<< たこやき ポニョポニョ 秋澄むや ふわりと立って コリー犬 >>

ヒナ分、トトロになる?

10月9日(木) 男鹿和雄展にて
大仙市での用事の前に2度目の男鹿和雄展に行った。
ヒナ分、トトロになる?_b0031538_0113994.jpg
場所は仙北市角館の平福(ひらふく)記念美術館
ヒナ分、トトロになる?_b0031538_0185436.jpg
大樹の中のアプローチを歩くと見える建物がまたいい感じ。 でも残念ながら「犬の散歩お断り」の立て札が。 惜しいな〜。 でもこの日はヒナ分を持って来て撮りたい写真があったのだ。
ヒナ分、トトロになる?_b0031538_020577.jpg
あ〜!背景画の前で撮っちゃったの?と驚いた方、もちろんそんな事してませんよ。 実はこれ展示の作品とは別にエントランスホールに置いてあって折り紙のトトロを自分で作って前に並べて写真をどうぞというコーナー。 この間母と来た時に見て「これだ!」と思った。(笑)
ヒナ分、トトロになる?_b0031538_0245168.jpg
トトロの見覚えのある背景と共にヒナ分が撮れるなんて嬉しいよね。 で、ここではこのサツキとメイの家を背景に人も同じように撮れる大きな背景画も用意してあるのよ。 記念に撮っている人も多かった。 平日なのにさすが男鹿さんはこの近くの出身だけあってか来館者の多い事。 おばさん達がグループで来ては背景の絵の前で「孫が暇さえあればトトロを見るのでセリフも覚えちゃった。」と「真っ黒くろすけ出ておいで〜。」なんて言っていた。(笑) 今回は一人なので22分の作画中の様子を収めたビデオもちゃんと見て。 そろそろ出ないと間に合わないかなと美術館入り口から外に出ようとしたらそこからの景色がハッとする程綺麗で。
ヒナ分、トトロになる?_b0031538_0341535.jpg
光のせいか入って来る時より帰る時の方が撮りたいと思わされた。
ヒナ分、トトロになる?_b0031538_0355858.jpg
建物は難しいけど撮り甲斐があるよね〜。 つまりは好きって事なんだろうけど。 この日はいつ雨が降ってもおかしくない曇り空だったけど光線が良いのかどこを見てもくっきりとしていて美しかった。 年に何回か今日はやけに綺麗だなと思う、そんな日がある。
時間がなくてヒナタは撮れず終いだったが武家屋敷とこのレンズで撮りたいね。 紅葉はまだちょっと早いからできればその時に。

撮影データ
EOS 30D[Carl Zeiss Flektogon 4/20]
時刻 PM1時〜2時過ぎ
by smilingtail | 2008-10-10 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)
Commented by どりさま at 2008-10-11 11:50 x
サツキとメイの家の前にヒナちゃんだ^^コギの出てくるアニメってやっぱりカウボーイビバップしか思いつかないです。まぁそのコギはまったり系でしたけどね^^
Commented by smilingtail at 2008-10-11 23:56
どりさまさん
カウボーイビバップって聞いた事はありますが見た事ないです。 まったり系なんですね。 コーギーはまったりとハイテンションにはっきりと別れるようですね。 
ハウルの動く城に出てくる「ひん」が短足犬の歩き方がよく出ていてさすがと思いました。 あの妙に忙しい足の運びが。(笑)
Commented by arthur-cogi at 2008-10-11 23:57
久しぶりにヒナ分ちゃんですね~♪こうやって記念写真が撮れるなんて~ありがたいですね^^ヒナ分ちゃん可愛い~♪
男鹿さんの展覧会にまた行かれたのですネ。他にも秋田の風景らしい絵もあるのでしょうね~。トトロの映画のために描かれた絵、ぬくもりをかんじますよね、懐かしいです。
甥や姪がすごく気に入っていてやっぱり同じ^^セリフは全部覚えてるよ~って半分以上聞かされました^^子供も大人も大好きな映画ですものね。東京の三鷹にジブリ美術館があっていつかは行ってみたいのですが犬禁でしょうね。。
良い建物ですね!なかなか趣のある建物で、きっとワタシも撮りまくると思います♪ペルシャ調なのかな~。柱のところでヒナタちゃんと撮りたかったでしょ^^本当に素敵な建物~♪



Commented by smilingtail at 2008-10-12 00:50
アー君のママさん
は〜い、久しぶりのしかも願ってもない登場の仕方です〜! これを見た時思わず「嘘?!」と口に出てしまいました。 まさか私のために?(な訳ないでしょう〜。って言うかそんな事準備して来る人なんかいる訳ないでしょ。) もうね、次のプランも用意してあるんですよ〜。 忙しい最中なので実現できるかどうかだけど。 トトロと思い出ぽろぽろの背景は特に親近感を覚える風景が多いです。 どことは言えないけど見た事があるような気にさせられますね。 やっぱり? トトロにおける子供達のリピート率は本当に高いようですね。 私は何故か「紅の豚」が多いかも? 一番オーディオ機器に凝っていた時でホームシアターでよく見ていたからです。 背景もまた綺麗でね〜。 今回見た中でもポルコのいた島の入り江の景色がそれだけで美しく絶品でした。 ジブリ美術館も行きたいですね〜。 今も混んでいるのかしら? 分身達に頑張ってもらえるシーンがあるかもですね。
ここは大樹の中にひっそりと遺構のような雰囲気でなかなかでしたよ。 絶対撮りたいでしょう? 犬がいても絵になるのにね〜。 残念なのだ〜。
<< たこやき ポニョポニョ 秋澄むや ふわりと立って コリー犬 >>