<< なでしこの 我もすなると 一走り 向日葵や 雨も好きだと 笑う犬 >>

何度でも ただその時に 逢いたくて

8月17日(日) 再びヒマワリ畑
朝目覚ましを掛けて一度起きてみたけどどんよりとグレイの空。 これじゃあダメねと二度寝。 またしても11時頃に晴れて来たので行ってみた。
何度でも ただその時に 逢いたくて_b0031538_21122345.jpg
まずは50mmで。 でも青空とはいかなくてこれだと空が多過ぎるよね。
何度でも ただその時に 逢いたくて_b0031538_21134955.jpg
すぐに70-200mmに交換して。
何度でも ただその時に 逢いたくて_b0031538_2115657.jpg
ヒナタの立ち位置はシロツメクサが咲いているところにしたのでほぼ同じ。
何度でも ただその時に 逢いたくて_b0031538_21165687.jpg
縦構図も。
何度でも ただその時に 逢いたくて_b0031538_21173110.jpg
あぜ道だから走っておいで〜と。 
何度でも ただその時に 逢いたくて_b0031538_21182652.jpg
ピーカンじゃないけどお昼近くなので暑くなってきたしそろそろフィルムでと思ったら通りすがりの車が止まって記念撮影。 あちゃ〜、少し待つかとヒナタを座らせていたが、また別の今度は小さな女の子を連れた家族連れが車から降りた。 これでは無理ねと泣く泣く諦める。 朝から晴れていればな〜と思いながら。 ここ数日秋田は不安定な天気が続いていていつ雨が降ってもまたその後急に晴れてもおかしくない。 ヒマワリと青空は果たして見られるのか?
 
帰り道前回と同じくまほろば唐松に寄ったのは確かめたい事があったから。 
何度でも ただその時に 逢いたくて_b0031538_21232846.jpg
この川は綺麗かな〜とまずはライフジャケットを持って行って。 でも行く途中から嫌な予感。 何だかここはカエル警報が感じられる。 川に着いた途端足元でぽちゃんと音が! ギエ〜ッ! 大きいのがいた! しかも川面にはあんまり綺麗とは言えない泡があるし、深さもブロックのあるところからはストンと深い。 これは悪条件が重なり過ぎねと止めにする。 しょうがないので広場でフレキシリードで遊ばせた。
何度でも ただその時に 逢いたくて_b0031538_21302836.jpg
ノーファインダーなのでヒナタにピントが合ってないけど能楽堂を後ろに遊ぶヒナちゃんね。 誰もいないけど広場には犬についての注意書きがバ〜ンとあったしここで遊ばせなくてもね。 フレキシでも工夫すれば上手に遊べるし。 でもここでまた音花火が。 う〜ん、お昼にいつも鳴らすのかしら? これを聞いちゃうとダメなのよね。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2008-08-20 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)
Commented by どりさま at 2008-08-21 08:04 x
カエル警報発令でしたか^^;なかなかいろいろと運がなかったようですが、まぁそんな日もありますって。
Commented by ここみ at 2008-08-21 08:55 x
これって、ヒナタちゃんがひまわりより一段高いとこにいるんですね^^
写真ではそう見えなく、いい感じですね~!
お母さん業、がんばりましたよ…( ̄‥ ̄;)
二度と行きたくない距離でした。キャンプしたので旅費はかなり浮いた
けど。しかも暑さで食べ物にお金使わなかったし…。
これが最後だから行ってみたけど、二度と行きません(笑
Commented by smilingtail at 2008-08-21 12:16
どりさまさん
川なのでそりゃいて当たり前なんですが「ここは怪しい〜。」という感じってあるんです。(笑) 青空とヒマワリは結局狙った感じでは撮れませんでしたが努力は惜しまずにいこうと思います。 だからこそのこの一枚なんでしょうし。  
Commented by smilingtail at 2008-08-21 12:20
ここみさん
写真ならではのマジックとも言えますね。 だから焦点距離の違ったレンズが要る訳で〜。 
あそこは面白いオブジェもいっぱいあるのでヒナタとも撮ってみたいところです。 それにしても〜な距離ですよね。 私だったらフェリーで途中まで距離を稼ぎたいところ。 お母さんもお父さんの分も一人でなのは大変ですね。 でもきっと息子さんには通じた事でしょう。 お疲れ様でした〜。
Commented by 小夏ママ at 2008-08-21 23:00 x
ひまわりだ~。羨ましい!!!
先日、田舎の田んぼにいっぱいカ〇ルがいて、はしゃいでいた私です。
マンマさんは悲鳴だな~と思いつつ。
今月はほとんど撮りませんでした。記憶にあるのはお墓参りばっかり。あさって、実家の菩提寺のお施餓鬼法要。これでやっとすべて終わります。夏の翳りが見え始める頃で、いろんな意味でホっとする日です。
Commented by arthur-cogi at 2008-08-21 23:34
本当に羨ましいですね~この場所^^ 向日葵とヒナタちゃんと走ってくるシーン、昨日のお写真にはなかったなぁ~と思っていたら^^vやっぱり元気なヒナタちゃんにお似合いな走りっぷり♪
小夏ちゃんと向日葵もとっても似合いますよね~きっと♪ニカニカな笑う犬~で向日葵さんもニコニコ☆ってね^^
さっきおとさんが向日葵のあるところに行こうか~と言ってましたけど近くにあるかしら、、、探さなくちゃかな?^m^ いっそのこと清里に!なんちゃってね(笑
あららら・・・○○ルさん警報がでましたか、、残念でしたね~^^;
きょうは仕事先のお休みの日だったのですが10時過ぎまで爆睡してしまいました。。。あっという間に午後になり、アーサーと川遊びの計画をしていたので行きました^^ なんとアーサーもヒナタちゃんみたいに・・・・でしたよ♪(この・・・・でわかるかしら^^)レポが少し遅くなるかもしれませんがお楽しみに~~わっはっは^^
Commented by smilingtail at 2008-08-22 00:06
小夏ママさん
偶然見つけた場所でラッキーでした。 でも青空バックとはいかず〜。 まあヒマワリと撮れただけでも嬉しいですけどね。
はしゃぐって・・・(絶句)。 川はそういう意味では鬼門なんですけどね。 
いろいろとお疲れ様でした。 涼しくなったらゆっくり撮れますね。 暑いこの時期は無理もさせられないのでウチもお出かけは少なかったんですよ。 ヒマワリも短時間で切り上げています。
Commented by smilingtail at 2008-08-22 00:16
アー君のママさん
県内にもヒマワリの名所は2〜3あるんですが今まではなかなか撮れず。(汗) ですがここはピッタリの高低差があってラッキーでした。 しかもあぜ道なので走らせて撮る事もできましたしね。 青空バックはまたいつの日にかです。 コーギーってきっとヒマワリが似合うタイプの犬ですよね。 ニコニコいつも元気いっぱいだからかイメージが合います。 そちらにも近くにあるといいですね。 そんなに広大な場所じゃなくてもいいんですけどね。
川はまず危険なんですけど何となくここはって場所が私的にあるんですよ〜。 で、この予感は意外と当る。(涙)
お? 川でアー君がヒナタと同じ事を? 潜ってボール取れたのかな? 楽しみにしていますね〜。
<< なでしこの 我もすなると 一走り 向日葵や 雨も好きだと 笑う犬 >>