<< 躾教室・・・の前後(笑) 置物の ように並ぶや 富士額 >>

紫陽花の 傘七色に 小人犬

今日は楽しみにしていたヒナタのデートの予定が梅雨らしい天気の一日となり延期に。 でも微妙に曇りの方向へ向っている感じだったので午後から小泉潟公園の紫陽花を撮りに・・・って車を走らせて5分で雨! でも降ったり止んだりに違いないしと目的地まで行った。 駐車場で晴れ間を待つ間クレートから後部座席にヒナタを出してみた。
紫陽花の 傘七色に 小人犬_b0031538_2021231.jpg
「雨だね〜。 止むかな〜?」
紫陽花の 傘七色に 小人犬_b0031538_20221945.jpg
「ハッ! あれは何?」
紫陽花の 傘七色に 小人犬_b0031538_20231051.jpg
「ワフッ! 怪しいぞ〜!」 小さく吠えているのが口の形でわかるかな?
紫陽花の 傘七色に 小人犬_b0031538_20243652.jpg
後ろに写っている草刈り機を使っている人を見ていたのでした。 雨の中ご苦労様です。 でも晴天の暑い午後よりは楽かな〜。
紫陽花の 傘七色に 小人犬_b0031538_20265498.jpg
「そっか〜。 って事はアタシもお世話になっているのね。 ありがとう〜!」と寛ぐヒナタの横顔が優しい。 
そんなこんなで15分くらい遊んでいたら雨が小降に。 でも傘は要る感じなのでこんな時は無理せずRICOH Caplio R6の出番ね。
紫陽花の 傘七色に 小人犬_b0031538_20301563.jpg
ちょっと明る過ぎたね。 紫陽花は去年来た時はてっきり見頃を逃したのだと思ったけどそうでもなかったよう。 手入れが行き届かなくてかな? 広いんだけどな〜。
紫陽花の 傘七色に 小人犬_b0031538_20321261.jpg
ね〜、広いでしょう?
紫陽花の 傘七色に 小人犬_b0031538_20325499.jpg
雨でも平気なモデルさん。
紫陽花の 傘七色に 小人犬_b0031538_2035265.jpg
「マンマはアタシを撮ってるの?それとも紫陽花? 顔に触って気になるんですけど〜!」
紫陽花の 傘七色に 小人犬_b0031538_20363744.jpg
広いんだけど雑草も多いしお花に勢いがないかも〜。 お花も全体に小さいしね。
R6を触っていたら見た事のない表示が! あら〜、こんな事もできたのね。 ちゃんと撮ればコンデジだって綺麗なんだからもうちょっとお勉強して使い方を熟知しないとね〜。(汗) あるカメラマンが自分の使っているカメラで綺麗に撮れると信じる事が大事だとそんな事を言ってたっけ。 それってあるかもね〜。
雨には雨の楽しさがある! そんなお出かけもヒナタならではかな〜。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先(f3.5、4.5) ISO350&400 太陽光
時刻 PM2時〜3時

RICOH Caplio R6 
by smilingtail | 2008-07-11 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by どりさま at 2008-07-12 02:36 x
どんな機能を発見したのでしょうか^^?ひょっとしてヒストグラム表示機能かな?
Commented by さくらえびママ at 2008-07-12 22:09 x
車内でのヒナタちゃんの様子 動画を見ているようだわ~♪
こちらまでウキウキしてくる感じよ!
紫陽花は雨の中がこれまたいいですよね~
今日ね、実はレンズを買ったんですが、(予定通り(笑))以前からのポイントもあって、コンデジを買おうと思って、今使っていたのがキャノンのイクシーだから、同じでもいいかなと思っていたら、店員さんにリコーのカプリオR8を強く勧められて、それにしてきましたよ~
撮るのが楽しみだよ~
Commented by arthur-cogi at 2008-07-12 23:46
ピンクのエプロンを付けているから??ん~~そうでもないかな^^
ヒナタちゃんのお顔がとても女の子をかんじます♪きれいな顔をしているね~。ワフッ!とワンにもならないときってそうそうこういう口元をしてますよね(笑
雨が止むまでの待機中、車の中で2人でお話してたでしょ~?いろいろな表情が見られていつものモデルさんのお顔とは違い新鮮でしたよ♪
道路沿いに紫陽花が咲いていてすごいですね。去年行った紫陽花山、、今年は行けない(かも)のですが、ハイキングコースになっていて道沿いに色とりどりの紫陽花で綺麗でした。もう一回紫陽花で撮りたいな~。
ヒナタちゃんもお鼻のところが濡れるとポチポチと黒くなりますね^^アーサーも同じです♪
今日は暑いことで有名な熊谷で法事でした。猛暑でしたよ~~^^;
Commented by smilingtail at 2008-07-12 23:52
どりさまさん
マイセッティングの設定をその時にADJ.ボタンで変えられるのを偶然発見! って説明書読めよ〜ですよね、今頃。(汗) で、今日はWBとか変えてみたのですがどうよ〜?な感じでした。 コツを掴むまではまだ時間が掛かりそう。 でもどりさまさんが撮った写真がイメージにありますからね〜。 撮れるはずと思って今度は撮ります。
Commented by smilingtail at 2008-07-13 00:01
さくらえびママさん
ちょっと面白いでしょう? 車内のヒナタ。 こうやって雨の日も遊べるな〜と思いました。 そうそう、紫陽花だから雨もありですよね〜。 こういう時はコンデジが楽なのでもっとちゃんと覚えないとです。
で、レンズは広角買うんでしたっけ? わ〜、楽しみですね! それにリコーR8も! 確かR6よりイチデジと同じような撮り方(絞り優先とか)が出来たんじゃないかな? 1:1も撮れるし良いな〜と思った気がします。 場面に応じてコンデジも使いこなせると有効ですよね。 これから強い味方になりそうですね〜。
Commented by smilingtail at 2008-07-13 00:17
アー君のママさん
そうなんです! で、これがテントの中でのヒナタと同じ顔ですよ。 何故かいつもより落ち着いて「後はアタシに任せなさい!」みたいなんですよ。 横顔とか綺麗でしょう〜。 いつものハイパーさんとは別犬です。 お話もしましたよ〜。 雨の日のピクニックみたいでした。 私がレインウエアを着ていたらもっと楽しめたんですけどね。
ここは散策路で車が通る道路ではないんです。 紫陽花の植えてある広場は広さはかなりなものなんですがどうもお手入れが間に合わないみたいです。 紫陽花は一般のお家でもよく植えられているので今日も車中から見て「ここ、撮りたい!」という場所がいっぱいありました。 覚えていますよ、ハイキングコースの紫陽花。 確か去年は暑くて大変だったんですよね。 紫陽花の季節も晴れれば暑いし蒸すしで実は大変ですよね〜。 行けると良いですね。
鼻筋の地肌に黒い色があるんでしょうね。 濡れると出てきますね〜。 アー君もなのね。
おお〜、暑い中大変でしたね。 熊谷のワンコはきっと大変ね。 急に暑くなるこの時期は犬も体調を崩しやすいらしいです。 
<< 躾教室・・・の前後(笑) 置物の ように並ぶや 富士額 >>