<< ヒナ分、トトロになる? 並んでは おやつ、おやつ!と ... >>

秋澄むや ふわりと立って コリー犬

10月8日(水) オーパスでの蘭ちゃん
昨日のヒナタの写真は今回はあくまでついで。 撮りたかったのは蘭ちゃんをこの背景でしかも70-200mmのレンズでだ!
秋澄むや ふわりと立って コリー犬_b0031538_0105139.jpg
光りも味方してくれて斜後ろからだけどキャッチライトもちゃんと入っていた。
秋澄むや ふわりと立って コリー犬_b0031538_0122651.jpg
このぐらい引いて撮るとヒナタだったら何を撮りたかったの?な寂しい絵になるところが大型犬は小さく写っていても存在感があるのね。
秋澄むや ふわりと立って コリー犬_b0031538_014126.jpg
全部f4だけど蘭ちゃんはジッと動かないでくれるので焦点距離を変えて1ポーズで撮れるのが楽なの。
場所を花壇に移してお花は何色が似合うと思いますか?と聞いたらイメージはブルーサルビアという事なので。
秋澄むや ふわりと立って コリー犬_b0031538_0171589.jpg
お花の高さに合わせて伏せをしてもらった。 ここはずっと後ろに駐車場の車も写り込む位置なので伏せはそれを入れずに撮るのにも好都合。
秋澄むや ふわりと立って コリー犬_b0031538_0203823.jpg
口を閉じたちょっと困ったような表情も可愛い。
秋澄むや ふわりと立って コリー犬_b0031538_021358.jpg
お笑い系も忘れずに〜。(笑)
秋澄むや ふわりと立って コリー犬_b0031538_0223077.jpg
これはf2.8で。 お庭で撮らせてもらった時に望遠レンズを使うだけの距離がとれなくてそれが残念だったので今回のロケーションは私としては大満足。 ちょっと意外だったのはお茶をした広場でも蘭ちゃんはほとんど遊ばない事。 ヒナタは遊びまくりだったのにまったりと足元で寝る程。 ヒナタはきっと「公園なのに何してるの?もったいなくない?」だったろうな。(笑) やっぱり一人で遊びに連れて行っても退屈しないのはコーギーだからと言ったら、近所の他のコーギーはそうは見えないと。 アハハ、ヒナタだからなのか〜? お転婆コーギーここにあり!

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
時刻 PM2時〜3時
by smilingtail | 2008-10-09 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by どりさま at 2008-10-10 01:27 x
やっぱ笑うと笑瓶師匠に似てますねー^^犬種によって性格は違いますね。私は蘭ちゃんのようにゆったりと穏やかな性格の子が好きです。しかし回りはハッチャケ系ばかりです^^;
Commented by smilingtail at 2008-10-10 21:04
どりさまさん
大型犬はやはりまったりしたコが多いですよね。 どりさまさんの回りのコ達は小型犬、それもとびきりの愛玩犬ですから無理ないですよ。 そちらでは控えましたが彼女さんの愛犬、目が似ていますね。 もちろん彼女さんがマルチーズっぽい訳ではありませんが。(ヒナタと似ていると言われても私がコーギーっぽい訳ではないように)
Commented by arthur-cogi at 2008-10-10 23:46
あらま~ヒナタちゃん、ついでに、、だなんて^m^
蘭ちゃん、本当に穏やかなワンちゃんなんですね~。表情も可愛くてニャハ~な笑顔も最高~♪
ポーズしている位置が全然変わらないし同じポーズ~ですもんね^^ というか動かないでジッとしてくれているんですよね~。その点家は・・・・^^; 撮ったよね!ウマウマちょうだい!ってすっ飛んで来ますから(汗 
やっぱり望遠のボケ味はキレイですね。
アハハ、家も退屈しませんよ^^
Commented by smilingtail at 2008-10-11 00:08
アー君のママさん
ヒナタはギャラリーがいると張切るのか何なのか落ち着いて待てができなくなるので二人で行った時の方が楽に撮れますから。 一緒の写真はその時だけなのでそれなりに私も頑張りますけどヒナタだけは今日はいいやという感じで。
蘭ちゃんの走っている姿も風になびくロン毛でさぞや綺麗だろうと楽しみにしていたのですが、飼い主さんに呼ばれてほんのちょっと走った(歩いた?)だけであれ〜?な感じでした。 ウチのコはボール遊びかおやつ頂戴!のどちらかで忙しいったら。 紅葉の木と撮った斜面は絶対蘭ちゃんにぴったりだと思いましたがホントに狙い通りで。 やはり背景が抜けていてすっきりしますよね。 見た目と写真の違いが焦点距離でイメージできてきたなと思います。 蘭ちゃんはジッとしていてくれるのでその点はとても楽です。 シャッターがクリッカーになってしまったウチのコ達は大変ですけどその分生き生きとした表情を見せてくれるのが知らずにしたカメラトレーニングの成果ですもんね。(笑) ホント退屈しませんよね〜。 二人でお出かけでも充分楽しいですからね。
Commented by かず at 2008-10-11 02:03 x
蘭ちゃん、綺麗ね~。
ため息が出るわー。
蘭ちゃん&ヒナタちゃんってウチの詩音と同じ歳なんだよね…。
ウチの詩音=ジャイアンは、いつになったら落ち着くんだろうか?
少々、焦り&心配になってきたかも( ̄▽ ̄;)
はぁぁ~(>_<)
Commented by smilingtail at 2008-10-18 18:29
かずさん
ごめん! 見落としてたみたい〜!(汗)
蘭ちゃん、綺麗でしょう! おっとりしていて大型犬ってこういうところが魅力ですよね〜。 絵も小さく撮ってもまたいいのが大型犬で。 ちびっ子達はある程度アップじゃないと存在感がなくなりますから。(汗)
落ち着きのなさはヒナタも同じなので心配ないです。 大器晩成って事で!(爆)
<< ヒナ分、トトロになる? 並んでは おやつ、おやつ!と ... >>