー園にて
東京行きのこの日も週に一度の用事で大仙市へ。 帰りは急ぐけど用事の前なら何とか撮れそうと入院前の30Dで今年の千畑ラベンダー園を撮りに行ったよ。
モデル犬 花から花へ 忙しく_b0031538_016695.jpg
白いラベンダーが多く植えられた場所があったので。
モデル犬 花から花へ 忙しく_b0031538_017235.jpg
定番の山をバックの縦撮り。 この日は明るめの薄曇りで気温も少し凌ぎやすかった。 午後1時台で撮れるんだからね〜。
モデル犬 花から花へ 忙しく_b0031538_0193196.jpg
平日だし人出もまだ少ない。 時間があまりないので50mm1本でと決め、ソフトフィルターでも。
モデル犬 花から花へ 忙しく_b0031538_0212068.jpg
場所もここが良さそうと思ったら続けてパターンを変えて撮るようにして。
モデル犬 花から花へ 忙しく_b0031538_0225585.jpg
ラベンダー畑に迷い込んだコギ。(笑) ラベンダーが風に揺れて顔に触れ、ヒナタはちょっと邪魔そうにしていた。 じゃあもう一枚と同じシチュエーションで撮ったら・・・
モデル犬 花から花へ 忙しく_b0031538_0254315.jpg
あにはからんや逆に見事なカトちゃんペ。 これをキャノンのサービスに行った時にセルフィーでプリントしてこういうのを狙って撮るア−君のママさんにプレゼント。(笑)
はてさて30Dが無事帰って来た暁にはもう一度撮れるチャンスがあるかな?

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2008-06-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)
Commented by どりさま at 2008-06-29 00:55 x
今日も見事な笑顔ですね~!早く30Dが退院してきますように祈ってます。
Commented by smilingtail at 2008-06-29 01:09
どりさまさん
これがお花とヒナタですよね〜。 毎年撮っても撮り飽きる事がありません。 30Dの修理が見積もり通りの日数で済めば何とか間に合いそうなんですが。 走らせる訳ではないのでKiss Dでも撮りに行くつもりでいます。
Commented by さくらえびママ at 2008-06-29 20:54 x
こういうのを狙って撮るアー君のママさんというのに笑ってしまいましたが、こういう偶然に撮れる面白い写真っていうのも大好きです~♪こうしてさくさくっと撮れるマンマさんってすごいな~
ワタシなんか、よ~~しと思ってわざわざもっていったのに撮れなかったとかね・・・あるんですよ~・・・汗
Commented by smilingtail at 2008-06-29 23:37
さくらえびママさん
だって渡した時に「私なら狙うわ〜。」って言うんだもの。(笑) 私は二の線で構えてたんですよ。 それなのに悪戯な風がラベンダーを揺らして。 面白いですけどね〜。 でも時間が限られていたのよ。 ここは毎年シーズン中何度か行く場所なのである程度いい場所がわかっているからですね。 やっぱり有名なところよりよく行く場所にこそお宝がかも〜。 この日は願ってもない好条件(低めの気温、薄曇り、人出の少なさ)だったので逆に緊張しました。 だってこれで撮れないと私のせいだもの〜。(汗)
Commented by cocodawan at 2008-06-29 23:50
最後の写真、可愛いね♪
私も今日、ラベンダーに行ったんですよ。
それも相方が無言でいつも行き先を言わないので、ラベンダー園に
向かってることに気付かなかった!!(汗
彼の頭の中では、ラベンダー摘んで~、焼肉食べて~って計算が
あるんですが、いちいち喋りたくないようで困ってしまいます。
毎回だから…。ココも連れて行きたかったけど、今日はお祭り
みたいで無理でしたねぇ。お子ちゃまだらけ…。
実は怒られすぎて泣きながら焼肉焼いてたんです(大爆
今日はイベントが多かったので、小さい子供がいる大仙出身のママに
イベント情報をメールで送ろうとして、「この場面で携帯とは何事だ!
