<< お出かけは 群れの管理に 生き甲斐か とにかく数を撮らないと覚えない! >>

赤れんが ハイカラさんが 闊歩して

10月4日(土) 赤れんが郷土館にて
さてどこで何を撮ろうかと夕方の散歩の前に秋田市大町の赤れんが郷土館へ行ってみた。 何となくいつでも撮れるような気がして撮っていなかった場所。 その中心の建物、赤れんが館は旧秋田銀行本店として、明治42年着工、同45年に完成した建物で、昭和56年に寄贈されたもの。 
赤れんが ハイカラさんが 闊歩して_b0031538_23544775.jpg
駐車場から撮った建物横からの姿。 正面からの全景は10-22じゃないと無理っぽい。
赤れんが ハイカラさんが 闊歩して_b0031538_2356346.jpg
ヒナタはいいんだけどまたもやこの日も背景の明るさに翻弄されている感あり。(汗)
赤れんが ハイカラさんが 闊歩して_b0031538_23584269.jpg
あ! お手で手を掛けさせれば「出して〜!」な絵になったかも?(監獄か?:笑)
赤れんが ハイカラさんが 闊歩して_b0031538_001272.jpg
晴れて自由の身。 「姐さん、お務めご苦労さんです。」(だから違うって〜)
赤れんが ハイカラさんが 闊歩して_b0031538_013589.jpg
こんな段差も手手のっけで。
赤れんが ハイカラさんが 闊歩して_b0031538_022288.jpg
手の込んだドア。 美は細部に宿る〜。
赤れんが ハイカラさんが 闊歩して_b0031538_034325.jpg
ここでのヒナタは妙に落ち着きがなくて大変だった。 交通量?それとも工事の音かな〜?
赤れんが ハイカラさんが 闊歩して_b0031538_051779.jpg
1枚撮ると「帰りましょう〜。」とスタコラサッサなのを「ここも〜。」と引き止めて「え〜?あと1枚だけだからね。」とヒナタ。 あれ?何だか逆みたいね。(笑) 
赤れんが ハイカラさんが 闊歩して_b0031538_08915.jpg
「ハイ、ハイ、手手のっけね。」とお仕事終了。 ここは10-22mmの方が良かったかもね。 建物が明るく撮れていて少し綺麗過ぎるなぁ。 ウムム〜、このままで紅葉が晴天だと難しいぞ〜。(汗)

撮影データ
EOS 30D[Carl Zeiss Flektogon 4/20]
時刻 PM3時過ぎ
by smilingtail | 2008-10-05 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)
Commented by どりさま at 2008-10-06 01:00 x
ん~いいですねー。柵越しのヒナちゃんが『覗き犬』ですねー。なんともかわいいじゃありませんか♪がんばってMFレンズ使ってますねー。そのうち自分の一本が欲しくなりますよー^^
Commented by arthur-cogi at 2008-10-06 15:01
綺麗ですね~ステキです!この建物。秋田県の方が設計にあたったのですね。明治時代というと比較的外人の設計によるものが多いですが。リンク先を見て「おぉ~!すごい!」外観も常設展示室もきれいなこと♪
たしかに!赤レンガの赤とタイルの白のコントラストが美しいですね。室内の調度品や窓枠や扉にしても趣があって大好きです。扉も蝶番やドアノブなどの部品を細かく見ると「はぁぁ~いいね~」とため息のワタシです^^これは良い物を見れました♪
気になる音?がしてもモデルさん♪よく頑張りましたネ^^どうもありがと~♪

Commented by arthur-cogi at 2008-10-06 15:03
あははは、お努めごくろうさん!でしたね(爆
Commented by cocodawan at 2008-10-06 19:18
あら…( ̄∇ ̄*)ゞ 
ヒナタちゃん、投獄されちゃってますね( ̄∇ ̄*)ゞ
何とも可愛い♪♪
古い建物…。好きです~♪
Commented by さくらえびママ at 2008-10-06 23:33 x
いいな~こういうところで撮りたい~!古い建物もひかれるこの頃です^^
レンズいいですね~♪マンマさんどんどん挑戦してすごいよ~!
やっぱり秋はコスモスね!
Commented by smilingtail at 2008-10-06 23:42
どりさまさん
は〜い、覗き犬です〜。 古い建物はそれぞれ趣があって撮っていて楽しいですよね。 ここ室内も素敵なんですよ。 MFはトホホな時もありますが撮れると嬉しいですね。 このレンズ、絞りで明らかに明るさが違って見えるので驚きます。 
紅葉の間借りられる事になったのでこちら(自前)は次回という事に〜。
Commented by smilingtail at 2008-10-06 23:48
アー君のママさん
お好きですよね〜、明治の建物。 そうそう、ここは室内も素敵なんですよ。 いつかヒナ分で撮りたいかも〜。 20mmでも収まらないところもあったので10-22mmでいつか再挑戦してみますね。  ホント、古い建物は和風でも洋館でも撮りたくなりますよね。 何でなのかな〜。 大事にしていきたいと思います。
Commented by smilingtail at 2008-10-06 23:50
アー君のママさん
お耳が気になる何かがあったんでしょうね。 全部手旗信号してますもん。(笑) 
修道女もイメージしたのですがヒナタなので監獄っぽいなと。(爆)
Commented by smilingtail at 2008-10-06 23:53
ここみさん
出してくれ〜ってぴったりかもねと。 ここは手を掛けさせるぐらいまでなりきりで撮ればよかった〜。 でも何の音が気になったのかちょっと集中力に欠ける日でした。
古い建物っていいですよね〜。 カメラを持って歩くようになって何が嬉しいって建物に出会う事です。
Commented by smilingtail at 2008-10-06 23:58
さくらえびママさん
ママさんも? 写真を撮るようになって建物、特に歴史を感じる建物に惹かれるようになりました。 自分で撮れるとなおさら嬉しいですよね。 盛岡もいいところありますからね〜。 紅葉が終わって雪が降る前に盛岡もゆっくり歩いて撮ってみたいと思います。 余裕があるかな〜? 休みの日じゃないと無理だから。
レンズはね、コレクターの従兄弟がいて感謝であります。 なかなか試せないし実際撮らないと買う勇気が出ません。 でもこっちは次に待たせて今回は別よ〜。
<< お出かけは 群れの管理に 生き甲斐か とにかく数を撮らないと覚えない! >>