場の空気をちゃんと読め!」と何度も叱られたんで。
優柔不断の私には 頑固オヤジが向いてるんでしょうねぇ…(笑
Commented by arthur-cogi at 2008-06-29 23:57
アハハハ、バラしましたね~~^m^ 中旬に行ったラベンダーでも狙ったのですけどね~アーサーが可愛く決めたかったのかも(笑 カモミールでも狙ってたのだぁ(爆 好きなのこういうの^▽^
去年?でしたっけ白いラベンダーがあったのは。まだ出会えてませんね~。見つけたら感動するかも♪2枚目のヒナタちゃん可愛い!!!ここっていい香りがするわ~ってお顔してるし、子供っぽい表情と仕草がいいな~♪また背景が山でしょ、埼玉だとこうはいきませんからね。
ラベンダーってなぜかソフトフィルターを使って柔らかくしたくなるワタシです。香り効果なのかな~^^
ラベンダー畑で鬼さんはどこかな?アタシをちゃんと探してる?ってかくれんぼしている感じにも♪カトちゃんぺ^^ヒナちゃんちゃんと心得てるわね~~(笑 アーくんと並べちゃったよ、あまりにもそっくりで♪おとさん本気で間違えてましたよ^m^
ほんと綺麗です~。ソフトフィルターを使うときって絞りにいつも迷いが。。
ワタシって平気で開放気味に撮ったりするでしょ~^^ソフトフィルターの時って絞った方が効果あるのかな~とおもったりします。
眠れませんの^m^ずっと起きてるかも(笑


Commented by smilingtail at 2008-06-30 00:31
ここみさん
ブログ見てました〜。 でも怒られてばっかりとあったのでコメントを躊躇っちゃいました。 そっか〜、相棒さんはサプライズのつもりだったからもっと喜んで欲しかったんでしょうかね? 自分でデートの計画してくれるなんてのって楽しんだ方が良いですよ。 そんなのお付き合いの間だけの楽しみだから。 可愛いかもよ〜。
千畑ラベンダー園も土、日は混むでしょうね〜。 一番綺麗な頃だからイベントもありますしね。 ヒナタがいなくても混雑するところは好きじゃない私なのできっと今みたいに県内あちこち出かけるなんて事もなかったでしょう。 
それにしてもここみさんのブログにやたら「癒された」とか「可愛い」とあったのはそんな訳があったんですね。 大人は大人で難しいものですね。
Commented by smilingtail at 2008-06-30 00:53
ア−君のママさん
聞かなくてもわかりますよ。 竹コプターも得意だったでしょ?(笑) 白いラベンダーは去年の場所もあったのですが今年は出店がすぐ近くにあって皆アイスクリームとかその辺で食べているのでこの時は時間もなかったので諦めました。 違う場所で沢山植えてありましたがここはまだ良いポジションが見つかっていません。  この日は短い時間でささっと撮った割にヒナタの表情は合格でした。 暑過ぎなくて薄曇りだったのでコンディションがきっと良かったんですね。 眩しくても表情は辛そうになりますからね。 ラベンダーでかくれんぼはお花が顔にかかるのでこれで私見えてる?みたいにも見えますよね。 近くでリードを持ってくれる人がいれば70-200mmで撮りたいんですけどなかなか〜。 おとさんが間違いましたか?!(笑) でもデヘヘ〜な目を瞑った顔はやっぱりよく似ていますからね。 ソフトフィルターは開放気味の方が効果は大きいですよ。 この時はf4くらいだと思いますが絞ってもf8くらいまででハイライトがある絵の方が綺麗だとあったような。 試してみてね〜。 睡眠不足はお肌の敵・・・っていうよりリズムが崩れると元に戻るまで大変よ〜。 
<< 休日の 庭は見ないで なかった事に 短くも 離ればなれや キンシバイ >>